HOME会社概要特約店よくある質問お問合せサイトマップ
日本酒を知る・楽しむ吉村秀雄商店の魅力製品情報オンラインショッピング
空白
HOME プレスリリース  > 2016年4月吉日

プレスリリース

平成28年4月吉日
株式会社吉村秀雄商店
和歌山県岩出市畑毛72番地


「新しい日本酒」の仕込水特集に
当蔵が掲載されました!

新しい日本酒


川上村源流
川上村源流

車坂が掲載されています
車坂が掲載されています

紀ノ川の源流は日本有数の降水量を誇る大台ケ原にあります。 大台ケ原に降った雨は古来より神々が息づく熊野の山で清められ奈良の大地を潤すために吉野川に流れ込みます。さらに和歌山に入ると川は名を紀ノ川と変え、紀ノ川流域の穀倉地帯に豊かな恵みをもたらし、黒潮流れる大海にたどり着きます。
その恵みの水を少しだけ分けていただき、当蔵の日本酒は醸されます。日本酒の源は水にありとのことで、「新しい日本酒」の仕込水特集に紀ノ川の伏流水を取材していただきました。
江戸時代に灘の酒が人気を博したのも灘の水が酒造りに最適であったことからです。このように昔からも日本酒造りと水は切っても切れぬ関係で、蔵元は良き水を求め、井戸を掘り、蔵を建ててきました。
全国津々浦々に蔵元はありますが、地下水や伏流水から水を分けてもらい良き水を誇れる蔵元は全国が都会化された今ではそう多くはないでしょう。
ぜひ「新しい日本酒」の仕込水特集をお読みいただき、仕込み水とは日本酒にとってなぜ大切なのかをを読み取ってください。あなたの日本酒選びの幅が格段に広がります。

新しい日本酒(購入ページ/BOOKぴあ)





プレスリリース一覧へ



空白