HOME会社概要特約店よくある質問お問合せサイトマップ
日本酒を知る・楽しむ吉村秀雄商店の魅力製品情報オンラインショッピング
空白
HOME プレスリリース  > 2013年8月吉日

プレスリリース

平成 26 年9月吉日
株式会社吉村秀雄商店
和歌山県岩出市畑毛72番地


ラベルも一新 車坂「おふくろ純米」が変わりました!


蔵表門

蔵で醸した純米酒は瓶内で熟成し飲みごろを待ちます。この「おふくろ純米」も秋の目覚めまでじっと出番を待っていました。これから旨し純米酒が続々と登場します。ご期待ください。

藤田杜氏が醸す25BYからラベルを変えましたが、愛称は今までどおり「おふくろ純米」で!!

今年の「おふくろ純米」の米は玉栄です。あつ〜い夏を越え、日本酒が旨さをはっきする「秋あがり」からの出荷となります。

新規一転! 新しくなった「おふくろ純米」よろしくお願いします。

アルコール度数:15.8度、日本酒度:±0、
酸度:1.7、アミノ酸度:1.9、使用酵母:901号酵母


藤田杜氏からのメッセージ

昨年12月上旬に上槽、瓶詰めを行い、地下貯蔵庫にて約9ヶ月ほどが経ち、秋上がりから出荷することに決定致しました。
玉栄というお米は非常に硬く、洗米、浸漬から麹造りと大変に苦労しました。まだまだ味に硬さは残りますが、これからの時期、燗酒としてお試し頂けると良いと思います。おすすめの温度帯は48℃くらい。
また60℃くらいに一度温度を上げてから48℃に落としてあげると、より味わいが膨らみます。
開栓してからも空気に触れることによって後味が滑らかになります。ご自宅でもそれほど気を使わずに涼しい場所で保管して頂けます。

おすすめの料理はブリ大根などお魚を醤油で甘辛く煮付けた料理しゃぶしゃぶ(ポン酢)豆あじのフライ(塩こしょう)南蛮漬けアサリの酒蒸しなど相性が良いです。




プレスリリース一覧へ



空白