HOME会社概要特約店よくある質問お問合せサイトマップ
日本酒を知る・楽しむ吉村秀雄商店の魅力製品情報オンラインショッピング
空白
HOME 日本酒を知る・楽しむ > にほんしゅ日和。ぴったり料理。 > 小満の料理 「和洋中でお洒落なカフェ風ランチ」

小満の料理「和洋中でお洒落なカフェ風ランチ」

肉や濃い味もしっかり旨い、純米大吟醸


食卓

ゴールデンウイークも終わり、これからは梅雨に向け気候の変化に体調を崩す方も多くなってまいります。春から夏への季節の移ろいを心身ともに心地良く過ごすためにも、食習慣を整えて頂きたいと思います。そのためには簡単に作れて栄養バランスが整っていることが大切です。一皿でお洒落に美味しく頂けるレシピをお楽しみいただきましょう。
吉村様からお送り頂いた日本酒にもぴったり!今回は大吟醸の酒粕から酵母を作り、発酵させた食パンをメンバーのパン教室の先生が作って下さいました。
そのしっとり食パンを「 牛肉とごぼうのトマトジュース煮 」に添えてみました。ソースを一滴残らず頂きたくなるほどの美味しさです。
それでは、身体に優しく、栄養・ボリューム満点の3種類のレシピをご紹介いたします。

今月は吉村秀雄商店様からの「26BY 車坂 純米大吟醸 一つ火」を引き立てるお料理「和洋中でお洒落なカフェ風ランチ」をお楽しみ頂きます。旨口シスターズのコメントもどうぞご覧下さい。

今月のお酒

26BY 車坂 純米大吟醸 一つ火

26BY 車坂 純米大吟醸 一つ火

原材料:米(和歌山県産山田錦)・米こうじ、
精米歩合:50%、アルコール度:17.1度、
日本酒度:+4、アミノ酸度:1.5、酸度:1.2
使用酵母:協会1801号酵母

お酒解説

一年寝かした車坂の純米大吟醸! 落ち着いた味と香りの食中酒となりました。上立ち香は料理のじゃまをしないほんのりとした香りです。一口含めば米の旨みが舌の上で広がり、ああ〜日本酒を飲んでるんだなぁとしっかり味わえるお酒に育っています。
さらに喉に奥に流し込んだ後の含み香(アフターフレーバー)は大吟醸の上品な香りのみが感じられる旨みがあり、かつおしゃれなお酒です。もちろん、素材を活かしたおしゃれな料理との相性も抜群です。



↑このページのTOPへ

今月のおもてなし

今月は端午の節句に合わせ、大好きな「たなかあつし」さんの木彫「金太郎」で知香流のお花の人形を飾り、知香流のお花を活け、「桃太郎」や江戸伝統玩具のミニチュア鯉のぼりも添えてみました。お玄関には端午の屏風に、息子の初節句の兜を飾り、婚家の母が息子に描いてくれた「兜」のお軸をお玄関にかけてみました。ほっこりした和のしつらえで皆様をお出迎え致しました。

 

「たなかあつし」さんの木彫「金太郎」で知香流のお花 端午の屏風と息子の初節句の兜
1. 2.
婚家の母が描いてくれた息子への「兜」のお軸 「たなかあつし」さんの木彫「桃太郎」 手作りのミニチュア鯉のぼり
3. 4. 5.
  1. 「たなかあつし」さんの木彫「金太郎」で知香流のお花
  2. 端午の屏風と息子の初節句の兜
  3. 婚家の母が描いてくれた息子への「兜」のお軸
  4. 「たなかあつし」さんの木彫「桃太郎」
  5. 手作りのミニチュア鯉のぼり

↑このページのTOPへ

今月の見どころ、勘どころ

テーブルコーディネート

今月は、自作の黒マット陶器丸型ランチョンマットをメインに、自作の器と骨董漆器を組み合わせて、和のテーストを活かしたカフェ風テーブルディネートにいたしました。刺し色に使った小物の赤が、沈みがちな色合いにはハーモニーを奏でてくれています。テーブルにもリズムが大切ですね。食卓をお料理だけでなく、器やクロスなどでもっと楽しく、素敵にしてみませんか?!
毎日の家事がきっと軽やかに楽しくなってきますよ!

↑このページのTOPへ


今月の料理

小松菜とささみの豆腐ドレッシング ナッツを添えて!

小松菜とささみの豆腐ドレッシング ナッツを添えて!

