HOME会社概要特約店よくある質問お問合せサイトマップ
日本酒を知る・楽しむ吉村秀雄商店の魅力製品情報オンラインショッピング
空白
HOME 日本酒を知る・楽しむ > にほんしゅ日和。ぴったり料理。 > 聖夜の料理「今宵はお洒落なクリスマスパーティー!」

聖夜の料理「今宵はお洒落なクリスマスパーティー!」

とろ〜り濃厚! 洋食にも合う「こいうめ酒」を食前酒に


食卓

今年ももう12月。年を重ねるごとに時の流れはスピードを増すようです。何かと気忙しくなる師走を皆様如何お過ごしでしょうか?「せんの会」では、恒例のクリスマスレッスンを楽しませて頂いております。お部屋の中は大人の雰囲気を満喫していただけるように、パープルやゴールドのクリスマスアレンジでメンバーの皆様をお出迎えしております。
吉村様からお送り頂いた「こいうめ酒」の紫のラベルがテーブルを美しく彩り、お料理と共に私達の心にも豊かな時間をプレゼントしてくれました。
では、梅酒を引き立てるお洒落なクリスマスメニュー3品をご紹介致します。



今月のお酒

こいうめ酒

皆様に生山先生お薦めの料理と供に試飲していただいた酒です。

こいうめ酒

原材料 梅・醸造アルコール・日本酒・糖類
アルコール度数 13度

お酒解説

特別に調達した木なりの完熟南高梅を使った梅酒です。
梅上げ後に梅の果肉だけをペースト状にして、たっぷりとその梅酒に混ぜこみました。
この梅酒は、非常に濃いため、飲用時には、必ずよく振ってからグラスに注いでください。
完熟南高梅果肉をたっぷりと使用した繊維質が豊富な食べる梅酒として評判です。
一口含むと「ほんとうにこい」と感じていただけます。



☆ ひと手間工夫でおいしいさGood!
こいうめ酒は梅の実を食べている感覚で、ロックでもクラッシュアイスでも冷たくすればするほどおいしくいただけます。
さらに、ご家庭用の冷凍庫でジェラードから氷菓までほどよい硬さに固まります。
上に生クリームをのせると絶品スイーツに変身ですよ!



今月のおもてなし

お玄関には、ゴールドを基調にした豪華なクリスマスイルミネーションをアレンジ。メンバーの皆様に扉を開けた瞬間のときめきをお楽しみ頂きます。カウンターには紫の優しいイメージの上品な大人のクリスマスツリーを飾りました。ナチュラルな木肌の壁に松本良子先生のリースをアレンジさせて頂きました。お料理の盛り付けもクリスマスムードを盛り上げるワクワク感を表現しました。

お玄関にゴールドを基調にした豪華なクリスマスイルミネーション 紫の優しいイメージの上品な大人のクリスマスツリー
1. 2.
松本良子先生のリースをアレンジ ガラスの素敵な器にフルーツポンチ ポーセリンペインティングの梅田裕子先生のケーキスタンドに盛り付け
3. 4. 5.
  1. お玄関にゴールドを基調にした豪華なクリスマスイルミネーション
  2. 紫の優しいイメージの上品な大人のクリスマスツリー
  3. 松本良子先生のリースをアレンジ
  4. ガラスの素敵な器にフルーツポンチ
  5. ポーセリンペインティングの梅田裕子先生のケーキスタンドに盛り付け

↑このページのTOPへ


今月の見どころ、勘どころ

テーブルコーディネート

今年は黒のテーブルクロスにクリスマスカラ―のセンターをしつらえ、ポーセリンペインティングの梅田裕子先生に絵付けして頂いた白磁の器でテーブルコーディネート致しました。黒のテーブルクロスと赤のナフキンがガラスや白磁の器を引き立ててくれています。メンバーの皆様のテンションも思わず上がり、楽しい会話が弾みます。そこには、美味しい梅酒が場を盛り上げてくれました。



↑このページのTOPへ


今月の料理

温野菜のまろやかとろ〜り卵ソース & カリカリ!鶏ささみせんべい

1.温野菜のまろやかとろ〜り卵ソース

温野菜のまろやかとろ〜り卵ソース & カリカリ!鶏ささみせんべい

<分量>  4人前  
2ケ
バター 大1〜2
マヨネーズ 大さじ 1
粗挽き胡椒 少々
ほうれん草 適宜
ブロッコリー 適宜
しめじ 適宜
プチトマト 適宜
蓮根 適宜
黒オリーブ 適宜
キャビア 適宜


1 卵は綺麗に解きほぐしマヨネーズ・粗挽き胡椒を加え、泡だて器で軽く泡立てる。鍋にバターを熱して卵を加えて弱火でゆっくり混ぜながら半熟状態になるまで2分程かき混ぜる。
2 野菜はそれぞれ茹で(焼いても蒸しても良い)、1.のソースと彩り良くお皿に盛り付け、プチトマト・オリーブ・キャビアを添える。

