HOME会社概要特約店よくある質問お問合せサイトマップ
日本酒を知る・楽しむ吉村秀雄商店の魅力製品情報オンラインショッピング
空白
HOME 日本酒を知る・楽しむ > にほんしゅ日和。ぴったり料理。 > 芒種の料理「ジメジメ梅雨時を中華やエスニックのお味で日本酒を楽しむ!」

芒種の料理「ジメジメ梅雨時を中華やエスニックのお味で日本酒を楽しむ!」

山廃仕込みの力強い味わいは、エスニックにもぴったり


食卓

今年も沖縄から梅雨入り宣言は徐々に北上。ジメジメとした日が続くこの季節、皆様如何お過ごしでしょうか?「せんの会」では、中華やエスニック風味で蒸し暑さを乗り切って頂こうと、ピリ辛やカレー風味、そして、大阪名物味等楽しくワクワクしたレシピをご紹介いたします。
吉村様の日本酒とのコラボも最高の形でお勧めできているのではないでしょうか?!
それでは、今月も簡単で楽しいレシピを4品ご紹介いたします。吉村様の日本酒「車坂 山廃純米生酒」を美味しく引き立てるレシピです。



今月のお酒

車坂 山廃純米生酒

本日、皆様に生山先生お薦めの料理と供に試飲していだくお酒です。

車坂 山廃純米生酒

原材料:米、米こうじ
アルコール度17.8度、精米歩合65%、容量720ml

お酒解説

平成28年醸造の新酒生酒の車坂山廃純米酒は、山廃仕込みの力強い味わい、生酒のふくよかな香り、すっきりとした後口、この季節ならこそ味わえます。
基本はやや冷たくして、または常温でお飲みいただいて、お料理との相性をお試しいただきたいと思います。
麹米、掛け米ともに五百万石となっており、ボディのしっかりした味わいは、さまざまなお料理との相性を試すことができます。
若干若いお酒ではありますが、すこし濃い目の味付け、中華や洋食にも合わせられます。
限定の生酒ですが、季節柄いちばん良いのではないかと思い、このたびはこのお酒をご紹介させていただきます。



今月のおもてなし

今月は「せんの会」愛用の自作陶器、お気に入りの調理道具や小物をご紹介させて頂きます。陶芸を始めて15年以上になりますが、お教室では数えきれないほどの器や小物達がメンバーの皆様を毎月お出迎えしています。お料理のレシピをお伝えするだけのお教室ではなく、何処にもないような手作りの心安らぐ空間を創り上げるのが夢。そんな空間の脇役にスポットを当ててみました。お楽しみ頂ければ嬉しく思います。

パステルカラーが可愛い自作丸皿 マスキングテープでモノクロの幾何学模様を表現した長皿 「魯山人」の作品をお手本に作陶したお気に入りの丸皿 ご飯炊き専用の土鍋と骨董のおしゃもじ
1. 2. 3. 4.
何十年も使い続けているスープなどに使う湯せん鍋 鮮やかなグリーンが美しいルクルーゼのお鍋
  1. パステルカラーが可愛い自作丸皿
  2. マスキングテープでモノクロの幾何学模様を表現した長皿
  3. 「魯山人」の作品をお手本に作陶したお気に入りの丸皿
  4. ご飯炊き専用の土鍋と骨董のおしゃもじ
  5. 何十年も使い続けているスープなどに使う湯せん鍋
  6. 鮮やかなグリーンが美しいルクルーゼのお鍋
5. 6.

↑このページのTOPへ


今月の料理

炙りささみの中華風サラダ

炙りささみの中華風サラダ

<分量>  
ささみ 4本
塩・胡椒 各少々
水菜・長ねぎ(白髪ねぎ) 適量
パプリカ(赤・黄) 適量
大葉(せん切り) 7〜8枚
   
(A)  
いり胡麻・すり胡麻 各大さじ 1
醤油 大さじ 4〜5
みりん・砂糖・酢 各大さじ 2
オイスターソース 大さじ 1
胡麻油 小さじ 1〜2
豆板醤 小さじ 1
   
クルミ 適量


1 ささみは筋を取り、塩・胡椒をふって、さっと茹でた後、金串にさしてコンロで全面炙る。食べやすくそぎ切りにしておく。
★バーナーで炙ってもよい!
2 (A)を合わせてたれを作る。水菜は4〜5cmの長さに切る。パプリカはせん切りにしてさっと茹でる。クルミはフライパンで乾煎りし、粗みじんに切る。
3

器に水菜とパプリカを広げ、1.のささみを少し重ねながら花びらのように丸く盛り付け、大葉と白髪ねぎを飾りクルミを散らす。(A)のたれをかけて頂く。
★ たれは、残ったら冷ややっこや温野菜・サラダなど色々なものに利用できます。

印刷用レシピページを表示

↑このページのTOPへ

中華風ピリ辛味噌卵

中華風ピリ辛味噌卵

<分量>  
ゆで卵 7〜8ケ
   
(A)  
味噌 50g
砂糖 大さじ 2
醤油 大さじ 1
豆板醤 小さじ 1
おろしにんにく 小さじ 1/2
チキンスープの素 小さじ 1/2
150〜200cc
   
