HOME会社概要特約店よくある質問お問合せサイトマップ
日本酒を知る・楽しむ吉村秀雄商店の魅力製品情報オンラインショッピング
空白
HOME 日本酒を知る・楽しむ > にほんしゅ日和。ぴったり料理。 > 小満の料理 「身体に優しい春のアジアンレシピ」

小満の料理「身体に優しい春のアジアンレシピ」

「おふくろ純米」の懐の広さを実感するアジアンレシピ

天候にも恵まれた今年のゴールデンウイーク如何お過ごしでしたでしょうか? 新緑が美しく、頬打つ風が爽やかなこの季節、野菜たっぷりのヘルシーな健康レシピをエスニック風にアレンジ致しました。吉村様お勧めのお酒にピッタリのレシピを5品ご紹介致します。

今月は吉村秀雄商店さんからの「車坂 おふくろ純米」と一緒に「身体に優しい春のアジアンレシピ」をお楽しみ頂きます。


今月のお酒

車坂 おふくろ純米

車坂 おふくろ純米

アルコール度数:15.8度、日本酒度:±0、
酸度:1.7、アミノ酸度:1.9、使用酵母:901号酵母

お酒解説

蔵で醸した純米酒は瓶内で熟成し飲みごろを待ちます。この「おふくろ純米」も昨年秋の目覚めまでじっと出番を待っていました。
藤田杜氏が醸す25BYからラベルを変えましたが、愛称は今までどおり「おふくろ純米」で!!この「おふくろ純米」の米は玉栄です。 エスニックから中華まで主張する料理とは相性抜群です。
ぜひ、この機会に飲みごたえ抜群の「車坂 おふくろ純米」をご笑味ください。



↑このページのTOPへ

今月のおもてなし

今月は端午の節句に合わせ、「たなかあつし」さんの木彫「金太郎」の人形を飾りました。お玄関には端午の節句「兜」の色紙を飾り、玄関の片隅にお庭の草花でアレンジ致しました。深い趣の緑がお気に入りの一輪挿しには可憐なお花を生け、さりげない春をお届けいたします。では、「子供の日」をお祝いするしつらえをお楽しみください。

木工作家「たなかあつし」さんの「金太郎」 お玄関には兜の色紙
1. 2.
お玄関の片隅にお庭の草花でアレンジ 大好きな一輪挿しに可憐なお花
3. 4.
  1. 木工作家「たなかあつし」さんの「金太郎」
  2. お玄関には兜の色紙
  3. お玄関の片隅にお庭の草花でアレンジ
  4. 大好きな一輪挿しに可憐なお花

↑このページのTOPへ

今月の料理

海老入りタイ風春雨サラダ

海老入りタイ風春雨サラダ

<分量>  4人前  
春雨(乾燥) 50〜70g
海老 4〜5尾
豚ひき肉 80〜100g
玉ねぎ(薄切り) 1/2ケ
人参(せん切り) 1/3本
セロリ(葉の部分も) 1/2〜1本
   
(A)  
鶏がらスープ 1/2カップ
醤油 小さじ 2
みりん 小さじ 2
おろしにんにく 少々
   
(B)  
レモン汁 小さじ 2〜3
砂糖 小さじ 2〜3
ナンプラー 大1
塩・こしょう・鷹の爪 各少々


1 春雨は湯で戻しておく。海老は殻を剥き(殻はおいておく)背に切り込みを入れて背ワタを取る。セロリはせん切りにし、葉はザク切りにする。
2 鍋に(A)を入れて海老の殻も加えて煮立て、海老の殻のだしが出たら取り出し、ひき肉・海老を加えて海老の色が変わったら取り出しておく。
3 2.に水気を切った春雨を加えて、良く混ぜ合わせて(B)を加えてから火を止める。ここに玉ねぎ・人参・セロリを加えてさらに混ぜ合わせ、取り出した海老も加えて、器に盛り付ける。

★ サラダ菜やサニーレタスを敷いて盛り付けても綺麗!