印刷用レシピページを表示


↑このページのTOPへ

2.カリカリ!鶏ささみせんべい

カリカリ!鶏ささみせんべい

<分量>  4人前  
鶏ささみ 4本
塩・胡椒 各少々
片栗粉 大さじ 5〜6
サラダ油 適量


1 ささみは筋を取り、中央に包丁で切り込みを入れて厚みを2枚に削ぎ、塩・胡椒で下味を付ける。
2 1.のささみを1本ずつラップで挟み、まな板の上にのせて麺棒等で薄くのばし、食べ易い大きさに切り分け、片栗粉を薄くまぶす。
3 サラダ油を170℃に熱し、2.のささみを入れて時々返しながら5分程じっくり揚げ、こんがり色付ける。2度揚げしても良い。

印刷用レシピページを表示

↑このページのTOPへ

マリネチキンのオーブン焼き 赤ワインソース

マリネチキンのオーブン焼き 赤ワインソース

マリネチキンのオーブン焼き 赤ワインソース

<分量>  4人前  
鶏もも肉(骨付き) 4本
塩・胡椒 各少々
   
(A)  
醤油・赤ワイン 各大さじ 3
砂糖・蜂蜜 各小さじ 2〜3
大さじ 1
おろしにんにく 小さじ 1/2〜1
玉ねぎ (すりおろし) 1/2ケ分
鷹の爪(小口切り) 1本分
   
(B)  
バルサミコ酢 大さじ 1
赤ワイン・みりん 各大さじ 1
   
クレソン・サラダ菜・トマト 各適量
星型人参 適量


1 鶏もも肉は関節の部分で半分に切り分ける。(手羽元や手羽先を使っても良い)(A)を合わせて良く混ぜ鶏もも肉を20〜30分漬け込んでおく。
2 耐熱皿に1.の鶏肉の皮を上に向けて並べ、200℃のオーブンで30〜40分焼く。漬けだれは取っておく。
3 2.の漬けだれは小鍋に移して加熱し、(B)の調味料でお味を調え、水溶き片栗粉でとろみをつける。
4 器にサラダ菜を敷き、鶏肉を盛り付けソースをかけ、クレソンとミニトマト(星型人参)を添える。

印刷用レシピページを表示

↑このページのTOPへ

里芋の牛肉入り一口コロッケ

<分量>  4人前  
里芋 600g(正味400g)
   
(A)  
牛こま切れ肉 150g
玉ねぎ(みじん切り) 1/2ケ分
椎茸(粗みじん切り) 1パック
醤油 大1
みりん 大1
塩・胡椒 各少々
   
(B)  
小麦粉・卵・パン粉 各適量
   
サラダ油 適量
ブロッコリー 適量
キャベツ・大葉(せん切り) 各適量
   
(C)  
とんかつソース 大さじ 4
粒マスタード 大さじ 1

里芋の牛肉入り一口コロッケ



1 フライパンにサラダ油を熱し、玉ねぎを入れて炒め、しんなりしたら牛肉・椎茸を加えて炒める。醤油・みりん・塩・胡椒で調味する。ブロッコリーはさっと塩茹でし、粗みじんに切る。
2 里芋は皮を綺麗に洗って半分に切り、耐熱皿に並べてラップをして、電子レンジで6〜7分加熱する。串を刺して硬ければさらに1〜2分加熱する。熱いうちに皮を剥いて潰し、@の具を加えて混ぜ、12〜16等分して丸め(B)でフライ衣を付ける。
3 2.を180度の油でカラッと揚げる。キャベツと大葉を合わせてせん切りし、皿に盛り付けコロッケを盛り、(C)のソースを添える。

印刷用レシピページを表示

↑このページのTOPへ


管理栄養士のちょっと得ダネ!

「お腹がグーとなっていますか?」

お腹がグーとなった時私たちは“腹時計がなっている”と言いますが、皆さんの腹時計は鳴っていますか?
食後4〜5時間するとお腹が空いてグーと鳴る時があります。
これは食事の後、胃内での消化がほぼ終わってから更に70〜80分すると空っぽの胃は大きく収縮します。
その収縮の波は十二指腸、小腸へと送られていきます。
これは1分に3回。そして5〜10分間続きます。
目的は食後の胃や腸をきれいに掃除するためです。その時に腸内のガスも動いてお腹が鳴る。ということになるわけです。
これを空腹期強収縮といいますがこれは“次の食事を始めてもいいですよ”との合図でもあります。
もちろん睡眠中にも同じようなことが行われその刺激が翌朝の排便にも繋がっています。
が、夕食後に、又夜遅くに物を食べてから寝ると胃の中の物は完全に消化されず、翌朝胃がすっきりしない、食欲が無い、更には便秘がちと言うことになります。
胃腸に限らず健康を保つためには毎食後胃を空っぽにしてから次の食事を摂ること!
そのために間食はなるべく少なくする。特に夕食後の飲食はやめる。
但し、水やお茶の水分補給だけは忘れない事。
仕事の都合で遅い時間に夕食を摂られる方はなるべく消化の良い物をほんの少しだけにして、次の朝しっかり朝食を食べて出かける方が体への負担は少ないです。

