HOME会社概要特約店よくある質問お問合せサイトマップ
日本酒を知る・楽しむ吉村秀雄商店の魅力製品情報オンラインショッピング
空白
HOME 日本酒を知る・楽しむ > にほんしゅ日和。ぴったり料理。 > 大雪の料理 「野菜を可愛く ヘルシークリスマス!」

大雪の料理「野菜を可愛く ヘルシークリスマス!」

ぴりっと甘い? ほかほか温まる生姜梅酒でイブに乾杯!


食卓

年末になるとバタバタと浮き足立ってなんだか落ち着かない日々が続きます。年賀状やお歳暮の準備に大掃除、忘年会にクリスマス。忙しさは日頃の何倍にもなり、主婦の皆様はつい寝不足過労の毎日。
そんな中、「せんの会」にもクリスマスパーティーがやってきました。お教室では何もかも忘れて美味しい日本酒とお料理で素敵なひとときをお楽しみ頂きたいと思っております。

では、吉村様からお送り頂いた“梅酒の全国大会「2010天満天神梅酒大会」でなんと19000票を超える人気投票で第3位に選ばれた『生姜梅酒』”と供にクリスマスメニュー3品をご紹介致します。

下茹ですることでジューシー、コーンフレークでカリカリ、衣には吉村さんからお送り頂いた米粉を使った「クリスピーチキン」。綾部の新鮮野菜でおしゃれなテリーヌ「冬野菜の簡単押すだけテリーヌ」。 カラフルな彩りでクリスマスにピッタリの「ミートボールとミニトマトのグリル」です。


今月のおもてなし

「コニチャン農園」小西さん
「コニチャン農園」 小西さん

「てんのお」村上さん
「てんのお」 村上さん

12月になると街はクリスマスイルミネーションで美しい夜景が楽しめ、郊外では、町全体がクリスマス一色に染まる住宅街もあります。私も毎年、お教室のお飾りをどんな風にしようか?色のテーマなどを考えながら楽しませて頂いています。今年は松ぼっくりや手作りのオーナメントで大人のクリスマスデコレーションをお届けいたします。

又、先月より「せんの会」のお野菜は10月に訪れた京都綾部からの新鮮野菜です。無農薬有機野菜を心を籠めて作っておられる農家さんとの出会いで、毎月お教室に新鮮野菜を送って頂くことになりました。今までの和歌山橋本からの産直野菜とともにお教室には美味しい新鮮野菜がいっぱい!そして、幸せいっぱいです。そのお野菜達で可愛いくクリスマスメニューを調理してみました。


お玄関には紫を基調にした淡いクリスマスリースアレンジ 松ぼっくりや手作りオーナメントで大人のクリスマスデコレーション ちょっと遊び心を取り入れた可愛いクリスマスツリー
1. 2. 3.
  1. お玄関には紫を基調にした淡いクリスマスリースアレンジ
  2. 松ぼっくりや手作りオーナメントで大人のクリスマスデコレーション
  3. ちょっと遊び心を取り入れた可愛いクリスマスツリー

↑このページのTOPへ


今月の見どころ、勘どころ

クリスマスプレゼント交換のイニシャルをこっそり忍ばせた前菜

今月はグリーンのテーブルクロスに、色が気に入って夏にイタリアの雑貨屋さんでもとめた真っ赤の布ナフキンをポイントにコーディネート致しました。クリスマスには欠かせない「真鍮作家 稲垣大さん」のアルミのアフタヌーンティーセット、ロイヤルコペンハーゲンの白磁に「ポーセリンペインティングの梅田裕子先生」作の昭和初期蓋付き白磁を重ねてみました。クリスマスプレゼント交換のイニシャルをこの器の中にこっそり忍ばせました。デザートとコーヒーを頂きながら、当たったプレゼントを皆様にご紹介して楽しみます。



↑このページのTOPへ


今月の料理

クリスピーチキン

<分量>  4人前  
鶏手羽元 1kg
   
(A)  
白ワイン 1/2カップ
ローリエ 1枚
   
(B)  
小1
薄口醤油 大1
マスタード 大2
胡椒 少々
   
1ヶ
小麦粉(米粉) 大3〜4
コーンフレーク 3〜4カップ
クレソン 1束
揚げ油  

クリスピーチキン

クリスピーチキン
ボウルに入れて下味を付ける



1 鍋に水5カップを煮立て、鶏肉と(A)を入れて強火にかけ、沸騰したらアクを取り、弱火にして30分茹でる。火を止めてそのまま冷ます。
2 ボウルに1.の鶏を取り出し、(B)を加えて混ぜ、よく馴染んだら卵・小麦粉の順に加え、その都度良く混ぜる。
3 コーンフレークはビニール袋に入れて細かく砕く。ここに、2.の鶏を入れて1ヶずつ握るようにして衣をしっかりつける。
4 揚げ油を170℃に熱し、3〜4分かけてカリッとキツネ色に揚げる。器に盛り、クレソンを添える。


