HOME会社概要特約店よくある質問お問合せサイトマップ
日本酒を知る・楽しむ吉村秀雄商店の魅力製品情報オンラインショッピング
空白
HOME 日本酒を知る・楽しむ > にほんしゅ日和。ぴったり料理。 > 立春の料理「冬のあったか簡単中華料理」

立春の料理「冬のあったか簡単中華料理」

堂々たる旨みを持った新酒は、濃い味もトクイ。


食卓

なんって早いんでしょうか? 時の立つのが…今年ももう2月です。節分で豆まきをして、鰯を頂いて、「せんの会」 では「冬の野菜たっぷりアジアン・エスニックランチ」をご紹介しております。
吉村様より「エスニックにピッタリ!」とお勧めの「25BY 車坂 生おふくろ」をお送り頂きました。この日本酒を美味しく引き立てる4種類のレシピ



今月のお酒

25BY 車坂 生おふくろ

本日、皆様に生山先生お薦めの料理と供に試飲していだくお酒です。

25BY 車坂 生おふくろ

原材料:米(玉栄)・米麹
アルコール度:15〜16度、酸度 1.8、
アミノ酸度 2.0、日本酒度+2
保存:冷蔵

お酒解説

25BYの小仕込み純米酒です。
通常は、火入れして半年ほど味をのせてから出荷するお酒となりますが、あまりにも旨かったので、火入れせず新酒のままで飲んでいただこうと思い、特別に蔵出ししました。玉栄の旨味を十分に堪能していただけるよう65%の精白歩合にとどめております。


麹米・掛米ともに同じ米・精白にて手造りで丁寧に仕上げました。搾りたての蔵に漂う新酒の香りをそのまま瓶詰めしました。生酒のフレッシュな味と新酒に似つかわしくないほどの旨みも味わっていただけます。
後半にスッーとキレる感じは程よい酸が隠し味です。この酸があるからこそこの酒には将来性をも感じさせます。

一本は今日味わい、ぜひもう一本手に入れられ、ご自宅の冷蔵庫で秋まで寝かせてください。この生酒が秋には力強い成長を遂げていることに驚かれるでしょう。


今月のおもてなし

今月はお玄関に、グリーンを織部の花器に入れ、ちりめんの着物ショールで飾りました。お部屋には、春らしいカラフルなお花で知香流風にアレンジを施し、お教室には楽しい会話と素敵な笑顔が綻びます。2月の箸帯はメンバーの後藤晴美さんが柚子の絵を描いてくださいました。

春らしいカラフルなお花で知香流風にアレンジ
1.  
グリーンを織部の花器に入れ、ちりめんの着物ショールで飾りました 2月の箸帯
2. 3.
  1. 春らしいカラフルなお花で知香流風にアレンジ
  2. グリーンを織部の花器に入れ、ちりめんの着物ショールで飾りました
  3. 2月の箸帯

↑このページのTOPへ


今月の見どころ、勘どころ

テーブルコーディネート

今月は自作の黒マットランチョンマットに、カラフルな絵付きが可愛い半磁器の器や骨董漆器等をコーディネート致しました。エスニックの雰囲気に和のテーストを織り込んだ食卓です。
「えのきたっぷり焼売」はせいろで蒸して、そのままテーブルに運びます。蓋を開けたときの香りと湯気のぬくもりが格別の美味しさをプレゼントしてくれます。

↑このページのTOPへ


今月の料理

茹でもやしとにらと人参の肉そぼろかけ

茹でもやしとにらと人参の肉そぼろかけ

<分量>  
合挽きミンチ 300g
   
(A)  
オイスターソース 大さじ 1.5
醤油・みりん・味噌 各大さじ 1
甜麺醤・砂糖 各小さじ 1〜2
塩・胡椒・五香粉 各少々
   
万能ねぎ(小口切り) 3〜4本分
根切りもやし 1袋
にら 1ワ
人参 適量
サラダ油・胡麻油 各大さじ 1


1 フライパンにサラダ油・胡麻油を熱して合挽き肉を炒め、余分な油をキッチンペーパーで吸い取り、(A)を加えて水分を飛ばしながら味を絡め、最後に万能ねぎを加えて混ぜる。
2 もやしは洗っておく。にらは4cmに切る。人参は4cmのせん切りにする。
3