料理教室「せんの会」に通う、管理栄養士 藤田みや子さん

↑このページのTOPへ


旨口シスターズの辛口批評

今月の旨口シスターズです。お酒と料理の感想をききました。

旨口シスターズ 旨口シスターズ 旨口シスターズ

ケーチンさん こんなに濃い梅酒を頂いたのは初めてです!ソーダ―で割っても負けない味と想像できます。色々なものと合せる楽しみがあるお酒ですね。
風船fukoさん 氷で割って、洋風にも和風にもピッタリ合う美味しいお酒でした。
天女さん 甘口なので、蒸し野菜のシンプルさとよく合いました。
Yukorinさん こい梅酒なのに、ロックであっさりしているので、里芋コロッケのもっちりの口あたりと、野菜チップのバリエーションともしつこくなく良く合いました。
ひまわりさん 普段から梅酒は頂いています。今回は初めて頂く梅酒ですが、味濃くて香り良く、美味しい梅酒でした。甘味もう少しさっぱりだと、私はもっと美味しく頂けたと思います。1本頂いて帰ります。
ヒロリンさん コロッケやマリネチキンの味に負けない程の濃い味で美味しい。薄めてお料理と、そのままで食前酒と、色々楽しめるお酒でした。
ちーちゃんさん とっても濃厚でとても美味しかったです。お料理との相性もピッタリでした。
かずちゃんさん とても飲み易く、しっかり味があり、炭酸で割っても美味しいと思います。綺麗な泡で割ったら、パーティーシーズンにも最適なのではないでしょうか。
友紀ちゃんさん 凄く濃厚で、とても美味しかったです。牛乳で割って飲んでみたいと思いました。
まーまさん 梅の味がしっかりしていてとても美味しかったです。甘いので一口目の食前酒に最高です。バーベキュー味のしっかり感のチキンによく合っていました。
真面目さん 梅酒はとろりとしていて、梅の風味が感じられて美味しかったです。飲み易くチキンのしっかり味と梅酒の甘さが良く合っていました。優しいお味の野菜にはもう少し甘みを抑えたお酒の方がいいかもしれません。
桃色さん 口に入れると、とろんとした舌触りと梅の豊潤な香りが印象深いお酒でした。お料理の中でもチキンの旨味ととても良く合いました。里芋コロッケもホクホクとして梅酒の甘みとも良く合いました。
エンジェルさん 梅の味がしっかりあり、まったりしてよかったです。チキンやコロッケに良く合いました。
pompomさん 濃い梅酒がフルーティ―な食前酒におしゃれと思いました。家庭で作る梅酒とは全く違う味わいで色も綺麗で・・・
ゆきさん とろっとした飲み心地でまったりとしていて美味しいです。甘すぎないところがお料理にも合うと思います。
みどりさん 食前酒としてピッタリで、飲み易くて、ついついおかわりしてしまいました。
みやびさん 梅酒の香りも良く、若い女性が好きなお酒ですね。
ぱっぱさん 梅酒はしっかりした味と香りなので、お料理にも良く合いました。
サンタさん 飲めない私でも頂けました。美味しかったです。
ままりんさん 果実の風味がたっぷりでとても美味しかったです。梅酒は食前酒のイメージでしたが、里芋コロッケ等揚げ物や鶏肉ともとても合いました。
カタリーナさん 濃厚でまったりととても美味しかったです。野菜の卵ソースと良く合っていました。まったりしているけど、すっきり飲める梅酒でした。
サラさん 濃い梅酒はとてもまったりと甘くて飲み易かったです。野菜の卵ソースととても合う感じでした。さっぱりとした温野菜に甘味のある梅酒が口の中で溶け合って、美味しく頂きました。

こいうめ酒

SILKさん 濃いお味の梅酒で、コロッケなどに大変良く合うお酒でした。
アボカドさん 濃い梅酒を頂いて、濃厚な味ですが甘すぎず美味しかったです。チキンやお野菜にも合いました。
ワインさん 今日頂いた濃い梅酒は初めての濃厚な感じでとても美味しかったです。飲み易かったです。
K・Aさん お酒のまろやかな味にお肉や野菜がとてもマッチして美味しく頂きました。
SMILEさん 濃厚でまったりしていて、甘さも程良くスッキリ飲める感じでした。マリネチキンのサッパリとしたものととても相性が良かったです。
コタクリさん まったりとして口当たりが良い感じ。一口頂いて「美味しい!」の声が出てしまいますね


↑このページのTOPへ




生山久陽先生

生山久陽先生

自宅にお客様をお招きしているうちに「料理を教えて欲しい」と言われて、「せんの会」料理教室を開くことになった生山さん。教室では、食を通じて「おもてなしの心」を伝えたいと、料理のアイデアばかりでなく、その料理を活かす器や季節のしつらえのコーディネートも楽しめる。隠れ家レストランのような教室は、癒しの空間でもあり、日常に新たなスパイスを与えてくれる。

このコラムでは、毎回、当店のお酒と先生の食にまつわるアイデアがコラボし、たくさんの生徒さんといっしょに食に関する「アハ」体験を提案します。

(2015年12月掲載)




「にほんしゅ日和。ぴったり料理」TOPへ

空白