HOME会社概要特約店よくある質問お問合せサイトマップ
日本酒を知る・楽しむ吉村秀雄商店の魅力製品情報オンラインショッピング
空白
HOME 日本酒を知る・楽しむ > にほんしゅ日和。ぴったり料理。 > 小暑の料理「夏に負けない美味しいカフェ風レシピ」

小暑の料理「夏に負けない美味しいカフェ風レシピ」

奏でる旨みは重厚。トマトにもお肉にも重ねられる日本酒。


食卓

日本列島、梅雨から盛夏へと移ろうこの季節 「せんの会」では、涼しげな美味しいお料理と良く冷えた日本酒でメンバーの皆様をお迎えしております。
テーブルにも心を籠めて、召し上がっていただく方への気配りを大切に器選びも致しました。食欲が落ちるこの時期には目にも美しく喜んで頂ける、夏バテ知らず、栄養満点の3品をご紹介いたします。

今月は吉村さんから「車坂 ON THE ROCK 〜second release〜 」をお送り頂き、「夏に負けない美味しいカフェ風レシピ」をお楽しみ頂きたいと思います。
旨口シスターズのコメントもどうぞご覧下さい。



今月のお酒

車坂 ON THE ROCK 〜second release〜

本日、皆様に生山先生お薦めの料理と供に試飲していだくお酒です。

車坂 ON THE ROCK 〜second release〜

原材料:米(玉栄)、米麹、醸造アルコール
精米歩合:58%、アルコール度:19.9、
日本酒度:+3、アミノ酸度:1.0、酸度:1.9
保存:冷蔵もしくは冷暗

お酒解説

Some people feel the rain. Others just get wet.(雨を感じるヤツもいれば、ただ濡れるだけのヤツもいる)レゲエの神様、ボブ・マーリーの名言です。


今回second release「車坂 オン・ザ・ロック」には、蔵元からぜひこのお酒を”感じて”欲しいため、「Some people feel the Rock, others just get drunk」と表ラベルにのメッセージ入れました。直訳すれば「Rockを感じるヤツもいれば、ただ酔っ払うだけの奴もいる」
酒は平成21年醸造の熟成原酒。熟した原酒の旨みが素晴らしいインパクトを与えてくれます。
また、燗もイケますのでお試しください。(40〜43度がおすすめ)一風変わった日本酒をロックから燗まで自由に楽しんでこの酒を感じてください!
原酒の力強さを氷で少し抑えてやると、冷たく優しい味わいに。ボディが強いので、油もの、トマトの旨みや癖のある野菜にもよく合います。


今月のおもてなし

毎年7月は七夕のイメージでしつらえを施します。先月お玄関にアレンジしていた観葉植物のグリーンを利用して「知香流」のお花を活け、ビーズで天の川を表現しました。小さい観葉植物のポットをそのまま組み合わせることで、色々なイメージのアレンジが可能になります。
お玄関にも和紙のお飾りや短冊を飾って七夕のしつらえをしました。壁には水墨をあしらい
和の雰囲気を演出してみました。

観葉植物で七夕の知香流 「有之助の絵手紙」「夏野菜」 お玄関には七夕の短冊を飾りました
1. 2. 3.
  1. 観葉植物で七夕の知香流
  2. 「有之助の絵手紙」「夏野菜」
  3. お玄関には七夕の短冊を飾りました

↑このページのTOPへ


今月の見どころ、勘どころ

テーブルコーディネート

今月は涼しげな夏らしい白を基調にしたテーブルコーディネートでメンバーの皆様をお出迎え致しました。

パープルとグレーの丸型ランチョンマットを交互に、白とガラス器をコーディネートし、さし色に茶碗蒸しの器やホーローのレンゲ等を添えました。また、一目惚れしたガラスのドリンクポンチとポーセリンペインティング「梅田裕子先生」のケーキスタンドもテーブルに華やかさをプレゼントしてくれました。では、夏のテーブルとお料理をお楽しみ下さい。



↑このページのTOPへ


今月の料理

おしゃれな夏野菜のコンソメとトマトジュースの2色ジュレ

おしゃれな夏野菜のコンソメとトマトジュースの2色ジュレ

<分量>  
とうもろこし 適量
枝豆 適量
ブロッコリー(オクラ) 適量
人参 適量
きゅうり 適量
ブラックオリーブ(あれば) 適量
   
(A)  
トマトジュース 300ml
塩・胡椒 各少々
アガー 6g
   
(B)  
コンソメブイヨン 200〜250ml
アガー 4g
塩・胡椒 各少々


1 枝豆とコーンはサッと茹でる。枝豆はさやからだし、コーンは粒状に切り落とす。ブロッコリーも小房に分け、さっと塩茹でし適当な大きさにちぎる。
人参ときゅうりはさいの目に切り、人参はコンソメで煮て、柔らかくなったら冷ましておく。(塩茹ででもOK!
2 鍋に(A)を合わせて、だまにならないように煮溶かし、粗熱が取れたら、ガラス器に半量ほど注ぎ入れ、冷蔵庫で冷やし固める。(★(A)に豆乳を加えても良い
3 鍋に(B)を合わせて、だまにならないように煮溶かし、粗熱を取る。
4 2.が固まったら、1.の野菜類をのせてから、3.のブイヨンジュレを注ぎ込む。

