HOME会社概要特約店よくある質問お問合せサイトマップ
日本酒を知る・楽しむ吉村秀雄商店の魅力製品情報オンラインショッピング
空白
HOME 日本酒を知る・楽しむ > にほんしゅ日和。ぴったり料理。 > 立春の料理「冬の栄養満点おしゃれな家庭料理」

立春の料理「冬の栄養満点おしゃれな家庭料理」

濃い味にも負けずに、広がるフレッシュな旨味


食卓

暖かいお正月のから暴風雪など気候の変化の激しい今日この頃ですが皆様如何お過ごしでしょうか?
今月の「せんの会」は、旬の食材をふんだんに使った栄養満点の家庭料理をおしゃれにアレンジしてみました。定番肉じゃがを大根に変えて!旬のたらをお鍋ではなくピカタに!そして、吉村様からお送り頂いた新酒の酒粕を加えて、ヘルシーなラーメンにしてみました。
寒い夜にピッタリの心も身体も温まる冬メニューのご紹介です。大人の和モダンのしつらえとともにお楽しみ頂ければ嬉しく思います。
では、「せんの会」レシピ「冬の栄養満点おしゃれな家庭料理」と吉村様お勧めの「車坂 純米酒 おりがらみ 27BY」の相性は如何でしょうか?

吉村様の日本酒を美味しく引き立てる3種類のレシピです。



今月のお酒

車坂 純米酒 おりがらみ 27BY

本日、皆様に生山先生お薦めの料理と供に試飲していだくお酒です。

車坂 純米酒 おりがらみ 27BY

原材料:米(和歌山県産玉栄)・米こうじ、精米歩合:65%
アルコール度:18.6度、日本酒度:+5.0、
アミノ酸度:1.6、酸度:2.0、使用酵母:協会9号酵母

お酒解説

しっかりした麹造りで米の味、濃く旨いお酒になりました!和歌山県産米玉栄を65%まで精米した3号タンクと4号タンクのブレンド調節で双方のタンクの良さを引き出した絶妙の旨みと酸のバランスです。


フレッシュでまだまだ粗さ新酒の粗さを感じますが、少し澱が絡むことでボディの強さや厚みが感じられる純米生原酒となりました。
開栓したての荒々しさから、開栓後、置けばおくほど味が馴染んでこの時期は酒質が七色に変化していきます。
この時期ならではの新酒の楽しみです!  ぜひ、開戦後の味の変化をお楽しみください。


今月のおもてなし

今月はお玄関に、陶芸教室「桃久李 粂先生」の作品に春を先取りした寄せ植えアレンジをし、「梅と鶯」のお軸を飾りました。お部屋には書家・陶芸作家「蒋石先生」の陶板屏風にお花を添えてみました。吉村様のお酒は茶道の水差しや茶策を使って皆様におもてなし、大人の和モダンを味わっていただきました。また、愛用の骨董お弁当箱におかずを詰め合わせて楽しみました。

書家・陶芸作家「蒋石先生」の陶板屏風にお花を添えて! 茶道のお道具で日本酒をおもてなし
1. 2.
春を先取りした寄せ植えのアレンジ 骨董の三段重のお弁当箱におかずを詰めて お玄関に「梅に鶯」のお軸
3. 4. 5.
  1. 書家・陶芸作家「蒋石先生」の陶板屏風にお花を添えて!
  2. 茶道のお道具で日本酒をおもてなし
  3. 春を先取りした寄せ植えのアレンジ
  4. 骨董の三段重のお弁当箱におかずを詰めて
  5. お玄関に「梅に鶯」のお軸

↑このページのTOPへ


今月の見どころ、勘どころ

テーブルコーディネート

今月はモノトーンの自作の器が勢ぞろい。赤の漆器を刺し色に添えて、しつらえと共に「大人の和モダン」がテーマとなっています。三つ編みを施した丸皿は四角い大皿とお揃い。絵付けが可愛い半磁器や練り込みの豆皿等をコーディネート致しました。御本手が美しい大鉢に「お酒がすすむ牛こま肉大根」を盛り付け、心も身体も癒して頂きます。酒粕を加えたラーメンはヘルシーで夜食に頂いても、胃にも優しいお味に仕上げ、お教室では片口の自作器にお汁を入れて、注ぎながらオシャレに頂きました。

