HOME会社概要特約店よくある質問お問合せサイトマップ
日本酒を知る・楽しむ吉村秀雄商店の魅力製品情報オンラインショッピング
空白
HOME 日本酒を知る・楽しむ > にほんしゅ日和。ぴったり料理。 > 冬至の料理 「新酒と魚貝料理で大人のクリスマス!」

冬至の料理「新酒と魚貝料理で大人のクリスマス!」

クリスマスはワイン…? ―いいえ、フルーティな初しぼり!


食卓

毎年「せんの会」では、12月はクリスマスパーティーを致します。
今年は吉村さんからお送り頂いた新酒の「21BY 日本城初しぼり」と魚貝を使ったクリスマスメニューをお楽しみ頂きましょう!

ドレッシングにポン酢を使った、ほんのり和風仕立ての「海老とほうれん草・水菜のサラダ」
簡単なのにとてもお洒落で、しかもヘルシー。
クリスマスに最適の「豆腐と鮭の簡単テリーヌ」
人数も気にせず、その上、最後に細めのパスタをそのまま放り込めば、スープパスタが頂ける「牡蠣と鶏団子のチャウダー鍋」の3品をご紹介致します。

今月のおもてなし

20年前イギリスのお土産に頂いた木製のクリスマスキャンドルドール
20年前イギリスの
お土産に頂いた木製の
クリスマスキャンドルドール

師走になると街はどこもクリスマス一色!
我が家では、子供が小さい頃、ツリーに飾りを付け、クリスマスケーキを作り、手作りのリースをお玄関に飾って、海外から届いた可愛いクリスマスカードをリボンで繋げて壁につるしたり、お庭のシンボルツリーにはイルミネションを灯らせ愉しみました。
鶏にバターライスを詰めオーブンで焼き、丸ごとトマトソースで煮込むクリスマスメニューは大好評で、多くのお友達のクリスマスメニューになりました。

その一人のお嬢さんが(当時幼稚園)そのメニューをお母様から教えて頂かれ、親子二代で作って下さっています。
このお友達姉妹の「お料理のレシピも教えてくれない!」の一言が「せんの会」の始まりです。今は、お嬢さんもお教室にいらして下さっていて、何より嬉しいことだと感謝しております。

では、毎年うきうきしながら、コーディネートしているクリスマスの飾り付けをご覧下さい。

ヨーロッパの骨董の瓦を中心に落ち着いた雰囲気のアレンジに! 真鍮作家「稲垣 大」さんに作って頂いたアフタヌーンティーセット ポーセリンペインティングの「梅田裕子」先生のクリスマスの作品
1. 2. 3.
  1. ヨーロッパの骨董の瓦を中心に落ち着いた雰囲気のアレンジに!
  2. 鍛金工芸作家「稲垣 大」さんに作って頂いたアフタヌーンティーセット
    横から見るとクリスマスツリーの形をしています
  3. ポーセリンペインティングの「梅田裕子」先生のクリスマスの作品

↑このページのTOPへ


今月の見どころ、勘どころ

テーブルコーディネート
テーブルコーディネート

先月のおせち にも使った、金箔のランチョンマットを今月はグリーンと合わせてクリスマスのイメージにコーディネートしました。

稲垣さんのアルミのアフタヌーンティーセットの金属のシャープ感と自作のマットな白の器の暖かさで食卓に広がりを持たせました。

梅田先生の透明感のある美しいペインティングのお皿は食卓に華を添えてくれます。皆様もご家族やお友達とクリスマスパーティーをなさってみては如何でしょうか?