キャロットライス

これは便利!鶏のスープ

鶏を茹でたスープは野菜スープにしたり、お教室では、キャロットライスにしました。無駄にせず使ってみましょう!使う時は余分な脂を取り、漉(こ)してから使うといいでしょう。


印刷用レシピページを表示


↑このページのTOPへ

冬野菜の簡単押すだけテリーヌ

<分量>  6×4×25cm型  
里芋 4〜5ヶ
かぼちゃ 1/8ヶ
さつま芋(細め) 1〜2本
金時人参・ごぼう 各1/2本
椎茸 4〜5ヶ
大根(またはカブ) 4〜5cm
白菜(または小松菜) 1枚
ブロッコリー(または三度豆) 1/3ヶ
   
(A)  
ブロッコリーの穂先 適量
マヨネーズ 大4〜5
ケチャップ 大1
ミルク 大1〜2

冬野菜の簡単押すだけテリーヌ

冬野菜の簡単押すだけテリーヌ  冬野菜の簡単押すだけテリーヌ



1 里芋・かぼちゃ・さつま芋・金時人参 ・ごぼう・椎茸・大根・白菜・ブロッコリーは堅いものから蒸し器で蒸すか、茹でる。(コンソメでさっと煮てもよい)
2

型にラップフィルムを敷き、1.の野菜を彩り良く隙間なく並べる。ふたをして重石を置き、冷蔵庫で半日ほど寝かせる。(粘りのある里芋・かぼちゃ・さつま芋等をつなぎとして交互に入れるとくっつきやすい。)

3

型から取り出して1.5cm幅に切って皿に盛り、(A)を合わせたソースを添える


印刷用レシピページを表示


↑このページのTOPへ

ミートボールとミニトマトのグリル

<分量>  4人前  
合びきミンチ 350g
塩・胡椒・ナツメグ 各少々
玉ねぎ 1/2ヶ
バター 10g
   
(A)  
1ヶ
パン粉 1/2カップ
牛乳 大2〜3
赤ワイン 大1〜2
   
ミニトマト 12〜16ヶ
ブロッコリー 1/4ヶ
タイム(あれば) 少々
ケチャップ 適宜
ウスターソース 適宜
粒マスタード 適宜

ミートボールとミニトマトのグリル

ミートボールとミニトマトのグリル



1 ミニトマトはへたを取り、竹串などで皮に穴をあける。ブロッコリーは小房に分けて塩茹でする。
2 玉ねぎはみじん切りにし、耐熱ボウルに入れてバターをのせてラップをかけ、電子レンジで3分加熱し、そのまま冷まし、粗熱が取れたら冷蔵庫で良く冷やす。
3 別のボウルに合びきミンチ・塩・胡椒・ナツメグを加えて混ぜ、(A)と2.の玉ねぎを順に加えて混ぜ、16〜20等分して丸め、ミートボールを作る。
4 フライパンに油を熱し、3.のミートボールを表面だけこんがり焼く。
5

耐熱皿にミニトマトと4.のミートボールを交互に並べタイムをのせ、250℃のオーブンで約10分焼く。最後にブロッコリーも飾り、さらに1〜2分焼く。ケチャップ・ウスターソース・粒マスタードを混ぜたソースを添えて頂く。


印刷用レシピページを表示

↑このページのTOPへ

管理栄養士のちょっと得ダネ!

私たちの体には免疫力(病気にかかりにくい かかっても早く治す力)が備わっています。

免疫力を高めるには

  1. 毎回バランスの良い食事を摂る
    主食 主菜 副菜が揃っている食事をバランスの良い食事といいます。
    中でも副菜の野菜に含まれる
    ・ビタミン ・ミネラル ・食物繊維 ・ファイトケミカル(ポリフェノールや酵素)
    は他の栄養素(タンパク質 脂肪 糖質)の分解や合成、働きには必須です。
    今回料理に使われている里芋にもビタミンやミネラル 食物繊維が多く含まれ
    昔は<芋薬>と呼ばれていました。
  2. 早寝早起きをする
  3. なるべく体を動かす
  4. 体を温める
  5. くよくよしない→ストレスを溜めない
  6. 良く笑う
  7. 必要以上に薬を飲まない
  8. 煙草は止める 酒は少なめにする

寒くなるとインフルエンザなど病気にかかりやすくなります。
自身の免疫力を高め健康維持に努めましょう!

