HOME会社概要特約店よくある質問お問合せサイトマップ
日本酒を知る・楽しむ吉村秀雄商店の魅力製品情報オンラインショッピング
空白
HOME日本酒を知る・楽しむ > にほんしゅ日和。ぴったり料理。 > 立冬の料理 「身近な食材で賢いアレンジ 素敵なおせちに変身です!」

立冬の料理「身近な食材で賢いアレンジ 素敵なおせちに変身です!」

サプライズな日本酒でお祝いの席がより華やかに


食卓

今月ご紹介させて頂く『鉄砲隊 爆発にごり』は年末年始のパーティーには欠かせない飛び切り楽しく、とても美味しいサプライズな日本酒です。

「せんの会」では、毎年11月にはおせち料理、12月にはクリスマスパーティーを致します。この2カ月のメニューで年末年始、お客様のおもてなしのお手伝いが出来ればと思っております。

冷蔵庫で保存可能な蒸し鶏を使った手巻き寿司風の「簡単蒸し鶏と野菜の手巻き風」3種類のたれで頂きます。下ごしらえをしておけば、クリスマスにもお正月にも活躍!オーブンで焼くだけの「鮭の味噌チーズグラタン」、一度食べれば、誰もがリピーターになる「黒豆御飯 」3品をご紹介致します。


今月のおもてなし

お玄関には稲穂を使ったお飾り
お玄関には稲穂を使ったお飾り

今月もあとわずかで師走を迎えます。気の早い話ですが、お正月のお飾りの参考にして頂けるように、毎年11月は新春のしつらえのご紹介をさせて頂いております。子供の時は大勢のお客様のいらして下さるお正月はわくわくして、もちろんお年玉も楽しみの一つでした。

お床には鏡餅が飾られ、そこには、干し柿・お昆布・だいだい・伊勢海老が添えられ、それぞれに伝統的なしきたりや言いならわしがございます。お床の片隅から優雅に垂れる「結び柳」は大好きなお華でございました。

「せんの会」お教室では、マンションなどでも気軽にアレンジして頂けるよう、稲穂を使ったお飾りや、新春をイメージした知香流。母がお嫁入りに心を籠めて持たせてくれたお道具。これらを伝統にとらわれずアレンジ致しました。どうぞ、お楽しみ下さい。

新春をイメージした知香流 一筆画の箸帯 梅と福寿草 祖父母の銀婚式記念の純金銀の酒杯
新春をイメージした知香流 生徒さんが描いて下さった
一筆画の箸帯 梅と福寿草

祖父母の銀婚式記念の純金銀の酒杯

京都「たる源」さんの羽子板 美しい蒔絵(まきえ)と文字の「百人一首」と家紋入り袱紗(ふくさ)
京都「たる源」さんの羽子板 美しい蒔絵(まきえ)と文字の「百人一首」と家紋入り袱紗(ふくさ)

↑このページのTOPへ


今月の見どころ、勘どころ

テーブルコーディネート
テーブルコーディネート

テーブルコーディネート
自作の「せんの会」お弁当箱を使って!

今月は骨董の朱のお膳・金箔をあしらったランチョンマットや貝合わせ等を使い「新春お祝い膳」のイメージでテーブルコーディネートを致しました。
お嫁入り道具の輪島のお重や勝栗の雑煮椀などがお正月の雰囲気を盛りたててくれます。

今月は和のあしらいにしておりますが、同じメニューでもアレンジを洋風にして頂ければ、12月のクリスマスにも大変身致します。

食卓を自由にコーディネートする発想はおもてなしの心を日々進化させてくれるものです。その楽しさは皆様との食卓に自然と笑みが浮かびます。皆様も少し気取っておせち料理をお楽しみ頂いては如何でしょうか?!






↑このページのTOPへ


今月の料理

簡単蒸し鶏と野菜の手巻き風

<分量>  4人前  
鶏胸肉 2枚
塩・こしょう 各少々
   
【A】  
日本酒 1/4カップ
生姜の皮  
長ねぎの青い部分など  
水(鶏がひたひたになる程度)  
   
チシャ菜(サニーレタス)  
きゅうり・人参・セロリ  
大葉・長ねぎ  

簡単蒸し鶏と野菜の手巻き風

簡単蒸し鶏と野菜の手巻き風
お野菜の盛り付け



味噌マヨソース ピリ辛ごまポン酢ソース マスタードケチャップソース
マヨネーズ 大さじ3 ポン酢 大さじ3 ケチャップ 大さじ3
味噌・練りごま 各大さじ1 砂糖 大さじ1 粒マスタード 大さじ1
牛乳 大さじ1 白すり胡麻 大さじ2 ウスターソース 小さじ1
胡椒 少々 豆板醤・ごま油 各小1 こしょう 少々