↑このページのTOPへ



今月の料理

たらのマヨネーズピカタ

鱈のマヨネーズピカタ

<分量>  
たら 4切
塩・酒 各適量
   
(A)  
2ケ
マヨネーズ 大さじ 2
プレーンヨーグルト 大さじ 2
粉チーズ 大さじ 1
小麦粉 大さじ 5〜6
胡椒 少々
   
レタス 適量
きゅうり 適量
レモン 適量
粒マスタード 適量
オリーブ油 適量


1 たらは食べ易い大きさの一口大にそぎ切りにし、塩と酒をふりかけ、しばらく置き、水気をふき取る。
2 (A)をボウルに合わせて混ぜ、1.のたらを加えて衣を絡める。
3 レタスは手でちぎり、きゅうりは薄切りにして、冷水に放ちパリッとさせ、水気を切る。
4 フライパンにオリーブ油を熱し、2.の衣の絡んだたらを並べて中火で両面こんがり焼き付ける。
5 器に野菜をのせ、4.のたらを盛り付ける。櫛形切りのレモンと粒マスタードを添える。

印刷用レシピページを表示

↑このページのTOPへ

お酒がすすむ牛こま肉大根

お酒がすすむ牛こま肉大根

<分量>  
牛細切れ肉 200g
大根 適量
人参 適量
玉ねぎ 1ケ
長ねぎ 1ケ
大根の葉(または万能ねぎ) 適量
生姜(せん切り) 1/2片分
胡麻油 大さじ 1
   
(A)  
だし汁 2〜3カップ
砂糖・酒・みりん 各大さじ 3
   
(B)  
醤油 大さじ 1〜2
味噌 大さじ 1〜2
   
水溶き片栗粉 適量

★糸こんにゃくを入れても美味しい!



1 大根は皮を剥いて大き目の乱切り、人参は乱切り、玉ねぎは櫛型切り、長ねぎは斜め切りにする。大根の葉はさっと塩茹でして1cm幅に切る。
2 鍋に胡麻油を弱火で熱し、生姜を炒めて香りが立ったら牛肉を加えて炒め、一度取り出しておき、玉ねぎ・長ねぎ・大根・人参の順に加えて炒める。(A)を加えて煮立て、野菜が柔らかくなったら、牛肉を戻す。
3 2.に(B)を加えて味が染みたら、水溶き片栗粉で軽くとみを付ける。器に盛り付け、大根の葉(または万能ねぎ)を散らす。

印刷用レシピページを表示

↑このページのTOPへ

豆乳でとんこつ風簡単ラーメン

<分量>  4人前  
生ラーメン麺 4玉
青梗菜 2束
豆もやし 適量
メンマ 適量
金胡麻 適量
胡麻油 適量
   
(A)  
中華チキンスープ 4カップ
豆乳 2カップ
ウエイパー 大さじ 1
昆布茶 大さじ 1
酒粕 大さじ 1
味噌 大さじ 1
薄口醤油 小さじ 1
胡椒 少々
にんにく(すりおろし) 小さじ 1〜2
生姜(すりおろし) 小さじ 1〜2

豆乳でとんこつ風簡単ラーメン



1 青梗菜はザク切りにして、根元から茹で、もやしと葉の部分も茹で、水気を絞る。
2 (A)を鍋に入れて火にかけ、スープを作る。最後に胡麻油を好みで加えて混ぜ合わせる。
3 生ラーメンは袋の表示通りに茹でて、水気をしっかり切って器に入れ、2.のスープを注ぎ、1.の青梗菜・もやしとメンマを盛り付け、胡麻をふりかける。

印刷用レシピページを表示

↑このページのTOPへ



管理栄養士のちょっと得ダネ!

「冷えと健康について」

近年、体調不良の原因の一つは(冷え)だと言われています。
体が冷えることにより血行が悪くなり、ホルモンのバランスも崩れてきます。
更に、第2の脳と呼ばれ、免疫力の6割を担う腸内細菌の働きも弱まります。
そして病気へと繋がります。

〇冷えの原因は

不規則な食事時間・栄養の偏りや過不足がある食事内容
運動不足による筋肉量低下や血行不良などがありますが、
最近はストレスも冷えの大きな要因だと言われています。
(更にストレスは腸内細菌そのものを弱めることが分かっています。)

〇冷えを予防し健康を維持するためには

  • 1日3食、 決まった時間に、 バランスの取れた食事を適量摂取しましょう。
    *特に野菜の食物繊維が腸内細菌を育てます。毎食食べましょう。
    *冬野菜 にんにく 生姜 ねぎ 唐辛子 などは体を温めます。
    *油や砂糖、化学薬剤が多く含まれている加工食品は腸内細菌の働きにも良い影響は与えません。なるべく控えましょう。 
  • 体を動かすことによって筋肉量が増え、更に血流がよくなって体温を上げます。
  • 暖かいお風呂に浸かって体を温めましょう。
  • 部屋を暖め過ぎると外気との差で体に不調を来します。16〜18度ぐらいが適温です
  • 時々深呼吸をしましょう。深呼吸が緊張を緩め、ストレス解消にも効果があります。

