HOMEline会社概要line特約店lineよくある質問lineお問合せlineサイトマップ
日本酒を知る・楽しむ吉村秀雄商店の魅力製品情報オンラインショッピング
空白
HOME > 日本酒を知る・楽しむ > にほんしゅ日和。ぴったり料理。 > 聖夜の料理「簡単レシピが可愛い夢のクリスマス料理に!」

聖夜の料理「簡単レシピが可愛い夢のクリスマス料理に!」

肉料理にGOOD! 熱燗もおいしい山廃で冬を楽しむ


食卓

年を重ねるとともに時の流れの速さに驚きを隠せない毎日ですが、今年も残すところ僅かとなって参りました。皆様はそんな気忙しい年末を如何お過ごしでしょうか?街には素敵なクリスマスイルミネーションが輝く季節となりました。令和最初のクリスマスを吉村様の美味しい日本酒と「せんの会」のクリスマスレシピで和やかな夜をお楽しみ頂ければと思います。そこで、お役に立てていただきたい簡単お洒落なクリスマスメニューを5品ご紹介させていただきたいと思います。
クリスマスだけではなく、普段の夕食やお弁当に、又酒の肴にも最高の簡単レシピが含まれております。どうぞ、お試しくださいませ。
吉村様から美味しい日本酒『車坂 山廃純米吟醸酒』をお送り頂きました。



今月のお酒

車坂 山廃純米吟醸酒

皆様に生山先生お薦めの料理と供に試飲していただいたお酒です。

食中に、冷酒、燗酒と楽しめるオールラウンダー

車坂 山廃純米吟醸酒

原材料:米、米こうじ
アルコール度16.4度

お酒解説

山田錦を麹米で使用し、掛け米を美山錦にしております。
精米は55%、吟醸造りの山廃仕込み。約2年貯蔵。
兵庫県産と岡山県産の山田錦を使用。酵母は901系。アルコール度:16.4 日本酒度:+3 酸度:1.6 アミノ酸度:1.0


Happy Christmas !!!  日本酒で乾杯!!!

今回は、グリーン瓶の山廃純米吟醸酒をご案内申し上げます。乳酸発酵をするタイプの山廃仕込み、造りは低温長期発酵の吟醸造りのお酒で、ハイスペックながら比較的お手頃な価格にしています。クリスマスにはちょっと不似合いかもしれませんが、ご容赦ください。
さわやかでおだやかな吟醸香は食中にも合わせやすく、冷やしても常温でも美味しく飲めます。クリスマスの季節は、なんだかグリューワイン(ホットワイン、ヴァンショー)が恋しくなりますが、このお酒の熱燗もお勧めできます。体を芯から温めてくれます。お燗温度はお好みで、個人的には熱燗・上燗まで上げて、そこから燗冷ましまでゆっくり楽しむのが良いですね。
日本の文化ではないクリスマスですが、家族や大切な人と過ごす、大事な時間を与えてくれる機会だと思います。肉料理がメインになると思いますが、山廃仕込みはお肉と合わせてGOOD。

With best wishes for your holidays.


今月のおもてなし

今年は落ち着いた雰囲気の大人のクリスマス。お教室を飾るクリスマスイルミネーションもスペインのてっぺい石の瓦やワイン樽の古木・アイアンの陶芸窯の皿置き・流木等、大好きな素材を使って、ここにしかないアレンジを楽しみました。皆様にもご覧いただきたいと思います。クリスマスに大活躍の金工作家「稲垣 大」さんのアフタヌーンティーセットにはクリスマスレシピを盛り付け、アンティパストは自作のレース模様のミート皿と小皿・小鉢・箸置きのセットを使いました。星やツリーのオーナメントもちまちま作った自作の陶器です。では、「せんの会」のクリスマスパーティーをお楽しみ下さいませ。

ここにしかない「せんの会」クリスマスイルミネーション 金工作家「稲垣 大」さんのアフタヌーンティーセットに盛り付け グリーンと手作りリースのキャンドル立て
1. 2. 3.
骨董のコーヒーメーカーでクリスマスアレンジ 陶芸作家さんの可愛い変形皿にアボカドサラダとコーンチーズせんべい
4. 5.
  1. ここにしかない「せんの会」クリスマスイルミネーション
  2. 金工作家「稲垣 大」さんのアフタヌーンティーセットに盛り付け
  3. グリーンと手作りリースのキャンドル立て
  4. 骨董のコーヒーメーカーでクリスマスアレンジ
  5. 陶芸作家さんの可愛い変形皿にアボカドサラダとコーンチーズせんべい