黒胡麻・貝割れ 各適量


1 卵は丸みの緩やかな方に画びょうなどで穴をあける。★卵は軽くたたいて傷つけても良い。
鍋に熱湯を沸かして、穴をあけた卵を入れて、中火で好みの硬さに茹でる。(半熟=7〜8分・固茹で=12分)
ゆで卵を冷水に放つ。
2 (A)を小鍋で煮立て、保存容器に移しておく。1.のゆで卵の殻を剥き、(A)を加えた保存容器に加えて2〜3時間以上漬ける。
3

2.の卵を半分に切り、黒胡麻と貝割れの葉を飾る。
★お教室では、ブラックオリーブとラディッシュを飾りました。

印刷用レシピページを表示

↑このページのTOPへ

たこ焼風カリッと餃子

<分量>  4人前  
キャベツ 1/8ケ
たこ 足2本分
万能ねぎ 2〜3本
紅生姜(みじん切り) 大さじ 2
   
(A)  
マヨネーズ 大さじ 1
ラー油 少々
胡椒 少々
   
餃子の皮 1袋(多め)
サラダ油 大さじ 1〜2
胡麻油 少々
ポン酢・からし 各適量
たこ焼ソース 適量
サラダ菜・プチトマト 各適量

たこ焼風カリッと餃子

たこ焼風カリッと餃子


1 キャベツは1cmの角切りにして、塩をふって揉み、しんなりしたらさっと水で流してから絞る。たこは粗みじんに、万能ねぎは小口に切る。
2 ボウルにキャベツ・たこ・万能ねぎ・紅生姜と(A)を加えて混ぜ合わせ、餃子の皮で好みの形に包む。
3 フライパンにサラダ油を熱し、2.の餃子を並べて、水をたっぷり注ぎ、蓋をして中火で蒸し焼きにし、こんがり焦げ目がついたら、仕上げに胡麻油をまわしかけて香りをつける。
★揚げ餃子も美味しい!
4 器にサラダ菜を敷き、3.の餃子を盛り付け、青のりをふりプチトマトを飾る。ポン酢・からし・たこ焼ソースを添える。

印刷用レシピページを表示

↑このページのTOPへ


鶏と根菜のココナツスープ カレー風味

鶏と根菜のココナツスープ カレー風味

<分量>  4人前  
鶏もも肉 250g
蓮根・大根・玉ねぎ 適量
人参・じゃがいも 適量
しめじ・三度豆 適量
チキンスープ 2〜3cup
ココナツミルク 1〜2cup
   
(A)  
にんにく(みじん切り) 小さじ 1
鷹の爪(小口切り) 1本分
   
(B)  
ナンプラー 大さじ 1〜2
カレー粉 大さじ 1/2〜1
塩・胡椒・サラダ油 各適量


1 鶏肉は一口大に切る。蓮根・大根・人参・じゃがいもは乱切り、玉ねぎは薄切り、しめじは小房に分ける。三度豆はサッと塩茹でして冷水に放ち1cm幅に切る。
2 お鍋にサラダ油を弱火で熱し(A)を加えて炒め、香りが立ったら、鶏肉を入れて炒め、野菜(三度豆以外)も加えて炒め、チキンスープを加えて野菜が柔らかくなるまで煮て、(B)とココナツミルクを加える。
★チキンスープとココナツミルクの割合はお好みで!
3 2.に塩・胡椒を加えて調味し、器に盛り付け三度豆を散らす。

印刷用レシピページを表示

↑このページのTOPへ


管理栄養士のちょっと得ダネ!

私たちは食べ物で気を付けることの一つに遺伝子組み換え作物が入っていないかどうかがあります。
遺伝子組み換え作物で日本に輸入されている主な物はトウモロコシ、大豆、菜種、綿実、じゃがいも、砂糖大根(甜菜)アルファルファ パパイヤなどです。
大豆などは90%前後が輸入されています。

でも、遺伝子組み換え作物が原材料の醤油 味噌 大豆油 コーン油 なたね油 綿実油
(飲み物や菓子 ファーストフードなどに使われる)水飴 異性化糖 デキストリン。
さらに ビール ウイスキーなど酒類にも表示義務がありません。

また、商品に遺伝子組み換え作物が5%以下しか含まれていない場合、商品の材料表示欄で4番目以降に書く場合も敢えて記す必要がありません。
組み換え作物を食べて育った肉や魚でもそこにDNAが見つからなければ表示の必要なし。
遺伝子組み換え不分別と記載されている商品については遺伝子組み換え作物が入っているかどうかの検査もしていないということです。

では、何が安全なのでしょう?

大豆製品の場合ですと
(国産大豆100%)と敢えて記入されている商品が何もかも安心とはいきませんが、まず遺伝子組換えだけは安全ということになります。


料理教室「せんの会」に通う、管理栄養士 藤田みや子さん




生山久陽先生

生山久陽先生

自宅にお客様をお招きしているうちに「料理を教えて欲しい」と言われて、「せんの会」料理教室を開くことになった生山さん。教室では、食を通じて「おもてなしの心」を伝えたいと、料理のアイデアばかりでなく、その料理を活かす器や季節のしつらえのコーディネートも楽しめる。隠れ家レストランのような教室は、癒しの空間でもあり、日常に新たなスパイスを与えてくれる。

このコラムでは、毎回、当店のお酒と先生の食にまつわるアイデアがコラボし、たくさんの生徒さんといっしょに食に関する「アハ」体験を提案します。

(2016年6月掲載)




「にほんしゅ日和。ぴったり料理」TOPへ

空白