HOME会社概要特約店よくある質問お問合せサイトマップ
日本酒を知る・楽しむ吉村秀雄商店の魅力製品情報オンラインショッピング
空白
HOME 日本酒を知る・楽しむ > にほんしゅ日和。ぴったり料理。 > 芒種の料理 「梅雨に負けない簡単スタミナレシピ」

芒種の料理「梅雨に負けない簡単スタミナレシピ」

ぐったりする梅雨は、栄養満点料理とスッキリ梅酒を。


食卓

初夏 今年は例年になく早い梅雨入りの季節となります。草木の緑が青々と茂り、雨にうたれた緑は美しさを増しますが、その反面蒸し暑さは否応なしに私達の食欲を減退させてしまいます。又、主婦の皆様はお台所に立つのもうんざり!と言われる方も多いのではないでしょうか!?

そこで、今月は調理時間も短く、栄養満点の3品をご紹介致します。献立は、キムチを使ってピリ辛のお酒もご飯も進むスタミナ料理「豚肉と厚揚げのキムチ煮」、ポン酢と生姜を使うことでさっぱりと食べやすい「かぼちゃとひき肉の生姜風味炒め」、そして、おつまみにピッタリの「枝豆とはんぺんの簡単お焼き」です。

この季節、適度な晩酌は蒸し暑かった一日の疲れを癒し、食欲を促してくれます。その傍には心の籠もった酒菜が並ぶと嬉しいものですね。そこで、吉村さんからはハイボールにもお勧めの「すいうめ酒」をお送り頂きました。
では、美味しい梅酒とスタミナいっぱいレシピをお楽しみ下さい。


今月のおもてなし

お玄関には大ぶりのガラス器にお庭の若竹と緑を活けました
お玄関には大ぶりのガラス器に
お庭の若竹と緑を活けました

蒸し暑い梅雨時、お食事に愛情を注ぐことは大切なことですが、お家の中を涼しげなしつらえに衣替えされることもご家族の疲れを癒してくれる心遣いではないでしょうか。
一輪ざしや籠などに紫や白っぽいお花と緑をほんの少し活けることでお部屋の中に涼しい風が流れます。時々、霧吹きをされると雨上がりの美しさがまるで宝石の輝きのようです。

お教室では、お庭の蹲(つくばい)の雰囲気を表現した知香流、 あやめ絵巻輪島の文箱を添えて。お玄関には大ぶりのガラス器にお庭の若竹と緑を活けました。骨董の朱椀「あやめとほたる」もご紹介致します。


お庭の蹲(つくばい)の雰囲気を表現した知香流 骨董の朱椀「あやめとほたる」 あやめ絵巻輪島の文箱 お免状入れにしています
お庭の蹲(つくばい)の雰囲気を表現した知香流 骨董の朱椀「あやめとほたる」 あやめ絵巻輪島の文箱 お免状入れにしています

↑このページのTOPへ


今月の見どころ、勘どころ

テーブルコーディネート

今月は側面に三つ網を編み込んだ上品な丸皿と、遊び心が高じて同工異曲、大ぶりの角皿も登場!旬の「かつおのたたき マリネ風」を丸皿に盛って前菜風に進め、「枝豆とはんぺんの簡単お焼き」は角皿に飾り用のみのをあしらって盛り付けました。お惣菜物は大鉢に、おそうめんは傾きが楽しいマットな黒の器に盛り付けてみました。お惣菜も少し気取っておもてなし料理としてコーディネート致しました。

↑このページのTOPへ


今月の料理

豚肉と厚揚げのキムチ煮

<分量>  4人前  
豚こま切れ肉 400g
厚揚げ 2枚
にら 1わ
人参 1/4本
白菜キムチ 150g
生姜(せん切り) 1片
もやし 1/2〜1袋
しめじ 1パック
   
【A】  
日本酒 大さじ 2
醤油 大さじ 1.5
みりん 大さじ 1
砂糖 小さじ 1〜2
豆板醤・中華スープの素 各少々
   
ごま油 大さじ 1

豚肉と厚揚げのキムチ煮



1 厚揚げはざるにのせ、熱湯を回しかけ、粗熱を取り、手で一口大にちぎる。にらは3cm長さ、人参は短冊切り、キムチはざく切りにする。
2 鍋に胡麻油を熱し、豚肉を入れて炒め、豚肉の色が少し変わったら、生姜・キムチを加えて炒め、【A】を加え、人参・もやし・石づきを取ったしめじも加えてさらに炒める。ここに水(1〜1.5カップ)を加えて混ぜ、厚揚げを加えて5〜6分煮る。
3 最後ににらを加えてさっと煮、しんなりしたら火を止める。