↑このページのTOPへ


今月の見どころ、勘どころ

テーブルコーディネート

クリスマスカラーの赤と緑を少し控えめに使い、紫やゴールド・シルバー・ブロンズ等を少しずつ
アレンジしたお教室。ついつい寝ることも惜しく「あーでもない!こーでもない!」と時を忘れて
お部屋をクリスマスの世界へ創り上げ、材料調達、前日からはお料理の仕込み、当日皆様をお出迎えする前の慌ただしさなど、ワクワクドキドキ!そして、メンバーの皆様がお教室のメインになって下さる「せんの会」。素敵な方々との出会い・会話・お料理、そして、吉村様のお酒が、美味しく楽しい時間と空間を完成させてくれます。そんな皆様に、そして、吉村様との出会いに心より感謝申し上げます。


↑このページのTOPへ


今月の料理

コーンが楽しいチーズせんべい

コーンが楽しいチーズせんべい

<分量>  4人前  
とろけるチーズ 適量
ホールコーン(缶詰) 適量

1 クッキングシートの上にチーズを薄く広げ、コーンを散らす。オーブントースターやフライパン等でチーズが溶けて周りが固まるまで焼く。
2 1.を適当な大きさに割って頂く。

印刷用レシピページを表示


↑このページのTOPへ

近江とれたて野菜のバーニャカウダ

近江とれたて野菜のバーニャカウダ
グラスに盛り付け

近江とれたて野菜のバーニャカウダ
お皿に盛り付け

<分量>  4人前  
(A)  
すりおろしにんにく 小さじ 1
アンチョビーペースト 15g
オリーブ油 大さじ 1〜2
   
生クリーム 50ml
粗ひき胡椒 少々
   
(B)  
クリームチーズ 50g
マヨネーズ 大さじ 1
すりおろしにんにく 少々
牛乳 20ml
醤油 小さじ 1
オリーブ油 大さじ 1
塩・胡椒 各少々
   
グリーンリーフ  
プチトマト  
かぶら  
きゅうり  
ラディッシュ  
パプリカ・  
ミニキャロット(人参)  
グリーンアスパラ  
ブロッコリー  
蓮根  
かぼちゃ  
ごぼう  


1 ココット皿などの耐熱皿に(A)を入れて混ぜ電子レンジ500wで30秒加熱し、生クリームを加えて、さらに30秒加熱し胡椒をふって混ぜ、合わせる。
2 小さなボウルに(B)のクリームチーズを入れて常温に暫く置き、柔らかくなったら他の材料を少しずつ加えて混ぜ合わせ、器に盛る。
3 パプリカは生のままでも良いが、魚焼きグリルや網で表面をこんがり焼いて、薄皮をむいて食べやすい大きさに細切りする。
4 じゃがいも・かぼちゃ・ごぼうは適当な大きさに切り、蒸し器か電子レンジで蒸す。
5 3.4.以外の野菜は綺麗に洗って食べやすい大きさに切る。お皿に彩り良く野菜を盛り付け、2種類のソースを添える。

★ 野菜はフライパンや網で焼いてもよい!
★フランスパン等もソースをつけて頂くと美味しい

印刷用レシピページを表示

↑このページのTOPへ

超簡単クリスマス甘酢チキン

<分量>  4人前  
鶏むね肉 1枚
鶏もも肉 1枚
   
(A)  
砂糖 大さじ 1
少々
   
(B)  
ケチャップ 大さじ 4
醤油 大さじ 1〜2
みりん 大さじ 1〜2
大さじ 1〜2
大さじ 1〜2
コチュジャン 小さじ 1
   
片栗粉 適量
サラダ油 適量
白いり胡麻 適量
万能ねぎ 適量
   
(C)  
コンソメスープ 適量
砂糖 適量
適量
   
星形人参 適量
ブロッコリー 適量
サラダ菜 適量

超簡単クリスマス甘酢チキン



1 鶏むね肉ともも肉は余分な脂を取り除いて、フォークで皮面に穴をあけ、一口大に切り分ける。
2 1.に(A)を揉み込み、保存用ビニール袋に入れて冷蔵庫で一晩寝かせる。(B)を合わせておく。
3 人参は星形に抜き(C)で煮る。ブロッコリーはサッ塩茹でする。
4 2.に片栗粉を薄くまんべんなくまぶし、フライパンに多めのサラダ油を熱し、中火で揚げ焼にする。
5 4.の余分な油をキッチンペーパーなどで拭き取り、合わせておいた(B)を加えて煮絡める。好みで胡麻と万能ねぎを散らして絡める。
6 お皿にサラダ菜を敷き、5.を盛り付け、3.の人参とブロッコリーを彩り良く飾る。