料理教室「せんの会」に通う、管理栄養士 藤田みや子さん

↑このページのTOPへ


旨口シスターズの辛口批評

今月の旨口シスターズです。お酒と料理の感想をききました。

旨口シスターズ 旨口シスターズ 旨口シスターズ

かずさん 本日は、酒粕みそが入ったラーメンを頂きました。
とてもコクがあり美味しく頂きました。
ちいさんちゃん お料理ともよくあい、とてもおいしかったです。
Candyさん 車坂は一口目から飲みやすく、女性にも男性にもオススメ出来ます。
豆乳でとこんこつ風簡単ラーメンにも合うお酒でした。
体がポカポカ今の時期に最高の組み合わせですね。
N.Tさん

しっかりした味のお酒のあてに小松菜と人参のクルミ味噌あえがすすみます。
又セロリを豆腐とたくあんの炒めあえのさっぱりした口に、このお酒がより美味しく頂けました。

ケイコさん ご飯が進む牛こま肉大根と、とてもよく合ったお酒で1杯目と2杯目との味が少し変化していたような気がします。
クローバさん

豆乳でとんこつ風簡単ラーメンをいただきました。スープのお味がやさしく濃くなくて、すべて飲みきってしまいました。
かくし味として酒かすを入れてらしたみたいで、大変おいしかったです。
お酒もおいしかったです。

ryuryuさん とても飲みやすくおいしいお酒だった。
K.Sさん 少しわたしには辛口でお酒がきつく感じました。
コタクリさん とてもすっきりした飲み口で、こってりしたお料理にもよく合います。
Hiroさん 豆乳ラーメンの中の酒粕みその味が風味とあっさり感が加わり、とても美味しくいただきました。
Naomiさん つけめんの汁にも入っていたのですが、さっぱりとして優しいまろやかな味になっていました。
ヤンマ7さん

生酒のおいしさを損なわずにヘルシーなメニューでした。
暖房の入った部屋での冷酒はいけますね!!(笑)

りこりこさん すっきり飲み易いお酒でした。
やっちゃん

酒粕といえば、粕汁や甘酒くらいしか使うことがなかったのですが、今日のとんこつ風ラーメンに入っていたと知り驚きました。
同じおみそと酒粕でも全く違った味わいで、さっぱりしているのにこくがありとっても美味しかったです。粕汁が苦手な子供達にもお味噌を使うお料理にこっそり入れて出してみようかと思いました。

ピンクさん

くせがなく旨みがあり、どんなお料理にも合うお酒です。 おいしかったです。

Milkyさん

濃くおいしいお酒でしたので、少し味付けの濃い料理がとても合いました。
ラーメンのおダシがお酒に合いすぎてビックリポンでした。

くろちゃんさん すっきりとした味わいがたらのピカタのやさしい味にぴったり!
グリーンさん ご飯がすすむ牛こま肉大根と たらのピカタ すっきりさわやかなお酒とも合い、おいしくいただきました。
しめの酒粕ラーメンもおいしくいただきました。

車坂 純米酒 おりがらみ 27BY

ニコラさん あっさりの豆乳とんこつ風のラーメンに、濃いお味のお酒がぴったりでラーメンもお酒もススミます。
りんごさん 特に主張するタイプのお酒ではないので、どんなお料理にも合うのではないかと思います。
yooさん

口あたり良く、おいしかったです。
どんなお料理にもおいしくいただけました。

moon.moonさん

しっかりしたお味のお酒でしたが、お料理にもとてもよく合い食事が楽しくなりました。
好きな味です!



↑このページのTOPへ





生山久陽先生

生山久陽先生

自宅にお客様をお招きしているうちに「料理を教えて欲しい」と言われて、「せんの会」料理教室を開くことになった生山さん。教室では、食を通じて「おもてなしの心」を伝えたいと、料理のアイデアばかりでなく、その料理を活かす器や季節のしつらえのコーディネートも楽しめる。隠れ家レストランのような教室は、癒しの空間でもあり、日常に新たなスパイスを与えてくれる。

このコラムでは、毎回、当店のお酒と先生の食にまつわるアイデアがコラボし、たくさんの生徒さんといっしょに食に関する「アハ」体験を提案します。

(2016年2月掲載)




「にほんしゅ日和。ぴったり料理」TOPへ

空白