鍋に湯を沸かし、塩とサラダ油少々を加えて、それぞれさっと茹で水気を絞る。

4 皿に3.の野菜を盛り付け、1.の肉そぼろをのせて混ぜながら頂く。

印刷用レシピページを表示

↑このページのTOPへ

水菜ときんぴらごぼうのエスニックサラダ

水菜ときんぴらごぼうのエスニックサラダ

<分量>  
ごぼう 1本
人参 1/2本
蓮根(細め) 1節
ちくわ(小口切り) 1〜2本
にんにく(薄切り) 1節
水菜 適量
   
(A)  
砂糖 大さじ 1
みりん・酒 各大さじ 1
醤油・ナンプラー 各大さじ 1
   
七味・胡麻・太白胡麻油  


1 ごぼうはささがきにして、1〜2分水にさらし、ざるに上げ、キッチンペーパーで水気をしっかり拭き取る。人参は3〜4cmのせん切りにする。蓮根は皮を綺麗に洗って皮付きで薄切りにする。水菜は3〜4cmに切る。
2 フライパンに太白胡麻油(大さじ 2)とにんにくをいれて、弱火でじっくり香りが出るまで炒め、取り出しておく。
3 2.のフライパンにごぼう・人参・蓮根・ちくわを加えてしんなりするまで強火で炒め、(A)を加えて味付けし七味・胡麻を振り、ボウルに移して水菜を混ぜる。器に盛り付け、にんにくチップを散らす。

印刷用レシピページを表示

↑このページのTOPへ

えのきたっぷり焼売

<分量>  4人前  
えのき茸 200g
豚ひき肉 300g
鶏がらスープ 大さじ 2
   
(A)  
おろし生姜 1片分
青葱(小口切り) 2〜3本分
マヨネーズ 大さじ 1
酒・醤油・胡麻油 各小さじ 2
砂糖 小さじ 1
少々
   
(B)  
玉ねぎ(みじん切り) 1ケ分
片栗粉 大さじ 2
   
パプリカ(赤・黄)・ピーマン 適量
白菜(レタス・キャベツ等) 適量
辛子酢醤油  

★ ブロッコリーを蒸す時は、仕上がり1〜2分前に加えましょう!

えのきたっぷり焼売

えのきたっぷり焼売



1 えのきは石づきを落とし、長さを2〜3等分に切り、ボウルに入れて揉み込んでおく。
2 ボウルに豚ひき肉と鶏がらスープを加えて良く練り、(A)の材料を加えて、さらにねばりが出るまで混ぜ、(B)も加えて焼売のタネを作る。一口大に丸め、1.のボウルの中に入れて、両手で周りにえのきをくっつけていく。
3 パプリカとピーマンは粗みじんに切り、2.の焼売の上に彩り良く飾る。
4 せいろ(蒸し器)に白菜等の葉っぱを敷き、3.を並べ、蒸気が上がったところで5〜7分蒸す。辛子醤油をつけて頂く。

印刷用レシピページを表示

↑このページのTOPへ

鶏の唐揚げ 生姜ポン酢風味

<分量>  4人前  
鶏もも肉 2枚
   
(A)  
ポン酢 大さじ 2
麺つゆ 大さじ 1
おろし生姜 大さじ T〜2
胡麻油・砂糖 各大さじ 1
   
片栗粉・揚げ油 各適量
サラダ菜 適量

鶏の唐揚げ 生姜ポン酢風味



1 鶏もも肉は食べ易い大きさの一口大に切り、ビニール袋に入れて(A)を加え、袋の上から揉み込んで下味をつける。ここに片栗粉(大5〜6)を加えて、袋を振りながら粉をまぶす。
2 揚げ油を180℃に熱し、1.の鶏肉を加えてカラッと揚げて油をしっかり切る。お皿にサラダ菜を敷き、唐揚げを盛り付ける。

印刷用レシピページを表示

↑このページのTOPへ



管理栄養士のちょっと得ダネ!

今年もインフルエンザが猛威を振るい出しました。
予防注射を打っても尚罹患する人、打っていなくても大丈夫な人
どこが違うのでしょう。
原因は多くありますが、我々が持ち合わせている免疫力の違いも大きな影響を与えているみたいです。
最近、免疫力の6〜7割は腸内細菌(特に善玉菌)の働きによるといわれています
ということは、腸内細菌を元気にするための生活こそがインフルエンザ予防にもなるということです。

  • バランスの良い食事を腹八分目摂取する
    腸内細菌の栄養は野菜からの食物繊維です・・・毎食必ず食べましょう
    加工食品や砂糖、油脂類は摂り過ぎない事が大事です
  • ストレスをなるべく避ける
  • 早寝・早起き規則正しい生活で夜は体を休ませる
  • 昼間は太陽の下で無理のない程度に体を動かす
  • 体を冷やさない
  • 煙草は吸わない

これらを少しでも取り入れることにより体本来の生きようとする機能が活性化され、インフルエンザに限らず他の病気にも罹りにくく元気な日々が送れる筈です。 もちろん手洗いやうがい、マスクなどもお忘れなく