印刷用レシピページを表示

↑このページのTOPへ

お星様キラキラ 野菜可愛い豚肉巻き

お星様キラキラ 野菜可愛い豚肉巻き

<分量>  4人前  
豚ロース薄切り肉 24枚
オクラ 12本
少々
パプリカ(赤・黄) 各1ケ
人参 適量
塩・胡椒 各少々
バター 大さじ 2
   
(A)  
日本酒 大さじ 2
みりん 大さじ 2
砂糖 大さじ 1
   
醤油 大さじ 2


1 オクラは塩をふって板ずりしてうぶ毛を取り、サッと茹でる。(生のままでもOK!)パプリカは縦5mm幅に切る。人参もパプリカに合わせて切り、塩茹でする。
2

豚肉2枚を少し重ねて横に並べ、塩・胡椒して、オクラが中央に来るようにパプリカと人参を並べて、端から巻き付ける。巻き終わりを下にバットに置く。

3 フライパンにバターを熱っし、2.の巻き終わりを下にして並べ、暫く動かさずに焼き、巻き終わりがくっついたら全体をこんがり焼き、(A)を加え蓋をする。3〜4分したら、醤油を加えて全体に絡める。2〜3等分に切り盛り付ける。

印刷用レシピページを表示

↑このページのTOPへ

サーモンとほうれん草のクリームソース お魚のパイに!

サーモンとほうれん草のクリームソース お魚のパイに!

サーモンとほうれん草のクリームソース お魚のパイに!

<分量>  4人前  
冷凍パイシート 4枚
ほうれん草 1束
玉ねぎ(薄切り) 1/2ヶ
しめじ 1/2パック
生鮭 2〜3切れ
白ワイン 大さじ 2
バター 大さじ 3
薄力粉 大さじ 3
牛乳 300ml
塩・胡椒 各少々
   
(A)  
卵黄 1ケ分
みりん 大さじ 1
   
ベビーリーフ  
ディル  
クレソン  
マイクロトマト  


1 ほうれん草はサッと塩茹でし、冷水にとって水気を絞り、3cmくらいに切る。しめじは小房に分ける。
2 生鮭はしっかり塩・胡椒し、天板に並べて白ワインを振って、200℃に予熱したオーブンで15分焼いて身をほぐす。(フライパンで焼いても良い!)
3 フライパンにバターを溶かし、玉ねぎとしめじ・ほうれん草の順に中火で炒める。薄力粉を加えてさらに炒め、粉っぽさがなくなったら牛乳を加え、水気がほぼなくなるまで混ぜ、塩・胡椒で調味する。
4 鯛の型紙を作り、パイシート2枚をつなぎ合わせ、1枚は型紙通りに、もう1枚は1cm大きく切る。
5 クッキングシートを敷いた天板に小さい方のパイシートをおき、2.と3.を周り3cm程残してのせ、周りに(A)を塗り、残りのパイシートをかぶせ、周りをフォークで止め、パイ表面全体にも(A)を塗り、200℃のオーブンで25分焼く。

★残ったパイで好きな模様や飾りをつける。

印刷用レシピページを表示

↑このページのTOPへ

管理栄養士のちょっと得ダネ!


正月太りを避けましょう

お正月になると太るのは仕方がないと思われる方が多いですが、体にとってお正月は関係ありません。

お正月料理は野菜が少なくなる代わりに肉や魚などの蛋白質やアルコールその上お菓子や、果物などが増えます。
油や砂糖の使用量も増え味付けが濃くなります。カロリーも高くなります。
更にお正月は運動不足になります。起床・就寝時間など生活リズムも乱れがちです。
これらが原因で体の代謝が落ち体重増加に繋がります。
そして脂肪細胞が増える、大きくなることが高血圧、糖尿病、動脈硬化などの生活習慣病発症へと繋げていきます。
太っても又痩せればいいのでは・・・と思いがちですがそう簡単には痩せられません!
お正月の短い間だけにしてもその不摂生が体に及ぼす影響は大きいです。