↑このページのTOPへ


今月の料理

海老とほうれん草・水菜のサラダ

<分量>  4人前  
ほうれん草 1束
水菜 適量
ベーコン 2〜3枚
海老 8匹
オリーブ油 適量
大さじ2〜3
ポン酢 大1〜2
塩・コショウ 各少々
クルトン  

海老とほうれん草・水菜のサラダ

海老とほうれん草・水菜のサラダ


1 ほうれん草と水菜は洗って水気を切り、食べやすく切って器に盛っておく。海老は殻を剥き、背ワタを取っておく。ベーコンは1cmに切る。
2 オリーブ油(大1/2)でベーコンをゆっくり炒め、ボウルに取りだす。フライパンにオリーブ油(大1〜2)をたし海老を炒め、塩・コショウをし1.の野菜の上に海老とベーコンを散らす。
3 2.のフライパンに水を加えてうまみをこそげ、ポン酢を加え、塩・コショウで調味し、サラダにかけクルトンを散らす。


クルトン

これは便利!クルトン

スープに浮かせることが多いですが、サラダのトッピングにも最適です。食パンやフランスパンで手作り出来ますが、市販の物もたくさん出ています。使い切りタイプが便利です。


印刷用レシピページを表示


↑このページのTOPへ

豆腐と鮭の簡単テリーヌ

<分量>  プリン型4ケ分  
スモークサーモン 2枚
セロリ  
オクラ・人参  
   
【A】  
木綿豆腐(水切りしておく) 100g
生鮭 40g
生クリーム 大2
1/2ケ
塩・コショウ・コンソメ顆粒 各少々
   
【B】  
マヨネーズ 大1
ケチャップ 大1
生クリーム(ミルクでもOK!) 大1
   
クリスマスツリーやサンタの可愛いパスタ

豆腐と鮭の簡単テリーヌ

豆腐と鮭の簡単テリーヌ



1 【A】の材料をすべて、ミキサーでなめらかになるまで混ぜ合せる。【B】を合わせソースを作る。フードプロセッサーやバーミックスでもOK!
2 型に軽く油(オリーブ油かサラダ油)を塗り、1.を流し込み、200℃のオーブンで20分蒸し焼きする。冷めたら、冷蔵庫に入れて冷やす。
3

オクラは塩茹でし、小口に切り星型にする。人参は5mm厚さに切り、ブイヨンで軟らかく煮て星型に抜く。セロリは薄く皮を剥き3mm厚さの小口切りにする。セロリの葉も飾りに利用する。

4 2.のテリーヌを型から抜き、お皿に盛り、3.の野菜とスモークサーモンをあしらい、1.のソースを添える。


クルトン

これは便利!「有次」の型抜き

京都錦市場に本店のある「有次」さんは惚れ惚れしてしまうほど美しい仕事をされており、お鍋・包丁等が種類豊富に揃っています。型抜きは極小の物もあり、今回の星型は有次さんの型抜きです。


クルトン

これは便利!クリスマスパスタ

クリスマスツリーやサンタの可愛いパスタ

お教室では、クリスマスパスタも飾ってみました。クリスマスツリーの飾りはブロッコリーの軸を輪切りにし、ツリーの型抜きをして、さっと茹でています。 テリーヌにはつま楊枝で刺しています。



印刷用レシピページを表示


↑このページのTOPへ

牡蠣と鶏団子のチャウダー鍋 パスタを入れて2度楽しむ!

<分量>  4人前  
牡蠣 400g
   
【A】  
鶏挽肉 200g
長ねぎ(みじん切り) 10cm
玉ねぎでもOK!  
   
おろし生姜 1片
溶き卵 1ヶ分
パン粉 大2
塩・コショウ 各少々
ベーコン 2枚
キャベツ(or白菜) 1/2ケ
玉ねぎ・人参 各1ケ
バター 大1〜2
日本酒 大4
コンソメスープ 5カップ
ミルク 1カップ
ミルクが苦手な方はミルクなしでも美味しく頂けます。
塩・コショウ 各少々
パスタ(細め)・粉チーズ・パセリみじん

牡蠣と鶏団子のチャウダー鍋 パスタを入れて2度楽しむ!



