HOMEline会社概要line特約店lineよくある質問lineお問合せlineサイトマップ
日本酒を知る・楽しむ吉村秀雄商店の魅力製品情報オンラインショッピング
HOME > 日本酒を知る・楽しむ > にほんしゅ日和。ぴったり料理。 > 穀雨の料理 「春の旬野菜で日本酒が進む創作料理」

穀雨の料理「春の旬野菜で日本酒が進む創作料理」

フルーティな吟醸香と春の味で、温かな季節をたのしんで


食卓

季節の移ろいに変化が生じ、4〜5月に夏日と言う日もある今日この頃ですが、皆様如何がお過ごしでしょうか?新入学や新社会人として新たな門出を迎えられた方々も、ゴールデンウイークでホッとされている頃でしょうか?こんなころに体調を崩さないよう、旬の食材をたっぷり使った、日本酒にもピッタリの簡単レシピを5種類ご紹介させていただきいます。春キャベツを一玉丸まま使いきれるレシピになっています。
吉村さんからお送り頂いた美味しい日本酒、「車坂 純米大吟醸うすにごり」との相性は如何でしょうか?
では、春レシピを5種類ご紹介させていただきます。


今月のお酒

車坂 純米大吟醸うすにごり

車坂 純米大吟醸うすにごり

原材料:米、米こうじ アルコール度16.6度

お酒解説

麹米、掛け米ともに、酒米の王様、山田錦。
精米は50%で、吟醸仕込みで醸されたフルーティーな香りを放つ大吟醸。今回は比較的カプロン酸エチルという吟醸香が強いタイプになっています。
前回の純米吟醸酒の青リンゴやバナナ様の香とは違い、こちらは洋ナシ・メロンといった、より甘い香りが特徴的です。
吟醸香には、おおまかに上記2種の香りが含まれるのですね。
また他の香りの要因で、ベリー系であったり南国果実様の香りなどに感じたりするので、吟醸酒といっても様々な個性があると言えます。
今回は新酒生酒(いっさい火入れ殺菌を行わない)、より強く果実様の香りが楽しめると思います。


↑このページのTOPへ

今月のおもてなし

今月はお庭のお花などで春らしく、骨董の炭籠にフラワーアレンジしてみました。又玄関の片隅にグリーンの寄せ植えに厄除けの猿のお飾りを添えました。又、香遊びのお道具を飾り、テーブルの季節感を箸帯で表現致しました。

お玄関に春らしいフラワーアレンジ グリーンの寄せ植えに厄除けの猿のお飾り
1. 2.
香遊びお道具の飾り 季節を感じる春の箸帯
3. 4.
  1. お玄関に春らしいフラワーアレンジ
  2. グリーンの寄せ植えに厄除けの猿のお飾り
  3. 香遊びお道具の飾り
  4. 季節を感じる春の箸帯

↑このページのTOPへ


今月の料理

新玉ねぎとショートパスタのナポリタンソテー

新玉ねぎとショートパスタのナポリタンソテー

<分量>  4人前  
ベーコン 6枚
新玉ねぎ 1ケ
ショートパスタ 200〜300g
人参 小1本
ピーマン 2〜3ケ
   
(A)  
バター 大さじ 1
マヨネーズ 大さじ 2〜3
   
(B)  
ケチャップ 大さじ 3〜4
ウスターソース 小さじ 1
コンソメ顆粒 小さじ 1
   
塩・胡椒 適量
パルメザンチーズ 適量


1 ベーコンは3〜4cm、玉ねぎは薄切り、人参・ピ ーマンはせん切りにする。パスタは茹でる。
2 フライパンを中火で熱しベーコンを加えて両面こんがり焼き、取り出しておく。
3 2.に(A)を加えて玉ねぎ・人参を入れて中火で炒め、蓋をしてしんなりするまで蒸し焼きにする。途中混ぜながらピーマンとパスタも加え、火が通ったら(B)を加えて味を絡め、塩・胡椒で調味する。
4 お皿に盛り付けて好みでパルメザンチーズをふって頂く。

印刷用レシピページを表示

↑このページのTOPへ

レタスと水菜のシンプルサラダ ミモザ仕立て

レタスと水菜のシンプルサラダ ミモザ仕立て

<分量>  4人前  
レタス 適量
水菜 適量
きゅうり 適量
春キャベツ 適量
ベビーリーフ 1袋
トマト 適量
塩昆布 適量
茹で卵 適量
   
(A)  
ポン酢 大さじ 4〜5
サラダ油 大さじ 2〜3
塩・胡椒 各少々


1 レタスは手でちぎり、水菜は3〜4cmにきる。きゅうりは斜め切り、キャベツはせん切りにする。
2 茹で卵は黄身と白身に分け、白身はみじん切り、黄身は茶こしで濾しておく。(A)を合わせる。
3 サラダボールに1.の野菜とベビーリーフを盛り、トマトの粗みじん・卵の白身と黄身・塩昆布を飾る。(A)のドレッシングをかけて頂く。