<分量>  4人前  
小松菜 2束
少々
鶏ささみ 2〜3本
塩・胡椒 各少々
   
(A)  
日本酒 大さじ 3〜4
大さじ 3〜4
   
(B)  
絹こし豆腐 100〜150g
粉チーズ・マヨネーズ 各大1〜2
にんにくすりおろし 小さじ 1/2〜1
白ワインビネガー(酢) 大さじ 2〜3
オリーブオイル 大さじ 2〜3
塩・胡椒 各少々
   
クルミ 適量
アーモンドスライス 適量
クコの実 適量


1 小松菜は綺麗に洗い、塩を加えて熱湯に根元から入れて茹でる。冷水に放ち色止めし、4〜5cmに切る。
2 ささみは塩・胡椒して鍋に並べ、(A)をふりかけて酒蒸しする。途中上下をひっくり返す。そのまま蒸汁に漬け、冷めたら裂いておく。
3 (B)の材料をフードプロッセッサーに加え攪拌してドレッシングを作る。(冷蔵庫で10日程保存可能)
4 クルミとアーモンドはフライパンで乾煎りする。クルミは粗く砕いておく。
5 器に1.の小松菜、2.のささみを並べ、ドレッシングをかけて、クルミ・アーモンドスライス・クコの実を散らす。

印刷用レシピページを表示

↑このページのTOPへ

サーモンの中華風カルパッチョ

牛肉と筍とアスパラの炒め物

<分量>  4人前  
サーモン(刺身用) 4人分
水菜・貝割れ 各適量
ベビーリーフ 適量
赤ピーマン(せん切り) 適量
玉ねぎ(薄切り) 適量
白髪ねぎ・大葉(せん切り) 適量
白胡麻 適量
   
(A)  
醤油 大さじ 2
大さじ 2
砂糖 小さじ 2
胡麻油 小さじ 2
オイスターソース 小さじ 1
豆板醤 小さじ 1
わさび 小さじ 1
   
すり白胡麻 大さじ 1〜2


1 野菜はそれぞれ食べ易い大きさに切って混ぜ合わせる。
2 (A)の調味料を耐熱皿に入れて、電子レンジで30秒ほど加熱して、良く混ぜて冷ましておく。
3 サーモンは少し薄めに削ぎ切りにし、バットに並べて2.のタレを適量かけて5分ほど置く。
4 器に野菜をふんわり敷き詰め、上に3.のサーモンを盛り、中央に大葉と白髪ねぎをこんもり盛り、胡麻を振りかけ、残ったタレを野菜にかけて頂く。

印刷用レシピページを表示

↑このページのTOPへ

牛肉とごぼうのトマトジュース煮

牛肉とごぼうのトマトジュース煮

<分量>  4人前  
牛薄切り肉 300g
ごぼう 2本
三度豆 7〜8本
プチトマト 12個
   
(A)  
トマトジュース 300ml
味噌 大さじ 2
みりん 大さじ 2
大さじ 2
大さじ 2
コンソメ顆粒 小さじ 2
はちみつ 小さじ 2
   
小麦粉 大さじ 2
オリーブ油 大さじ 1
粉チーズ 適量


1 ごぼうはたわしなどで皮の部分をこするように洗い落とし、大き目のささがきにし、サッと水にさらす。三度豆はサッと茹で冷水に放ち、3cmの斜め切り、牛肉は一口大に切り、小麦粉をまぶす。
2 フライパンにオリーブ油を熱し、牛肉を炒め、色が変わったら、ごぼうの水気を切って加えて炒める。プチトマトも加えて炒め、(A)を加えて10分程蓋をして煮込み、三度豆を加える。
3 2.を器に盛り付け、粉チーズを振りかける。

★かぼちゃやなす・ズッキーニなど焼き野菜を添えても美味しい!

印刷用レシピページを表示

↑このページのTOPへ


管理栄養士のちょっと得ダネ!

「機能性表示食品」について

機能性表示食品は平成27年4月より売り出された食品で今までの特定保健用食品(トクホ)とは別の物です。
特定保健用食品(トクホ)は製品ごとに食品の有効性や安全性について国の審査を受け、許可されたことを示すトクホのマークがついています。

が、「機能性表示食品」は事業者の責任において、機能性を表示した食品で販売前に安全性及び機能性の根拠に関する情報を消費者庁長官へ届けるだけで販売されています。
*例えば(お腹の調子を整えます)(脂肪の吸収を穏やかにします)などの機能表示がされています。
もちろん国は安全性と機能性の審査を行っていませんし、消費者庁長官の許可も出していません。
ですから機能性表示食品を摂取したことにより、体に弊害が現れても国は関与しないということになります。

最近は機能性表示食品やサプリメントなどによる過剰症や薬剤との相互作用による健康被害も多く現れてきました。
これはトクホについても同じことが言えます。
健康のためには先ず主食・主菜・副菜が揃ったバランス食を摂ることが一番です。 