料理教室「せんの会」に通う、管理栄養士 藤田みや子さん

↑このページのTOPへ


旨口シスターズの辛口批評

今月の旨口シスターズです。お酒と料理の感想をききました。

旨口シスターズ 旨口シスターズ 旨口シスターズ

ひーさん 飲みやすかったです。女性好みの味かなと思いました。
みいさん ずっしりとしたお味です。
あさこさん エスニック料理と合わせてもとてもおいしく頂けました。まろやかな口当たりで、日本酒が不得意な方でも楽しめます。
hiroさん まろやかでとても飲みやすい日本酒でした。温めると香りが立って、より美味しく飲めました。
アロハさん 風味良く、アジアンテイストのお料理と合わせて飲みやすかったです。
かりんとうさん とってもおいしく、特に冷酒の時はすっきりしてて、油料理にも合ってます。燗酒でいただくと、また違う種類になったようで大変おいしかったです。
焼きのりさん 冷酒でいただきました最初の一口がまろやかでおいしかったです。
つんとくるものがなく最後までゆっくりいただきました。
のんさん 燗にして飲む方が好きです。
ともりんごさん 冷やで頂いてもおいしいですが、燗でいただく方が、お酒のうまみが口に広がって、違った楽しみ方が出来ました。
YUKOさん ピリ辛のお料理にうまくマッチしながらも優しさを失わないお酒のお味でした。
まみさん 美味しく頂きました。どんなお料理にも合うお酒だと思います。秋まで寝かせて飲んでみたいです。
ま〜やさん 鱈のピリ辛ソースや唐揚げなどの少しねっとりと油が口に残りメニューでもすっきりと頂けるお酒だと思います。辛すぎず、とっても美味しく頂きました。燗酒の方が。あっさりしたお料理に合うと思います。
ミルキーさん とても飲みやすくて美味しいお酒でした。お料理との相性も良く飲み過ぎてしまいました。
節 文子さん とってもスッキリしたお味のお酒でした。油の多いお料理でもすっきりした味のお料理でもどちらにも合うと思います。
チビさん とても飲みやすくて、そのまま飲む方が美味しいと思いました。「えのきたっぷり焼売」ととっても合います。
のりちゃんさん 飲みやすい美味しいお酒でした。お料理なしでもOK!です。私は熱燗よりぬる燗が美味しいと思いました。冷が一番かも?です。
みみさん どのお料理のお味とも絡み合い、美味しく頂きました。
プリンさん 冷酒で頂き、スッキリとした飲み口でお食事の邪魔をしない美酒でした。
きのこさん 鶏の唐揚げなど味のついたお料理とも、とても良く合ってとっても美味しく頂きました。
シングルパパさん 冷酒で頂いたら、口あたりさわやかで美味しいです。
ま〜やさん 鱈のピリ辛ソースや唐揚げなどの少しねっとりと油が口に残りメニューでもすっきりと頂けるお酒だと思います。辛すぎず、とっても美味しく頂きました。燗酒の方が。あっさりしたお料理に合うと思います。
節 文子さん とってもスッキリしたお味のお酒でした。油の多いお料理でもすっきりした味のお料理でもどちらにも合うと思います。
キウイ子のママさん 日本酒は、苦手でしたが、飲みやすかったです。まろやかな感じで、お料理とも良く合っていました。
かかおさん フレッシュで爽やかなお味で美味しかったです。
す〜みさん スッキリとしたのど越しで、蒸し物にも合い、味の濃いお料理にもバランス良く合わせられます。

25BY 車坂 生おふくろ

25BY 車坂 生おふくろ

ル〜ルんさん 生絞りは冷酒がまろやかで一口目はすーと身体の中に入ってきました。その後、お魚にもお肉にも良く合いました。お酒もお料理も進みます。
とらこさん 今日のお料理ととても合って美味しかったです。冷酒が最高でした。
ストーリーさん 冷酒で飲んだ時は口当たりがまろやかに感じ、熱燗は口当たりが辛口、さっぱりで濃く感じ、一つで全く違う味が感じられました。
パパさん とても飲みやすく美味しかったです。
さくらんぼさん 冷酒で頂くととても美味しかったです。どのお料理にも良く合うお酒だと思います。


↑このページのTOPへ





生山久陽先生

生山久陽先生

自宅にお客様をお招きしているうちに「料理を教えて欲しい」と言われて、「せんの会」料理教室を開くことになった生山さん。教室では、食を通じて「おもてなしの心」を伝えたいと、料理のアイデアばかりでなく、その料理を活かす器や季節のしつらえのコーディネートも楽しめる。隠れ家レストランのような教室は、癒しの空間でもあり、日常に新たなスパイスを与えてくれる。

このコラムでは、毎回、当店のお酒と先生の食にまつわるアイデアがコラボし、たくさんの生徒さんといっしょに食に関する「アハ」体験を提案します。

(2013年2月掲載)




「にほんしゅ日和。ぴったり料理」TOPへ

空白