印刷用レシピページを表示

↑このページのTOPへ

豚肉と春キャベツロール和風グラタン

豚肉と春キャベツロール和風グラタン

<分量>  4人前  
春キャベツ 8枚
豚ももしゃぶしゃぶ肉 300g
ピザ用チーズ 適量
   
(A)  
ヨーグルト 大さじ 5〜6
味噌 大さじ 1〜2
マヨネーズ 大さじ 2
生クリーム 大さじ 1
塩・胡椒 各少々
   
小麦粉 適量
プチトマト 12ケ
ブロッコリー(塩茹で) 適量


1 キャベツは芯を切り落とし、さっと塩茹でして冷水に放ち、冷めたらザク切りにして水気を絞る。
2 (A)を合わせてソースを作っておく。
3 豚肉を1枚縦長に広げ、上に1.のキャベツとチーズをのせて、豚肉の端からクルクルと巻きつける。これを同様に作っていく。
4 3.の巻き終わりを下にしてグラタン皿にのせ、表面に小麦粉を茶こしで振りかける。
5 4.に2.のソースをかけ、ピザ用チーズを振りかけ、プチトマトとブロッコリーを飾り、200℃のオーブンで15〜20分焼き色を見ながら焼き上げる。

印刷用レシピページを表示

↑このページのTOPへ

ツナ入りポテトケーキ カレー風味

ツナ入りポテトケーキ カレー風味

<分量>  4人前  
新じゃが(男爵) 500g
米粉 80〜100g
ツナ缶 小1缶
玉ねぎ(みじん切り) 1/2ケ
パセリ(みじん切り) 大さじ 1
   
(A)  
カレー粉 大さじ 1〜2
牛乳 大さじ 2〜3
塩・胡椒 各少々


1 じゃがいもは綺麗に洗って皮のまま塩茹でし、皮を剥いてボウルに入れ、マッシャーなどで潰し、米粉・油を切ったツナ缶・玉ねぎ・パセリを加えて混ぜ、(A)を加えて調味し、冷蔵庫で寝かせる。
2 1.を食べ易い大きさに丸くまとめ、フライパンにサラダ油を熱して両面をじっくり焼く。
3 器にサラダ菜を敷き、2.を盛り付ける。

印刷用レシピページを表示

↑このページのTOPへ

骨付き鶏肉と春野菜のポトフ

新春お祝い和菓子 かぼちゃのムース

<分量>  4人前  
鶏手羽中 8本
ウインナー 8本
キャベツ 1/2ケ
大根 適量
玉ねぎ 1ケ
人参 1ケ
セロリ 1ケ
じゃがいも(小) 4ケ
固形スープ 1〜2ケ
塩・胡椒 各少々
ベーリーフ・オレガノ(あれば) 各少々


1 手羽中は塩・胡椒をしてプライパンでこんがり焼く。キャベツと玉ねぎは芯をつけたまま櫛切りにする。大根・人参、じゃがいも・セロリは食べ易い大きさに切る。
2 鍋に1.の手羽先と野菜・ソーセージを入れてひたひたになるくらいの水を注ぎ、固定スープとベーリ―フを加えて野菜がしんなり柔らかくなるまで煮る。味を見ながら塩・胡椒で調味する。

★パスタを入れて頂き、スープが残ったらさっと洗ったご飯を入れてリゾットを楽しむ!

印刷用レシピページを表示

↑このページのTOPへ





生山久陽先生

生山久陽先生

自宅にお客様をお招きしているうちに「料理を教えて欲しい」と言われて、「せんの会」料理教室を開くことになった生山さん。教室では、食を通じて「おもてなしの心」を伝えたいと、料理のアイデアばかりでなく、その料理を活かす器や季節のしつらえのコーディネートも楽しめる。隠れ家レストランのような教室は、癒しの空間でもあり、日常に新たなスパイスを与えてくれる。

このコラムでは、毎回、当店のお酒と先生の食にまつわるアイデアがコラボし、たくさんの生徒さんといっしょに食に関する「アハ」体験を提案します。

(2018年4月掲載)




「にほんしゅ日和。ぴったり料理」TOPへ

空白