1 牡蠣はボウルに入れ、流水に当てて汚れを洗い流し、水気を良く切る。ベーコンは3cm幅に切る。
2 【A】の材料をボウルに入れ、粘りが出るまで手で良く混ぜる。野菜は食べやすい大きさに切る。
3 鍋にバターを熱し、牡蠣を並べ入れて日本酒をふりかけ、ぷくっと膨れてきたらいったん取り出す。野菜とベーコンを加えスープを注ぎ、蓋をして沸騰したら、2.の鶏団子をスプーンですくって落とし入れる。10分ほど煮て、野菜が柔らかくなったらミルクを加えてひと煮立ちさせ、塩・コショウで味を調える。
4

食べ終わったら、鍋の残りの具材を網じゃくしですくい取り、細めのスパゲッティーを入れて火にかける。アルデンテの堅さになったら器に盛り、粉チーズ・パセリをふる。

鍋の中にとろけるチーズを入れてもカルボナーラのような感じで美味しい!


印刷用レシピページを表示

↑このページのTOPへ

管理栄養士のちょっと得ダネ!

牡蠣に含まれるタウリン(アミノ酸の一種)の働きについて

☆ 高血圧の予防改善
☆ 高コレステロール予防改善・ 胆石予防
☆ 動脈硬化・ 血栓症の予防
☆ うっ血性心不全 ・不整脈の予防改善
☆ 肝機能の強化
☆ 糖尿病の予防改善

他に網膜や中枢神経 内分泌系への効果もみられます。
タウリンは魚介類や軟体動物(たこ・いかなど)にも多く含まれています。

タウリンは人間が健康に生きるための機能(ホメオスタシス)を正常に働かせるために
役立っています。

※ホメオスタシス(恒常性維持機能)
環境や条件が変化しても身体や細胞を正常な状態に戻そうとする力

牡蠣には他に

  • 亜鉛…味覚を正常に保つ
  • 鉄、銅、ビタミンB12…貧血予防改善
  • DHA…脳細胞の活性・血流をよくして動脈硬化・血栓予防
  • EPA…血流をよくして動脈硬化や血栓予防

など多くの栄養が含まれ海のミルクと呼ばれています。

寒い冬に魚介類や冬野菜をたっぷり入れての鍋料理は理にかなっていますね!


料理教室「せんの会」に通う、管理栄養士 藤田みや子さん

↑このページのTOPへ


今月のお酒

21BY日本城初しぼり(生酒)

21BY日本城初しぼり(生酒)

皆様に生山先生お薦めの料理と供に試飲していただいたお酒です。

21BY日本城初しぼり(生酒)

原材料 米、米麹、醸造アルコール
精米歩合  58%
酵母 和歌山酵母
日本酒度 +3
酸度 1.6
アミノ酸度 1.2
アルコール度  15度


お酒解説

当店、今年度一番最初の新酒です。地元で出来た米(玉栄)を使って造った吟醸酒になります。

新酒のフレッシュな香りは、若い柿やバナナを感じさせ、生き生きとした命の息吹を想像させますが、若さが弾けすぎる感もあります。
しかし、大切に育てると時のマジックで新酒は驚くほど良い子になります。

フレッシュな香りがお好きなら、冷やして飲めば、すっきりとシャープな味で「やっぱり新酒やね」と頷いていただけます。
また、常温では、蕾が花開いたような変幻自在な味を楽しめます。日本酒上級者は、ぬる燗で麹香を楽しむのも一興かも。

新酒の飲み方も自由です。是非、今年は様々な温度帯で楽しんでください。

>> 21BY日本城初しぼり(生酒)



旨口シスターズの辛口批評

今月の旨口シスターズです。お酒と料理の感想をききました。

旨口シスターズ 旨口シスターズ 旨口シスターズ 旨口シスターズ

Kさん 冷たく冷やして頂きました。口当たりが良いので、ゴクゴク飲めそうでした。ワインみたいで、飲みやすく、冬のお鍋にも合いそうです。
Yさん さわやかで、フルーティー!酔いを恐れずいただけます。フレッシュなほうれん草のサラダで更にさっぱりお酒がすすみます。お手頃価格だと思います。
AKKOさん ワインのようでフルーティ。どんなお料理にも合う感じでした。冷たいのが好みです。