印刷用レシピページを表示


↑このページのTOPへ

かぼちゃとひき肉の生姜風味炒め

<分量>  4人前  
かぼちゃ 1/4ヶ
合挽ミンチ 200g
玉ねぎ 1/2ヶ
生姜(せん切り) 1片
   
【A】  
ポン酢 大さじ 2
麺つゆ(醤油) 大さじ 2
みりん・砂糖 各大1
大さじ 3〜4
   
万能ねぎ(小口切り)  
サラダ油 大さじ 1〜2

かぼちゃとひき肉の生姜風味炒め

かぼちゃとひき肉の生姜風味炒め



1 かぼちゃはわたと種を取り、幅5mmの一口大に切る。玉ねぎは縦に薄切りにする。
2 1.のかぼちゃを耐熱皿に入れてラップをして、電子レンジで柔らかくなるまで4〜5分加熱する。
3 フライパンにサラダ油と生姜を熱し、玉ねぎを加えて炒め、さらにミンチを加えて炒め、2.のかぼちゃも入れて炒める。(A)を回し入れてしばらく煮る。万能ねぎの小口切りを散らす。


残ったら冷蔵庫で冷やしてから丸めて、フライ衣を付けて揚げると
パンプキンコロッケとして美味しく頂けますよ!

印刷用レシピページを表示


↑このページのTOPへ

枝豆とはんぺんの簡単お焼き

<分量>  4人前  
枝豆(中身) 大さじ 4
はんぺん 2枚
パルメザンチーズ 大さじ 2
胡椒 少さじ 々
サラダ油・バター 各大1
わさび醤油  
大葉  

枝豆とはんぺんの簡単お焼き

爪楊枝の代わりにスパゲッティーを使うと取り外さなくてよい。
ビニール袋の中で潰し合える



1 枝豆は塩茹でし、さやから取り出しておく。ビニール袋に入れて麺棒等で叩いて軽く潰す。はんぺんとパルメザンチーズと胡椒を加えて、さらに手で揉んで枝豆と絡めるように潰す。
2 1.を食べやすい大きさの小判型に丸める。フライパンにサラダ油・バターを熱し、両面をこんがり焼く。お皿に大葉を敷き盛り付けてわさび醤油を添える。


真ん丸に丸め、フライ衣をつけて揚げ、タルタルソースで食べても美味しい!

印刷用レシピページを表示

↑このページのTOPへ

管理栄養士のちょっと得ダネ!

人の体には、恒常性(ホメオスタシス)という機能があります。

これはどのような状況に置かれても体の状態をほぼ一定に維持しようとする働きです。
(※体温、血圧、体内の水分量、体液の浸透圧などを一定に保つ 傷の修復 病気の治癒などは恒常性(ホメオスタシス)の働きによります。)

外気温が変化しても平熱を保とうとする恒常性は、暑い時は汗をかいて体温を下げ、寒い時は血管を収縮させて体温を維持しようとします。
気温は4月から上がり始めますが、6月頃体がやっと慣れかけた頃に梅雨が始まります。
梅雨時は気温や湿度が大きく変化します。その結果、体の恒常性がついていけなくなると、気分が憂鬱になる、疲れを感じる、風邪をひきやすい、頭痛や食欲不振など、体調の変化が現れます。この時期を元気に乗り切るためには温度・湿度の管理が大事ですが、自身の恒常性機能を強化するために体に必要な栄養(バランスの摂れた食事)を摂ることも大切です。
朝はパンとコーヒーと果物だけ、昼はざるそばやおにぎりだけ・・・なんてことはありませんか?
栄養の偏りも体は不足分を補うためにホメオスタシス機能を使い、ますます不調が強くなります。
朝・昼・夕の毎食、 主食(ご飯やパン 麺類) 主菜(魚 卵 肉 魚 大豆製品など)と
野菜料理が揃った食事を心がけましょう。
今までの食事にトマトやキュウリ 野菜炒めや煮物 具だくさんスープを加えるだけで食事のバランスはよくなります。
季節の野菜を良く噛んで食べてみてください。
いつの間にか元気が戻っている筈です。

 

料理教室「せんの会」に通う、管理栄養士 藤田みや子さん

↑このページのTOPへ


今月のお酒

すいうめ酒

皆様に生山先生お薦めの料理と供に試飲していだいたお酒です。

すいうめ酒

原材料 完熟南高梅、日本酒、醸造アルコール、砂糖
アルコール度 17度


お酒解説

当店の梅酒は、すべて紀州名産の南高梅を木成りで完熟させており、青梅にはないフルーティな梅酒と評判です。
その梅酒をさらにバージョンアップしたのがこの『すいうめ酒』です。