印刷用レシピページを表示

↑このページのTOPへ

牛肉と筍とアスパラの炒め物

牛肉と筍とアスパラの炒め物

<分量>  4人前  
牛もも薄切り肉 300g
グリーンアスパラ 1〜2束
たけのこ 80g
赤パプリカ 1/2ケ
黄パプリカ 1/2ケ
   
(A)  
片栗粉 大さじ 1
醤油 大さじ 1
日本酒 大さじ 1
胡麻油 大さじ 1
塩・こしょう 各少々
   
(B)  
生姜(みじん切り) 1片
にんにく(みじん切り) 1片
長ねぎ(小口切り) 1/3本
   
(C)  
オイスターソース 大さじ 2
チキンスープ 大さじ 2
醤油 大さじ 1
砂糖 大さじ 1/2
塩・こしょう 各少々
   
サラダ油 適量
胡麻油 適量


1 牛肉は一口大に切って、ボウルに入れ(A)を加えて下味をつけておく。
2 グリーンアスパラは3〜4cmに切る。たけのこは4cmの短冊切り、パプリカは乱切りにする。塩とサラダ油を加えた熱湯でアスパラ・たけのこ・パプリカをサッと茹でる。
3 (C)をまぜ合わせて合わせ調味料を作っておく。
4 フライパンにサラダ油と(B)を弱火で炒め、香りが立ったら牛肉を加えて炒め、一度取り出しておく。
5 4.にたけのこ・パプリカ・アスパラを加えてさっと炒め牛肉を戻し、3.の合わせ調味料を加えて味付けして器に盛り付ける。

印刷用レシピページを表示

↑このページのTOPへ

鶏肉のヨーグルト味噌焼き

鶏肉のヨーグルト味噌焼き

<分量>  4人前  
鶏もも肉 2枚
プレーンヨーグルト 1/4カップ
大葉 適量
プチトマト 適量
   
(A)  
味噌 大さじ 1
みりん 大さじ 1
日本酒 大さじ 1
焼肉のタレ 大さじ 1〜2
おろしにんにく 小さじ 1
こしょう 少々


1 鶏もも肉は身の熱い部分は包丁を入れて全体の厚みをそろえる。皮の部分にはフォークで穴をあける。
2 (A)の調味料を合わせて、1.の鶏肉に揉み込み、ヨ−グルトを絡めて、30〜40分おく。
3 鶏肉の周りのヨーグルトをふき取り、グリルで10〜12分こんがり焼いて火を通す。途中で皮面が焦げすぎないようにアルミホイルを上にのせる。
4 3.を食べ易く切り分け、大葉を敷いて皿に盛りつけ、プチトマトを添える。

印刷用レシピページを表示

↑このページのTOPへ

サラミレタスチャーハン

サラミレタスチャーハン

<分量>  4人前  
サラミ 1/2〜1/3本
万能ねぎ 5〜6本
2ケ
レタス 2〜3枚
ご飯 茶碗4〜5杯分
   
(A)  
醤油 適量
塩・こしょう 適量
   
バター 大さじ 1.5
サラダ油 大さじ 1.5


1 サラミは輪切りにしてからせん切りにする。ねぎは小口切りに、レタスは水気を切り、手でちぎっておく。
2 フライパンを熱してサラダ油を加え、溶いた卵を入れて手早くかき混ぜ、半熟の煎り卵を作って取り出しておく。
3 フライパンにバターを加えてサラミを炒めご飯も加えて強火で炒め、途中で卵を戻しパラパラになったら(A)で調味し、ねぎとレタスを加えて炒める。

印刷用レシピページを表示

↑このページのTOPへ

大豆と野菜の具だくさん中華スープ

大豆と野菜の具だくさん中華スープ

<分量>  4人前  
茹で大豆 150g
玉ねぎ・人参 1/2ケ
ごぼう・しめじ 適量
三度豆 10本
ロースハム 4枚
鶏がらスープ 5カップ
   
(A)  
醤油 大さじ 1
オイスターソース 大さじ 1
大さじ 2
塩・こしょう 各少々


1 玉ねぎ・人参・ごぼうは1cm角に、しめじは小房に分けて半分位に切る。ロースハムも1cm角に切る。三度豆は塩茹でして1cm長さに切る。
2 鍋に胡麻油を熱し、三度豆以外の1.の野菜を炒めてしんなりしてきたら鶏がらスープと大豆・ハムを加て煮る。弱火で10〜15分程ほど煮て、野菜が柔らかくなったら、(A)を加えて調味する。
3 2.に1.の三度豆を加えて、器に盛り付ける。

印刷用レシピページを表示

↑このページのTOPへ




生山久陽先生

生山久陽先生

自宅にお客様をお招きしているうちに「料理を教えて欲しい」と言われて、「せんの会」料理教室を開くことになった生山さん。教室では、食を通じて「おもてなしの心」を伝えたいと、料理のアイデアばかりでなく、その料理を活かす器や季節のしつらえのコーディネートも楽しめる。隠れ家レストランのような教室は、癒しの空間でもあり、日常に新たなスパイスを与えてくれる。

このコラムでは、毎回、当店のお酒と先生の食にまつわるアイデアがコラボし、たくさんの生徒さんといっしょに食に関する「アハ」体験を提案します。

(2015年5月掲載)




「にほんしゅ日和。ぴったり料理」TOPへ

空白