1 鶏肉は余分な黄色い脂肪を取り除き、両面に塩こしょうをし鍋に入れ、【A】を加えて蓋をして中火にかける。煮立ったら弱火にして3分ほど茹で、上下を返してさらに2分ほど茹でて火を止める。そのままおいて余熱で中まで火を通す。
(茹で過ぎるとぱさつくので、余熱で完全に火を通すようにする。)
粗熱が取れたら、横に幅5mmに切る。
2 チシャ菜はきれいに洗い、他の野菜はせん切りにする。大葉は縦半分に切り、長ねぎは白髪ねぎにする。
3 鶏・野菜を大皿に盛り付け、3種類のソースをそれぞれ混ぜ合わせて添え、チシャ菜で巻きながら頂く。
(手巻きのりや寿司めし等を添えても楽しい!)


ねりごま

これは便利!練り白ごま・練り黒ごま

瓶詰のものは良く目にしますが、チューブのものが使いやすくお薦めです。たれ・ドレッシング・あえ物などにとても便利です。


印刷用レシピページを表示


↑このページのTOPへ

生鮭の味噌チーズグラタン

<分量>  4人前  
生鮭(または塩甘鮭) 4切れ
ほうれん草 2束
長ねぎ 1本
サラダ油 適量
   
【A】  
味噌 大さじ1.5〜2
(辛いようなら白みそを混ぜる)
日本酒 大さじ3
みりん 大さじ1
   
ピザ用チーズ 60g

生鮭の味噌チーズグラタン



1 鮭は一切れを3〜4等分に切る。長ねぎは長い斜め切りにする。ほうれん草は茹でて、冷水に放ち、水気を絞って長さ4cmに切る。【A】を混ぜ合わせる。
2 フライパンにサラダ油(大1)を熱し、1.の鮭を中火でさっと炒め、長ねぎ・ほうれん草の順に加えて手早く炒め合わせる。【A】を加えて全体に絡める。
3 グラタン皿にサラダ油を薄く塗り、2.を彩りよく入れ、チーズを散らし、200℃で約10分焼く。

印刷用レシピページを表示


↑このページのTOPへ

黒豆御飯

<分量>  4人前  
2合
もち米 1合
黒豆 1合
少々
寿司酢 大さじ2〜3

黒豆御飯

黒豆御飯
お重に盛り付けます



1 米ともち米を合わせてを洗い、普通の水加減にする。
2 豆はフライパンに入れ、弱火でゆっくりとから煎りし、皮が少しはじけ、食べてみて柔らかくなっていればOK!
3 1.の炊飯器に2.の黒豆と塩を入れてご飯を炊き、炊き上がったら、寿司酢を回しかけ混ぜ合せ色鮮やに仕上げる。(黒豆のアントシアニンが酢により酸化し発色する)
  ※お教室では、黒豆御飯をおにぎりにし、笹の葉で巻き、お正月らしく紅白の水引きをかけてみました。

黒豆

これは便利!

黒豆

黒豆御飯には北海道黒豆が良くあいます。

寿司酢

これは便利!

寿司酢

これ一本常備しておくと、気軽に寿司めし・酢の物・ドレッシングなどが作れます。



印刷用レシピページを表示

↑このページのTOPへ

管理栄養士のちょっと得ダネ!

植物に含まれるポリフェノールの働きについて

★ 黒豆には

イソフラボンやアントシアニンなどのポリフェノールが含まれています
ポリフェノールは太陽の光を浴びて成長したどの植物にも含まれており数千もの種類があります。
これは植物自身が紫外線により発生する活性酸素の害から身を守るためです。

人間は植物からのポリフェノールを取り入れることで同じく紫外線やストレスなどで体内に多く発生した活性酸素の害を防いでいます。

活性酸素(酸素の中でも酸化力の強い物)とは?
普通に呼吸しているだけでも少しの活性酸素は発生しています。

  • 効果
    体内に侵入した細菌やウイルスを死滅させる
  • 増えすぎた時の害
    体内の細胞を傷つけ体全体の老化を早めたり 生活習慣病(動脈硬化 心疾患 糖尿病 など)の原因になる

目にはブルーベリーのアントシアニンが良い!と人気になりましたが、全ての野菜や種実、特に露地で光をいっぱい浴びて育った季節の物には多くのポリフェノールが含まれています。
今一度自然からの恵みを見直しませんか?