料理教室「せんの会」に通う、管理栄養士 藤田みや子さん

↑このページのTOPへ


今月のお酒

生姜梅酒

皆様に生山先生お薦めの料理と供に試飲していただいたお酒です。

生姜梅酒

原材料:紀州完熟南高梅梅酒、しょうが(国産)、糖類   
アルコール度:13度、保存:冷暗所
沈殿物が生じますので良く振ってお飲みください。


お酒解説

梅酒の全国大会「2010天満天神梅酒大会」でなんとお客様人気投票第3位に選ばれた梅酒です。ピリッと辛い生姜の風味と梅酒のすっぱさが支持されました。


冬のウエルカムドリンクや少し甘さがほしい料理には、生姜の辛さがアクセントになり美味しさが倍増します。しかも梅酒のクエン酸としょうがのショウガオールで疲れがふっとびぽかぽかしてきます。
良薬口に旨しとなれば、これはもう飲むしかないでしょう。

お湯割りからハイボール、ロック、クラシュアイス、そのままストレートでとお好みの飲み方を見つけてください。

木熟の紀州完熟南高梅を使用した梅酒をベースに国産生姜の辛味と風味を生かしました。
その他の添加物は一切ございません。一口お飲みになれば、きっと「これは毎日飲まねば!」と感じられると思います。

>> 生姜梅酒


旨口シスターズの辛口批評

今月の旨口シスターズです。お酒と料理の感想をききました。

旨口シスターズ 旨口シスターズ 旨口シスターズ

有.yuさん 少し甘いですが、生姜の香りがピリッと口に残りお料理と融合し、食事にも美味しく頂きました。柔らかさの中のピリッと利いた味が主張があって良かったですよ!
しおりさん

冬場のパーティーの食前酒にピッタリの「生姜梅酒」でした。そのまま飲んでも美味しかったですが、ゼリー寄せやデザートの様に食べてみたいです。シャーベットもよさそう。

AKOさん ロックで飲ませて頂きました。生姜がよく効いてとってもおいしかったです。冷え性の私にはピッタリです。
1001さん お酒の弱い私でも美味しく頂きました。身体にも良さそうで嬉しいです。瓶もオシャレで手土産やプレゼントにも最適です。
M.M

濃い味ですが、しょうがの香りと少し辛い後味でおいしくいただきました。
飲みやすく、洋食にも和食にも合う味だと思いました。

T.Hさん

しょうがの辛味と梅酒の甘みが絶妙でした。今日はストレートで頂きましたが、これからの季節はお湯割りでゆっくり頂くのが良いかなぁと思いました。

Kiyoさん すっきりとした飲み口で甘すぎず、お料理と調和していた様に思います。少し懐かしいカルピスの味を思い出しました。
nonさん

ロックとソーダで割って頂きました。
どちらもおいしく少し甘めですが、さっぱりといただけました。
口当たりが良いので、飲みすぎそうです。

anneさん 生姜と梅酒はじめての味ですが、炭酸でわって飲みましたので、クリスマス料理にピッタリです。シャンパン風に甘くて、体がとてもあたたかくなり、おいしかったです。
Norikoさん

クリスマスのお料理に和の梅と生姜がどの様にコラボレーション出来るか?不思議でした。ソーダで割ってさっぱりとした味覚で後に生姜の香りが残って、とってもおいしくいただきました。
健康的なお酒で嬉しくなりました。クリスマスプレゼントにもGood!!です。

M.Nさん ソーダで割ると、のどごし良くさっぱりGoo!!でした。
N.Nさん 意外と、生姜の辛みが柔らかくなっていて、とっても飲みやすかったですね。
ヤンマさん 身体に良いと言われる生姜と梅が入っているわりに主張しすぎず、食事の邪魔をしないで美味しかったです。
Chaeさん ロックで頂くとすっきり、ピリリッとおいしかったです。

生姜梅酒

ikkoさん 梅酒と生姜の組み合わせは初めてでしたが、口当たりも良く美味しく頂きました。ロックで飲みましたが、ソーダ割りも試してみたいと思いました。少し甘めなので、料理と合わせると言うよりは、食前酒とか単品で飲むのが良いかと思いました。
マキさん 炭酸で割って美味しく頂きました。生姜がもう少したくさん入っていた方が良かったかなと思いました。
マーサさん ソーダ割りがとても美味しかったです。食前酒にピッタリだと思います。
FIJIさん 少し甘いかなっと思いましたが、ソーダで割るとさっぱりして美味しかったです。
ココっとさん

瓶もとてもオシャレで、甘めのお味が女性に好まれそうです。プレゼントにも喜ばれると思います。



↑このページのTOPへ




生山久陽先生

生山久陽先生

自宅にお客様をお招きしているうちに「料理を教えて欲しい」と言われて、「せんの会」料理教室を開くことになった生山さん。教室では、食を通じて「おもてなしの心」を伝えたいと、料理のアイデアばかりでなく、その料理を活かす器や季節のしつらえのコーディネートも楽しめる。隠れ家レストランのような教室は、癒しの空間でもあり、日常に新たなスパイスを与えてくれる。

このコラムでは、毎回、当店のお酒と先生の食にまつわるアイデアがコラボし、たくさんの生徒さんといっしょに食に関する「アハ」体験を提案します。

(2010年12月掲載)




「にほんしゅ日和。ぴったり料理」TOPへ

空白