HOME会社概要特約店よくある質問お問合せサイトマップ
日本酒を知る・楽しむ吉村秀雄商店の魅力製品情報オンラインショッピング
空白
HOME 日本酒を知る・楽しむ > にほんしゅ日和。ぴったり料理。 > 聖夜の料理「和やかな大人のクリスマスディナー!」

聖夜の料理「和やかな大人のクリスマスディナー!」

ヘルシーで華やか、大人のクリスマスを存分に楽しむ。

街はすっかり年末モード。クリスマスイルミネーションが輝くこの季節。「せんの会」ではお部屋の中もお料理も大人のクリスマスアレンジでメンバーの皆様をお出迎えしております。
吉村様からお送り頂いた「じゃばら村別仕立て」と共にクリスマスメニュー3品をご紹介致します。



今月のお酒

じゃばら村別仕立て

皆様に生山先生お薦めの料理と供に試飲していただいた酒です。

じゃばら村別仕立て

原材料:じゃばら果汁、果皮、日本酒、糖類
アルコール度:13度

お酒解説

全国で唯一飛び地の村、和歌山県北山村でとれるビタミンCとフラボノイドが豊富な幻の果実「じゃばら(邪払)」で作ったお酒です。

野性味たっぷりのじゃばら果汁と果皮、それに当店自慢の日本酒を加えることにより、舌の記憶に残る和リキュールになりました。 豊富なビタミンCとフラボノイドが全身をくまなく駆け巡りあなたに健康と美をお届けます。

飲み方は、そのままストレートやロック、クラッシュアイスにそそいで少しアイスがとけるのを楽しみながら飲むのもいいでしょう。これから寒くなる季節ですから1:1のお湯割りも体が温まります。ビールや炭酸で割っても美味しいですよ。




今月のおもてなし

お玄関には、まるでスカイツリーの様な紫を基調にした大人テーストのクリスマスツリー。片隅には骨董瓶に金銀の松ぼっくりとオーナメントを忍ばせました。カウンターの豪華なクリスマスイルミネーションには天使がクリスマスソングを奏でます。白磁のお皿にはワクワクするようなアンティパスのコーディネートを致しました。どうぞお楽しみください。

天使が奏でる豪華なクリスマスイルミネーション
1.
お玄関に紫を基調にした大人の雰囲気のクリスマスツリー 金銀の松ぼっくりやオーナメントを忍ばせた骨董瓶ツリー 白磁のプレートにアンティパスト 白磁のプレートにアンティパスト
2. 3. 4.  
  1. 天使が奏でる豪華なクリスマスイルミネーション
  2. お玄関に紫を基調にした大人の雰囲気のクリスマスツリー
  3. 金銀の松ぼっくりやオーナメントを忍ばせた骨董瓶ツリー
  4. 白磁のプレートにアンティパスト

↑このページのTOPへ


今月の見どころ、勘どころ

テーブルコーディネート

クリスマスに欠かせないグリーンのテーブルクロスにはクリスマスカラ―のセンターをしつらえました。
何十年も愛用のフルーツポンチの器をポイントに、「稲垣 大」さんのアフタヌーンティーセットはクリスマスムードを高めます。昭和中期の骨董白磁には、ポーセリンペインティングの「梅田裕子」先生に美しい絵を描いていただきました。では、クリスマスコーディネートをお楽しみください。



↑このページのTOPへ


今月の料理

サーモンとブロッコリーの2色フレッシュムース

サーモンの簡単フレッシュムース

サーモンとブロッコリーの2色フレッシュムース

<分量>  4人前  
サーモン(半解凍) 120g
はんぺん 100g
水切りヨーグルト 大さじ 2
胡椒・レモン汁 各少々
   
(A)  
マヨネーズ 大さじ 3
生クリーム 大さじ 2
わさび・レモン汁 各小さじ 1


1 ★プレーンヨーグルトはキッチンペーパーを敷いたざるに入れて、ボウルをかませて2〜3時間以上水切りする。
サーモン・はんぺん・水切りヨーグルト・胡椒をフードプロセッサーに入れて滑らかになるまで撹拌する。
2 (A)をあわせてソースを作る。
3 「ブロッコリーと豆腐のヘルシームース」とアレンジして盛り付け、2.のソースを添える。