料理教室「せんの会」に通う、管理栄養士 藤田みや子さん




旨口シスターズの辛口批評

今月の旨口シスターズです。お酒と料理の感想をききました。

旨口シスターズ 旨口シスターズ 旨口シスターズ

ひさん やわらかい香りで、サーモンのカルパッチョに合いました。
マークンバーさん

お酒は苦手な方ですが、やはり大吟醸上品な味わいがありました。
このお酒は日本料理に限らずイタリアン、フレンチにも合うと思います。

アコさん

日本酒のフレーバーな味がとってものみやすく、おいしく何杯も頂きました。
フレーバーな味には、サーモンの中華カルパッチョのお味とぴったりだと思います。

ちびりんさん 上品な香りがして、とても美味しく肉、魚、野菜料理にとてもあいます。
Hiroさん

純米大吟醸はお酒好きの私の口にぴったり!
今回のトマト煮のお料理、サーモンのカルパッチョと一緒にいただきました。
香りの中にきりっとした味がとても良かったです。

Royさん

飲む前のフルーティーな香りがとても気に入りました。
口に含んだ後も鼻から抜ける香がさわやかで、どのお料理にも合いました。

JINさん

和食だけでなく洋風のお料理にもすごく合っていました。
味はしっかりしていたけど、さっぱり飲める。

LaLaさん まろやかで、何に合わせても美味しかったです。
五月のバラさん

ひと口含んだ瞬間甘みが先に入ってきて、その後からふくよかな味が迫ってきました。
さっぱりと言うよりちょっとボリュームのある感じのお酒でした。

お酒好きですさん 味はしっかりなのに、カルパッチョや牛肉料理にも合う。
氏家直子さん どれもお酒にぴったりの一皿で、味はうす味なので、好みの調味料を加えるといろいろ楽しめると思います。
pompomさん フルーティーな冷酒にぴったり!ワイングラスでも。
M.Nさん すっきりとして、お魚にもお肉にも相性バッチリです。
とら子さん

牛肉とごぼうのトマトジュース煮。
やさしいトマトソースとよくあう。
酒かすで酵母をつくられたパンを作ってこられた方があって、モチモチふわふわ、ほんのり酒かすの香りがしてぴったりのメニューでした。

apolloさん

飲み口が良く美味しかったです。
日本酒なのにワインのようでした。
サーモンの中華風カルパッチョの時もっとも美味しく感じました。

四つ葉のクローバーさん

きょうのお酒は香りもよく味がしっかりとしているのでどんなお料理にも合うと思います。
牛肉とごぼうのトマトジュース煮のお料理は和風シチューの様でパンと一緒においしくいただきましたが、純米吟醸ともよくあってて、どちらも味が負けることなく、ごぼうの風味とお酒の香りがよくていくらでもいただけます。

ヤンマさん 大吟醸のほんのりとした香りを楽しみつつ、ヘルシーなおかずと共に美味しく頂きました。
オムレツさん

最初のひと口目は甘く感じましたが、二口目からはお料理と一緒に美味しく戴けました。
お料理ともよく合って、とても美味しかったです。

ケ―ケンさん 日本酒の香りと、さらりとした味、美味な味が、どの料理とも相性がよく、お酒のみで味わうよりお料理と共に味わうお酒だなぁと私は思いました。

車坂 純米酒 おりがらみ 27BY

りんごさん

大変香りが良くて、のどごしもすっきり感があるけれど、しっかりとお味が残ります。
お肉、魚とも相性が良い、チキンもあっさりいただけました。
大変おいしかったです。

ピンクさん 少しスパイシーなサーモンの中華風カルパッチョと一緒に頂きましたが、すっきりとしたお酒と相性がよかったです。
Kyonさん 「すっきりした辛口大吟醸」に「サーモンの中華風カルパッチョ」のよく脂がのっていて、とてもよく合っていてお酒がすすみます。
yukiさん

ザ・日本酒という感じで日本酒好きの方へのプレゼントに喜ばれると思いました。
お魚、お肉のしっかりしたお味のお料理によく合うと思います。

yooさん 大吟醸らしい豊潤なお味で、お料理と良く合いました。


↑このページのTOPへ




生山久陽先生

生山久陽先生

自宅にお客様をお招きしているうちに「料理を教えて欲しい」と言われて、「せんの会」料理教室を開くことになった生山さん。教室では、食を通じて「おもてなしの心」を伝えたいと、料理のアイデアばかりでなく、その料理を活かす器や季節のしつらえのコーディネートも楽しめる。隠れ家レストランのような教室は、癒しの空間でもあり、日常に新たなスパイスを与えてくれる。

このコラムでは、毎回、当店のお酒と先生の食にまつわるアイデアがコラボし、たくさんの生徒さんといっしょに食に関する「アハ」体験を提案します。

(2016年5月掲載)




「にほんしゅ日和。ぴったり料理」TOPへ

空白