料理教室「せんの会」に通う、管理栄養士 藤田みや子さん

↑このページのTOPへ


今月のお酒

鉄砲隊 爆発にごり

鉄砲隊 爆発にごり

皆様に生山先生お薦めの料理と供に試飲していただいたお酒です。

鉄砲隊 爆発にごり


お酒解説

米の食感、米の味がそのまま、お口の中に届きます。
口に含むと「あ〜米の酒だ!」と感じる素朴な舌触りと炭酸の刺激、またなんともいえない日本酒の良い香りが漂います。
「爆発にごり」は『飲む』というより『食む』という感覚がぴったりのお酒です。是非、特別な日にみなさんでお飲みください。
ただ、アルコール度は原酒のため、食み過ぎ注意です。

油断して開栓すると、瓶内含まれている炭酸ガスがお酒とともにシャンパンのように勢いよく噴き出します。開栓にはくれぐれも注意して下さい

お燗にしたり、ロックにしたり、濾したり、凍らしたりと自由に楽しんでいただける素材のお酒とお考え下さい。色々とオリジナルな飲み方をあみ出すのもおもしろいかもしれません。遊び始めると一升では足りなくなると思いますが、万一残った時は、フリーザーバックで保存してください。いつでもプチプチシュワシュワ感を味わえます。

>>「鉄砲隊爆発にごり」の詳しい製品情報
>>「鉄砲隊爆発にごり」の安全な開栓の仕方
>>「鉄砲隊爆発にごり」の遊び方



旨口シスターズの辛口批評

今月の旨口シスターズです。お酒と料理の感想をききました。

旨口シスターズ 旨口シスターズ 

秋さん ぬる燗にすると、また違ったお酒に生まれかわり驚くほどでした。鮭のグラタンにぴったりでした。
お米の粒も残っていて、とても珍しいお酒です。パーティーには最高!あまりお酒が強くないのですが、口当たりも良く、又、飲みたいと思うお酒です。
久子さん

鉄砲隊といわれるだけあって、冷やで飲んだ時、シュワッとしたさわやかな感じで刺激が口に広がり、新鮮な感じを味いました。
燗にした時のまったりとした甘い感じが、また違ったお味で楽しめました。大人の甘酒といった感じです!

H・Sさん こんなお酒は初めてでびっくりしました。甘いかなと思っていましたが、スキッとした味で美味しかったです。おせちとの相性はお互いの味を崩さず、材料も野菜たっぷりで身体に良くて、バランスがとれていました。
みくさん 冷酒でいただきました。少し甘いですが、炭酸が入っているので飲みやすく、香りもよくどなたにもお薦めです。
とてもおしゃれな日本酒です。
ダーリンさん お酒はフルーティーで、冷でも美味しく頂きましたが、温かくすると甘みが消えて、とてもよく合っていて、さらに美味しかったです。
R・Iさん お料理との相性がとても良く、口当たり良いにごり酒にさっぱり感がきゅっと締まり、お料理を邪魔しないお酒です。鶏にもお魚にも良く合いました。
ななさん

日本酒なのにシャンパンの様で今まで経験した事のないお酒でした。
こくがあるのにさわやかな口当たりで驚きました。大勢で飲むお酒にぴったりです。

YAMAさん すごく口あたりがよく飲みやすかったです。名前も楽しいし、年末年始、大人数のパーティとかに、すごく盛り上がると思います。絶対お薦めです。
かえでさん 冷やで飲んだら甘く、燗で頂くとさっぱり辛口になり美味しかったです。お料理と一緒に飲む時は燗が美味しく、上澄みが良いようです。
アンさん

さわやかで、お料理がよくすすみます!
和食、洋食、どちらにでもピッタリ!最高!!


鉄砲隊 爆発にごり

のりさん

プチプチっとした口当たりが、シャンパンのようで、でも違う。そんな新鮮さを感じました。
味が強くないので、おせち料理との相性も抜群です。
お料理の味を引き立たせる名脇役。かつ発砲するお酒はおめでたい感じがします。
お正月にはもちろん、おめでたい席にぴったりなお酒です。

ここちゃん ほんとびっくりのお酒です。開け方が難しそうなので少し心配ですが、是非自宅でも試してみたいと思います。おせちにも良く合い、さっぱりとした口当たりで美味しかったです。
花子さん

結構固形物が残っていて、上澄みと沈殿した2種類の口当たりが楽しめました。お料理には上澄みが良く合い。

固形物の混じった部分はあてなしでも頂ける不思議なお酒でした。ファンになりました。
居酒屋パパ 美味しいお酒で、おせちにぴったり!一升瓶ですし、年末年始の集まりに最高!絶対お勧めです。


↑このページのTOPへ




生山久陽先生

生山久陽先生

自宅にお客様をお招きしているうちに「料理を教えて欲しい」と言われて、「せんの会」料理教室を開くことになった生山さん。教室では、食を通じて「おもてなしの心」を伝えたいと、料理のアイデアばかりでなく、その料理を活かす器や季節のしつらえのコーディネートも楽しめる。隠れ家レストランのような教室は、癒しの空間でもあり、日常に新たなスパイスを与えてくれる。

このコラムでは、毎回、当店のお酒と先生の食にまつわるアイデアがコラボし、たくさんの生徒さんといっしょに食に関する「アハ」体験を提案します。

(2009年11月掲載)




「にほんしゅ日和。ぴったり料理」TOPへ

空白