印刷用レシピページを表示


ブロッコリーと豆腐のヘルシームース

サーモンとブロッコリーの2色フレッシュムース

<分量>  4人前  
絹こし豆腐 150g
ブロッコリー(花蕾) 1ケ分
人参(いちょう切り) 1/4本
きゅうり(小口切り) 1/2本
少々
   
(A)  
乾燥マッシュポテト 大さじ 3
ドレッシング 大さじ 2
マヨネーズ 大さじ 2
醤油・塩・胡椒 各少々
粒マスタード 大さじ 1
   
茹で卵(みじん切り) 1ケ分
サンド用食パン 適量
プチトマト 4ケ
チャービル 適量


1 人参ときゅうりは塩を振りしんなりさせて、塩気を流してしっかり絞る。
2 ブロッコリーと豆腐は耐熱皿に入れてラップをかけ、電子レンジで5〜6分加熱して冷ます。
3 2.をフードプロッセサーにかけ、撹拌できたら途中で(A)を加えて滑らかにする。
4 ボウルに3.を入れて、1.の人参ときゅうりと茹で卵を加えて混ぜ合わる。
5 食パンは適当な大きさに切って、こんがり焼く。プチトマトは上部で切り、2.のムースをはさむ。
6 お皿の上にセルクルをおいて、2.のムース、1.のムースを重ね、サンド用食パン・プチトマト・キャビア・チャービルを飾る。

印刷用レシピページを表示

↑このページのTOPへ

卵のファルシ 海老とキャビアを添えて!

卵のファルシ 海老とキャビアを添えて!

<分量>  4人前  
茹で卵 2ヶ
   
(A)  
マヨネーズ 大さじ 2
マスタード 小さじ 1
塩・こしょう 各少々
   
海老 2匹
塩・白ワイン 適量
キャビア 適量
ブロッコリー 適量
レモン 適量


1 茹で卵は固茹でにし、半分に切って、黄身を取り出し裏ごしし、(A)を加えて混ぜ合わせ、絞り袋に入れる。
2 海老は背ワタを取り、小鍋に入れて、塩と白ワインを加えて蒸し、殻を剥いておく。ブロッコリーは小房に分け、さっと塩茹でする。レモンの薄切りを1/4に切る。
3 半分に切った卵の白身のお尻の部分を少しカットし、1.を絞り込み、ワイン蒸しした海老・ブロッコリー・レモン・キャビアを飾る。

印刷用レシピページを表示

↑このページのTOPへ

鶏軟骨入りハンバーグ クリスマス仕立て

<分量>  4人前  
合挽きミンチ 300g
鶏の軟骨 200g
玉葱(みじん切り) 1ケ
   
(A)  
生パン粉 3/4〜1カップ
牛乳 大さじ 4〜5
   
1ケ
塩・こしょう 各少々
ナツメッグ 少々
   
(B)  
トマトソース 大さじ 5〜6
ケチャップ 大さじ 3〜4
赤ワイン 大さじ 3
ウスターソース 大さじ 1〜2
粒マスタード 大さじ 1
醤油・みりん 小さじ 2〜3
   
サラダ油 適量
サラダ菜・プチトマト 適量

鶏軟骨入りハンバーグ クリスマス仕立て

★きゅうりは輪切りにし、人参とじゃがいもをきゅうりの大きさに合わせて薄切りにして、○型で抜く。人参とじゃがいもはブイヨンスープでサッと煮る。これを交互に重ねて盛り付ける。



1 鶏の軟骨は包丁かフードプロセッサーで粗みじん切りにする。
玉ねぎは炒めて冷やしておく。(出来れば冷凍庫で冷やす)
(A)を合わせておく。
2 ボウルにミンチと1.の軟骨、塩・こしょう・ナツメッグを入れて良く練り、(A)・卵・よ〜く冷やした玉葱を加えてさらによく練る。粘りが出たら小判型に丸め中の空気を抜くようにして成型する。
3 フライパンにたっぷりのサラダ油を熱し、2.の両面、蓋をしてこんがり蒸し焼きにする。余分な油をとる。
4 (B)を合わせて、3.に加えて温める。器に野菜と一緒に彩り良く盛りつける。

印刷用レシピページを表示

↑このページのTOPへ


管理栄養士のちょっと得ダネ!