通常の倍以上の完熟南高梅を漬け込ん濃厚エキスです。
酸っぱさに厚みがプラスされ、普段の飲む梅酒とは一味違った上等梅酒に仕上がりました。

ストレートで飲んでいただくのが一番ですが、濃厚梅酒なのでロック、梅酒ハイボールお湯割りなどなんで割っていただいても、好みの満足ゆく味ができます。

この梅酒を飲めば、他の梅酒じゃものたりなくなると思います。




旨口シスターズの辛口批評

今月の旨口シスターズです。お酒と料理の感想をききました。

旨口シスターズ 旨口シスターズ 旨口シスターズ

yukoさん 梅酒の甘いイメージをくつがえし、お料理に合う梅酒が新しい感覚です。さっぱりと女性でも飲める食事のお酒というイメージ。とてもさわやかで今の時期にピッタリのお酒でお料理ととても良く合いました。ついついすすむ、お酒でした。
NINOKOさん

梅酒は以前から好きでしたが、いつも甘すぎるので甘さひかえた梅酒があればと思っていたので、今回の梅酒はとても大人の味でスッキリとして、お料理が生かされて大変気に入りました。
こんな梅酒が欲しかったので嬉しいです。

かわいいお姉さん 甘さ控えめで、とってもおいしかったです。今まで梅酒は甘くて太りそうだったので、あまり好みませんでしたが、この梅酒はぜひ食前に、いっぱい頂きたいお酒です。
あっちゃんのおばさん 豚肉と厚揚げのキムチ煮も、かぼちゃとひき肉の生姜風炒めも生姜が効いていて、さっぱりとして今日の梅酒のハイボールにピッタリ。すっきりとしたのどごしで、枝豆とはんペンの簡単お焼きもほんのりチーズが入っていて美味しく頂きました。
AKOさん

市販や自宅の梅酒とは一味も二味も違う美味しいお酒でした。
甘すぎず梅の香りがとてもさわやかで、どのお料理にもピッタリでした。

M.Mさん

甘くなく、口当たりの良い梅酒です。ロックで、あまり薄めずに飲むのがおすすめです。
本当においしかったです。

anneさん あっさりしていて甘くておいしかったです。
ATOMU

のどごしが爽やかで、豚肉と厚揚げのキムチ煮などのお料理にとても合いました。
梅酒はいつも甘いということが頭にあり、初めてののどごしでした。スッキリと飲む事が出来ました。

まいろさん

すごくすっきりした甘さで、野菜たっぷりの和食によく合います。
お酒好きの私には、ロックかストレートで頂くのが一番良いと思います。

のんさん さっぱりといただきました。そのまま冷たくして飲むのがおすすめです。
T.Hさん

今まで色んな梅酒を飲んできましたが、こんなに上品で美味しい梅酒は初めてでした。
しっかり梅酒の味がするのに後味さっぱりすっきりで驚きました。絶品です!

ヤンマさん あっさりとした飲み口で、キムチやはんぺんのしっかりした味とよく合い、美味しかったです。
MNさん 甘くなくてお料理にも合わせやすい梅酒だと思います。
Mさん あっさりした梅酒で、濃いお料理に良く合い、美味しかったです。お料理の邪魔をしない美味しいお酒で飲み易かったです。
R.Tさん 甘すぎなくて、どのお料理にもよく合って美味しく頂きました。

すいうめ酒

福さん すっきりと甘さ控えめで、お料理に何でも合いそうです。ワイン的に和のパスタなどとも合わせたいと思います。
CHAEさん 梅酒と言うと“甘い食前酒”と思いきや、お料理を頂きながらでも、十分味わいのある梅酒でした。少しすっぱめのところが、夏のお料理に良く合います。
パッパさん お料理にとてもよく合って美味しく頂きました。
Kさん 梅のさわやかな味が口に広がり、とても美味しかったです。かぼちゃとひき肉の生姜風味炒めとは、生姜の味とのマッチがとても合う味わいでした。
Eternalさん 甘すぎず程よいすっぱさでさっぱりと美味しい梅酒でした。スタミナ料理にもピッタリでこの夏は毎晩飲んでしまいそうです。


↑このページのTOPへ




生山久陽先生

生山久陽先生

自宅にお客様をお招きしているうちに「料理を教えて欲しい」と言われて、「せんの会」料理教室を開くことになった生山さん。教室では、食を通じて「おもてなしの心」を伝えたいと、料理のアイデアばかりでなく、その料理を活かす器や季節のしつらえのコーディネートも楽しめる。隠れ家レストランのような教室は、癒しの空間でもあり、日常に新たなスパイスを与えてくれる。

このコラムでは、毎回、当店のお酒と先生の食にまつわるアイデアがコラボし、たくさんの生徒さんといっしょに食に関する「アハ」体験を提案します。

(2011年6月掲載)




「にほんしゅ日和。ぴったり料理」TOPへ

空白