Mi−ra chan

さっぱりとしたあじわいで、白ワインの様に感じました。そのままで、しっとりとした味があるのに、お料理の味を邪魔することなく、美味しく頂きました。とても冷えていたので最後まで美味しく飲めました。
yokorinさん 琥珀の香りさわやかな新酒は口の中で「これから…」と感じさせました。
TOMOさん

生酒は飲み口も良く、グイグイ飲んでしまいそうです。アルコール度も高そうですし、注意して楽しく飲みたいですね。

C・Fさん お料理の味を邪魔しないお味でした。
みゆきさん 香り良く、飲みやすい、後味の良いお酒だと思いました。お料理とも良く合って、美味しく頂きました。今までも美味しいお酒を頂きましたが、この「日本城初しぼり」が、私にとっては一番美味しく感じました。
K・Kさん さっぱりと飲み易く、食事ととても合いました。

あの頃に戻りたい私さん

豆腐のテリーヌはとてもさっぱりと軽く、テリーヌが苦手な私にはとても食べやすく、今月のお酒もワインのようで飲み易く、お酒の苦手な私にものどごしよく、お鍋にも合って、冷酒を美味しく頂けました。買って帰ります!
ヤンマさん

お酒に弱い私ですが、飲み終わった後味が良く、思わず量が進みました。

M・Nさん ワインのような飲み口で、洋食にもぴったり!
Kiyoさん

飲みやすくて調子にのって、どんどん飲んでしまいました。

Norikoさん 本日最後のせんの会おけいこで新酒を戴きました。クリスマスの献立にはワインが合うかとも思いましたが、まったりとした口あたり、白ワインのような感覚も有りました。
日本酒独特の喉が熱くなる様な事は無く、やわらかな味覚のお酒だと思いました。新しい年、新しい月を迎える日は必ず神棚にお酒をお供えして家内安全を祈りますが来る年も色々な新酒との出会いを楽しみにしています。

21BY日本城初しぼり(生酒)

みみさん

魚貝を使った今日のメニューは洋風でしたが、生酒にピッタリで、とても美味しく頂きました。クリスマスに日本酒もいけるものですね!新たな発見です。

こぶたちゃん とてもさっぱりしていて、びっくりするほど飲み易かったです。優しいお味の豆腐と鮭のテリーヌともぴったりで、お互いをより美味しくしていました。
花子さん

生酒が白ワインのように爽やかで、洋風のお料理にもぴったりでした。買って帰り、クリスマスに頂きます。

カフェさん とてもフルティーで、のどごしも良く、グイグイいってしまいました。ほんとに美味しいお酒です。お値段もお手頃で嬉しいです。
たーとさん

クリスマス料理にも日本酒が合うもんですね!洋食にはシャンペンかワインのイメージですが、これからは、日本酒も色々ためしてみようと思いました。



↑このページのTOPへ




生山久陽先生

生山久陽先生

自宅にお客様をお招きしているうちに「料理を教えて欲しい」と言われて、「せんの会」料理教室を開くことになった生山さん。教室では、食を通じて「おもてなしの心」を伝えたいと、料理のアイデアばかりでなく、その料理を活かす器や季節のしつらえのコーディネートも楽しめる。隠れ家レストランのような教室は、癒しの空間でもあり、日常に新たなスパイスを与えてくれる。

このコラムでは、毎回、当店のお酒と先生の食にまつわるアイデアがコラボし、たくさんの生徒さんといっしょに食に関する「アハ」体験を提案します。

(2009年12月掲載)




「にほんしゅ日和。ぴったり料理」TOPへ

空白