インフルエンザの季節がやってきました 風邪をひきやすくて治りにくい。これらは免疫力の低下によるところも多々あります。

免疫力低下の主な原因には

  • 大気汚染や土壌汚染など我々を取り巻く環境の悪化
  • 運動不足
  • 太陽時計(体内時計)の狂い(夜更かしや遅い時間の起床、不規則な時間の食事なども原因と言われています)
  • ストレス
  • 悪い食生活

などがあります。

食事について

私たちの体は戦前よりももっと昔、文明以前の食べ物や環境で、さらに少しぐらいの食料不足状態でも生き延びる機能を持ち合わせていますが、飽食そしてインスタント食品や加工食品、遺伝子組み換え食品等が溢れている現代、体はそれらをうまく利用、処理する事ができず体のあちこちに弊害が生じてきます。加えて免疫機能にも影響が現れます。

今一度自身の生活を見直してみましょう。

  • 早寝早起きをしていますか?
  • 体を動かしていますか?
  • バランスの取れた食生活ですか?(主食・主菜・副菜が揃っていますか)
  • インスタント食品や加工食品ばかりではありませんか?
  • 好きな時に好きな物をお腹いっぱい食べていませんか?

朝 昼 夕なるべく決まった時間に腹八分目を心がけて食べましょう
夕食後は水かお茶の水分補給だけにしましょう。


料理教室「せんの会」に通う、管理栄養士 藤田みや子さん

↑このページのTOPへ


旨口シスターズの辛口批評

今月の旨口シスターズです。お酒と料理の感想をききました。

旨口シスターズ 旨口シスターズ

チェリーさん ハンバーグの濃厚なお味とさっぱりとしたお味がとてもマッチしていました。
優さん さっぱりして飲みやすいお酒でした。
るんさん 飲んだ後、さっぱりしているので、オイルを使った料理ともすごく合っていました。
みぃさん 渋味がなく飲みやすいです。
さっぱりした酢仕立てのものにも合いますが、濃いお肉料理に合いました。
ろみさん まろやかなサーモンムース、豆腐のブロッコリーのサラダと、酸味のきいたじゃばら酒が合います。
あさこさん サーモンやお肉などと一緒に頂くと非常にさわやかで、相性が良いと思います。 食前酒としても甘すぎず、少しきりっとしていて美味しいです。
Tさん お酒自身がおいしく完成されているので、軽い味の前菜とよくあうと思います。
秋映子さん じゃばらの味がしっかりしてジュース感覚でいただきました。
クリスマスや年末のパーティーにはぴったりです。
Sさん 口に入れると、じゃばらの香りがふわーっと口に広がり、次にすぐ酸味が来て、じゃばらをそのまま飲んだような、濃厚なお酒でした。
沢山飲むよりは、口の中で香りと酸味を楽しめる位の少量でも充分楽しめました。
アモーレさん 色も美しくお酒とは思えない軽い感じです。
女子会の時には好評と思います。
のんさん さわやかな酸味でおいしかったです。
飲み過ぎてしまいそう!
ドキンさん じゃばらの味がこく、大人の味でした。
KTさん 味のしっかりしたハンバーグや洋食にも合って、かんきつの後味がさっぱりしてました。
tomoringoさん きりりとしゃきっとした酸っぱさ。
体に良いと実感できるおいしさでした!

じゃばら村別仕立て

トッポさん じゃばら酒は何度も頂いておりますが、何度頂いてもこの爽やかな酸味がたまりません!洋風のクリスマス料理にもピッタリで、いくらでも飲みたくなってしまいます。
ミーシャさん 軟骨入りの絶品ハンバーグにじゃばら酒の酸味がナイスバランス。最高です。頂いて帰ります。
ここさん 今日はオンザロックで頂きましたが、炭酸でわっても美味しそうです。味の濃いクリスマス料理にもとってもよく合っていました。
クリスマス
大好きさん
じゃばらの酸味はかなりすっぱくてびっくりしましたが、今日のクリスマス料理にとってもよく合っていました。特に、「サーモンとブロッコリーの2色フレッシュムース」を良く引き立てていました。


↑このページのTOPへ




生山久陽先生

生山久陽先生

自宅にお客様をお招きしているうちに「料理を教えて欲しい」と言われて、「せんの会」料理教室を開くことになった生山さん。教室では、食を通じて「おもてなしの心」を伝えたいと、料理のアイデアばかりでなく、その料理を活かす器や季節のしつらえのコーディネートも楽しめる。隠れ家レストランのような教室は、癒しの空間でもあり、日常に新たなスパイスを与えてくれる。

このコラムでは、毎回、当店のお酒と先生の食にまつわるアイデアがコラボし、たくさんの生徒さんといっしょに食に関する「アハ」体験を提案します。

(2013年11月掲載)




「にほんしゅ日和。ぴったり料理」TOPへ

空白