日々のストレスから解放されることは大事ですが、食事の内容(バランスを考える事)や量・体を動かすこと・生活リズムはなるべく大きく変えないように気をつけましょう。


料理教室「せんの会」に通う、管理栄養士 藤田みや子さん



旨口シスターズの辛口批評

今月の旨口シスターズです。お酒と料理の感想をききました。

旨口シスターズ 旨口シスターズ 旨口シスターズ

森ちゃんさん 口当たりが良く、さっぱりと呑みやすい日本酒でした。バーニャカウダ・野菜の豚肉巻き・お魚のパイにもよく合いました。
まきちゃんさん サーモンとほうれん草のクリームソースお魚のパイ、こくのあるパイ料理にあっさりとさわやかなお酒とのマリアージュ、すごく素敵な組み合わせ、いつまでも飲み続けられそうなお酒でした。
こもさん コーンのチーズせんべいに日本酒がピッタリで最高の取り合わせでした。是非、買って帰ってお料理も作ってみたいです。
YUKIさん 白ワインの様なフルーティーさもあり、洋風のクリームソースのお魚のパイにもピッタリでした。
Y子さん 一口目のさわやかさはどのお料理でも青少が良く、パリパリしたチーズや野菜とお肉の味も引き立ててくれました。たいの形のパイの中にも野菜がたっぷり、このパイには冷やした車坂がお勧めです。
みぽりんさん 少し甘味があって、全体の味にも深みがあり美味しかったです。
Jinkoさん バーニャカウダの味とお酒がピッタリ合って美味しかったです。コーンが楽しいチーズせんべいにもよく合って楽しく飲めました。
aichanさん 凄く呑みやすかったので、クリスマス甘酢チキンと良く合って美味しかったです。
TKSさん とてもすっきりとした辛口で一杯目からでも飲み易いですし、お料理が出てきてからもいつでも飲める、とても良いお酒だと思います。酸味の効いたサラダなどより、お鍋やパイ包み焼きによく合っていました。
ポンさん お酒は苦手な方ですが、バーニャカウダ等によく合って美味しかったです。
kyonさん とても飲みやすく美味しいお酒に、バーニャカウダが良く合うと思いました。
ももさん クリスマス料理のアンティパストにもチキンにも、まるで白ワインのような感覚でお洒落にお食事が進み美味しかったです。
プラスさん お酒がさっぱり口当たり良くて美味しかったです。クリスマス料理と日本酒って相性いいんですね!
ミンクさん いつもはあまりお酒を頂かないのですが、美味しいクリスマス料理にも良く合って、お食事もお酒も進みました。
ママさん チーズせんべいにとてもよく合っていました。クリスマスに日本酒のイメージがなかったのですが、日本酒もパーティーメニューに合うものですね。
からリオンさん すっきりと美味しいお料理に合うお酒でした。
ドルチェさん 今回のクリスマス料理にも合う日本酒でした。美味しかったです。燗も飲んでみたいです。
ミルキーさん 食事中にとても合うお酒だと思います。今日のお料理のチキンやバーニャカウダとの相性が良くお酒が進みます。チーズせんべいの濃い味ともバッチリです。
スーダンさん クリスマスチキンと日本酒がピッタリでとても美味しかったです。
ミドリンさん とても美味しく頂きました。頂いて帰り、クリスマスパーティーの時に楽しませていただきます。楽しみです。
六甲山さん 和食のイメージだった日本酒ですが、クリスマス料理のチキンやアンティパストにも美味しく頂きました。

↑このページのTOPへ



生山久陽先生

生山久陽先生

自宅にお客様をお招きしているうちに「料理を教えて欲しい」と言われて、「せんの会」料理教室を開くことになった生山さん。教室では、食を通じて「おもてなしの心」を伝えたいと、料理のアイデアばかりでなく、その料理を活かす器や季節のしつらえのコーディネートも楽しめる。隠れ家レストランのような教室は、癒しの空間でもあり、日常に新たなスパイスを与えてくれる。

このコラムでは、毎回、当店のお酒と先生の食にまつわるアイデアがコラボし、たくさんの生徒さんといっしょに食に関する「アハ」体験を提案します。

(2019年12月掲載)




「にほんしゅ日和。ぴったり料理」TOPへ

空白
空白