印刷用レシピページを表示

↑このページのTOPへ

ゴーヤ肉詰め天ぷら カレー風味も楽しんで!

ゴーヤ肉詰め天ぷら カレー風味も楽しんで!

ゴーヤ肉詰め天ぷら カレー風味も楽しんで!

<分量>  4人前  
ゴーヤ 2本
   
(A)  
合挽き肉 200g
長ねぎ(みじん切り) 10cm
椎茸(みじん切り) 4枚
酒・だし醤油 各大さじ 1
片栗粉 小さじ 2〜3
塩・胡椒 各少々
   
(B)  
天ぷら粉 1カップ
冷水 1カップ
   
カレー粉 小さじ 1〜2
パセリ(みじん切り) 適量
   
(C)  
マヨネーズ 大さじ 4
ケチャップ・牛乳 各大1


1 ゴーヤは5cm位の長さに切りワタと種を取り除く。サッと塩茹でし冷水に放つ。(苦味が苦手な場合は長めに
2 ボウルに(A)をすべて入れて粘りが出るまで混ぜる。
3 1.のゴーヤの水気を拭き、内側に軽く片栗粉をはたき、2.を詰め4〜5等分の輪切りにする。
4 ボウルに(B)を合わせ、半分に分けて一つにカレー粉・残りにパセリのみじん切りを加える。
5 フライパンに揚げ油を170℃位に熱し4.の2種類の衣をつけてカラッと揚げる。
6 5.を器に盛り付け、(C)を合わせたソースを添える。
★おろしとポン酢や塩でも美味しい!

印刷用レシピページを表示

↑このページのTOPへ

鶏もも肉の玉ねぎソース 3色野菜でアレンジ

<分量>  
鶏もも肉 2枚
シーズニングスパイス(※) 少々
   
(A)  
適量
生姜汁 適量
   
(B)  
玉ねぎ(すりおろし) 1/2ケ分
オリーブ油 大さじ 1.5
バルサミコ酢 大さじ 2
醤油・みりん 各大さじ 1
   
人参 1本
ズッキーニ 1/2本
黄ズッキーニ 1/2本
オリーブ油 大1〜2
塩・胡椒 各少々
水菜・ベビーリーフ 各適量
トマト  

※マジックソルト等

鶏もも肉の玉ねぎソース 3色野菜でアレンジ

鶏もも肉の玉ねぎソース 3色野菜でアレンジ



1 鶏肉に(A)をまぶして下味をつけ、シーズニングスパイスを振りかけ、フッ素加工のフライパンで油を引かずに皮面から重石をしてこんがり焼き、裏返して裏面も焼く。(落とし蓋等を利用すると良い
2 フライパンにオリーブ油を弱火で熱し、すりおろし玉ねぎを加えて炒め、(B)の残りの材料を加えてとろみがつくまで熱する。
3 人参・ズッキーニ・黄ズッキーニは、同じくらいの直径になるように薄く輪切りにし、電子レンジで1〜2分ほで加熱してから、オリーブ油でさっと炒め、塩・胡椒で調味する。
4 お皿に3〜4cmに切った水菜とベビーリーフを敷き、1.の鶏を切り分けて盛り付け、3.の野菜を周りに飾り、2.のソースをかけて、トマトを飾る。

印刷用レシピページを表示

↑このページのTOPへ


管理栄養士のちょっと得ダネ!

夏バテとは

体温変化や食べ物の変化に体がついていけず、疲れてしまった状態です。

  • 体温
  • 血液成分濃度
  • 体内水分量
  • 血圧
  • 心拍数

など、人間が健康に生きていくための条件は個人的な差があるとは言え、決まっています(正常値と言います)。

原因は様々ですが、
その正常値から離れると体は多くの機能を駆使して元に戻そうとします。
それを体の恒常性と言います。
例えば、冷房の効きすぎる部屋や炎天下に長時間いると、体は体温を正常値に戻すために機能を駆使します。
又、冷たい物ばかり食べて体が冷えてきた時も同じです。
水分の摂り過ぎも体液が薄まります。すると体から余分な水分を排出するために体の機能が働きます
更には、睡眠不足や簡単な食事で済ませる事などすべて、
あるべき姿から離れてしまった生活が普段以上に機能を使う事になり徐々に体そのものが弱ってきます。
「体は疲れました。少し休ませてください!」のサインが夏バテです。
夏バテは私たちの心がけで予防することが可能です。
なってしまってからでの養生ではなく、ならないようにする養生こそが大切です。


料理教室「せんの会」に通う、管理栄養士 藤田みや子さん

↑このページのTOPへ


旨口シスターズの辛口批評

今月の旨口シスターズです。お酒と料理の感想をききました。

旨口シスターズ 旨口シスターズ 旨口シスターズ

お花畑さん 夏らしくて飲みやすい日本酒でおいしいです。ゴーヤの肉詰めの天ぷらと合いました。
ひまわりさん きりっとさっぱり、夏野菜のお料理にピッタリでとても美味しく頂きました。ボトルもお洒落でプレゼントにもいいですね。
Maaさん お料理を選ばす、さっぱりといただけました。
キンキンに冷やすと尚いいですよネ!
Yukiさん 深みのあるお味で、お酒だけいただいても存在感たっぷり!
お肉料理にも油ものにもピッタリの美味しさでした。
あじさいさん お酒が苦手でも飲みやすくおいしかったです。
Tamuさん さらっと飲み易く、お料理に合っていて、とても美味しく頂きました。
キャンディーさん 飲みやすいお酒でした。お料理を引き立てるお酒だと思います。
Kさん まったりしたまとわりつく感じ。
ロックで飲んでも良いかと思います。
キャサリンさん まろやかで飲みやすかったです。夏野菜の「ゴーヤの肉詰め天ぷら」にピッタリでした。
グリーンさん まろやかで飲みやすかったです。お酒の瓶がステキですね。頂いて帰ります。
彦星さん ワイン好きの私なのですが、思わず「おいし〜!」と声をあげた日本酒でした。
はなちゃん さっぱりとしたお味で、ゴーヤの肉詰めとの相性はぴったりです。
松本良子さん すこし甘めのまったりした舌ざわりがうれしい。
食前酒にぴったりですね。
あひるさん しっかりとした味のお料理によく合うお酒でおいしくいただきました。
M.Nさん 濃口でしっかりした辛口なので、油物にも負けず、絶妙に合いました。
織姫さん 甘味の感じられる、とてもしっかりした味のお酒でした。
夏のあっさりしたお料理と一緒にいただくとより美味しいのではと思いました。
三日月さん しっかりした味わいで、ゴーヤの天ぷらに美味しく頂きました。
オニヤンマさん 「オン・ザ・ロック」ときいて???でしたが、すっきりとした味でゴーヤや他のおかずの邪魔をせず、美味しく頂けた。
プリンさん すっきりとした飲みやすいお味でした。
お料理とも合っていて、おいしかったです。
トマトさん トマトの2色のジュレ、ゴーヤの肉詰め、とりもも肉の玉ねぎソース、どれにもとても良く合う日本酒でした。とてもしっかりしているのに口当たりが良くて、どんなお料理にも合う日本酒でした。
S.Oさん 鶏ももやゴーヤの油ものと相性がよく、飲みやすかったです。
ラベルもかっこよくインパクトがあるお酒でした。
Silkさん アルコールの強さがゆっくりと感じられるお酒でした。
ゴーヤの少しの苦みととってもよく合いました。
和洋両方のお料理に合うと思いました。大人のお味です。

車坂 ON THE ROCK 〜second release〜

ハートさん ゴーヤの苦みと天ぷらの塩っ気をよりひきたててくれる。
あっさり、夏野菜にもよく合うと思いました。
のんさん 個性的な味の印象でした。
ゴーヤの苦みに良く合いました。
T.Hさん パンチがありながらも飲みやすいお酒だと思いました。
ラベルがスタイリッシュでお洒落!贈り物にしたいと思いました。
K.Aさん

口当たりが良く、とてものみやすかったです。
でも不思議と印象に残りました。



↑このページのTOPへ


生山久陽先生

生山久陽先生

自宅にお客様をお招きしているうちに「料理を教えて欲しい」と言われて、「せんの会」料理教室を開くことになった生山さん。教室では、食を通じて「おもてなしの心」を伝えたいと、料理のアイデアばかりでなく、その料理を活かす器や季節のしつらえのコーディネートも楽しめる。隠れ家レストランのような教室は、癒しの空間でもあり、日常に新たなスパイスを与えてくれる。

このコラムでは、毎回、当店のお酒と先生の食にまつわるアイデアがコラボし、たくさんの生徒さんといっしょに食に関する「アハ」体験を提案します。

(2014年7月掲載)




「にほんしゅ日和。ぴったり料理」TOPへ

空白