HOMEline会社概要line特約店lineよくある質問lineお問合せlineサイトマップ
日本酒を知る・楽しむ吉村秀雄商店の魅力製品情報オンラインショッピング
空白
HOME > 日本酒を知る・楽しむ > にほんしゅ日和。ぴったり料理。 > 穀雨の料理「免疫力を高める春のヘルシー創作料理で日本酒を楽しむ」

穀雨の料理「免疫力を高める春のヘルシー創作料理で日本酒を楽しむ」

二年熟成で抜群のバランス。おだやかな吟香が料理に寄り添う

食卓

前代未聞の緊急事態宣言が発令され、世の中は目に見えない新型コロナウイルスの恐怖と闘う日々となりました。一人一人の自粛が家族や大切な人、そして、自分自身の命を守ることに繋がります。「せんの会」でも3月以降レッスンをお休みさせて頂いております。そこで今回は、2月後半に先駆けて実施させて頂いた早春レシピの掲載と吉村様の日本酒との相性をコメントさせて頂きます。
春の旬野菜をふんだんに使ったお料理は免疫力を高めるレシピとなっております。
どうぞ、こんな時こそご自宅で美味しい日本酒と旬の食材を使ったお料理をお楽しみ頂きたいと存じます。

吉村様からは「車坂 純米吟醸酒 」をお送り頂きました。それでは、美味しい日本酒にもピッタリの春レシピを5種類ご紹介させていただきます。



今月のお酒

『車坂 純米吟醸酒』

本日、皆様に生山先生お薦めの料理と供に試飲していだくお酒です。

『車坂 純米吟醸酒』
味吟醸、円熟の妙味

原材料:米、米麹 アルコール:16.2度
一升瓶:2,800円(税別)
720ml:1,400円(税別)

お酒解説

精米55%、吟醸造り、熟成期間は約3年。
兵庫県産と岡山県産の山田錦を使用。酵母は901。
アルコール度:16.2 日本酒度:+4
酸度:1.7       アミノ酸度:0.8


今回もオールラウンド型純米吟醸酒をご案内申し上げます。オールラウンド型、なんて勝手に言っておりますが、ようするに冷やでもお燗酒でも大丈夫ですよ、ということです。それからお料理の守備範囲も広い、という程度の意味でご理解いただきたいと思います。

このお酒は、平成28年醸造で、吟醸仕込みなのですが、ほぼ三年熟成させております。
吟醸香は熟成のなかで揮発していき、香りはおだやか。やや高めの酸もまろやかになって、口当たりがスムーズで、味わいのバランスがよくとれていると思います。三年経ったからといって、老ね香(熟成で出る香)があるわけではなく、むしろ吟醸のきれいさと、なめらかさとアタックからフィニッシュまでのバランスよい味わいが円熟の妙味となっています。

さて、本日のお料理とどのように寄り添うことができるでしょうか。
どうぞ、食事とともにお楽しみいただき、楽しいお時間をお過ごしください。


今月のおもてなし

今月は庭先に春を告げる草花達を無手勝流の気ままさで、空間を楽しませて頂こうと思います。よく言われる「用の美」、白洲正子さんの著書には「日本の伝統文化は能であれ、お花であれ、むろん生け花だってみんな総合芸術で人間も暮らしを離れて存在するものではなかった。『物』は人が寄り合ってつくる付き合いの『場』をより豊かにするための重要な小道具だったといえよう」と記されている。

幼い時から、華道や茶道に触れ、日本文化の粋を肌で感じることが「せんの会」のおもてなしに導いてくれました。お料理こそ五感をフルに活かし楽しめる総合芸術だと感じています。
では、手造りの木工作品や野の草花、中庭に咲く満開の桜やモクレンもお楽しみ下さい。
自宅待機の日々を少しでも癒して頂ければ嬉しく思います。

お庭のクリスマスローズと花壇のお花達を流木と 天然木とガラスをアレンジして道端の草花 木のぬくもりで温かみのある生け花アレンジ
1. 2. 3.
湖畔の紫モクレンが満開に咲き誇る 中庭の花壇に色とりどりの春のお花 青空と湖面に浮かぶような美しい桜
4. 5. 6.
  1. お庭のクリスマスローズと花壇のお花達を流木と
  2. 天然木とガラスをアレンジして道端の草花
  3. 木のぬくもりで温かみのある生け花アレンジ
  4. 湖畔の紫モクレンが満開に咲き誇る
  5. 中庭の花壇に色とりどりの春のお花
  6. 青空と湖面に浮かぶような美しい桜

↑このページのTOPへ


今月の料理

和風納豆オムレツ 大根おろし添え

和風納豆オムレツ 大根おろし添え

<分量>  4人前  
4ヶ
納豆 1〜2パック
   
(A)  
 牛乳 大2
 付属たれ 1〜2パック分
 塩 少々
   
(B)  
 バター・オリーブ油 各大1
   
大根おろし 適量
大葉(せん切り) 3枚分
ポン酢 各適量


1 卵は良く溶きほぐし、納豆と(A)を加え混ぜ合わせる。
2 フライパンに(B)を熱し、バターが溶けたら①を流し入れる。へらなどで大きく空気を含ませるように丁寧に混ぜて半熟状になったらフライパンの片隅に寄せ、オムレツ型に仕上げる。

★ 卵1ヶ分くらいの量で1人分ずつ焼いても良い

3 器に盛り、大根おろし・大葉をのせ、ポン酢をかける。

印刷用レシピページを表示


↑このページのTOPへ

鰆のエスカベッシュ

鰆のエスカベッシュ

<分量>  4人前  
鰆(鱈・鰤) 4切れ
紫玉ねぎ・玉ねぎ 各1/2ヶ
パプリカ(赤・黄) 各1/4ヶ
塩・胡椒 各少々
   
(A)  
 きな粉・薄力粉 各大1
   
(B)  
 オリーブ油 大2〜3
 ブイヨンスープ 大3〜4
 まろやか酢・便利酢 各大1.5
 塩・胡椒 各少々
   
オリーブ油 大4〜5
万能ねぎ(斜め切り) 適量
レモン(薄切り) 適量


1 鰆は食べやすい大きさにそぎ切り、塩をふって5分ほど置き、水気をキッチンペーパーで拭き取る。
2 玉ねぎは繊維にそって薄切りにし、パプリカは縦に薄切りにする。

★ 好みの野菜を加えてもOK!

3 バット(保存容器)に(B)を混ぜ合わせ、②の野菜を加えて混ぜ合わせる。①に(A)をまぶす。
4 フライパンにオリーブ油を弱めの中火で熱し、鰆を入れる。両面こんがり揚げ焼きにして、熱いうちに③ のバットに加えてなじませる。器に盛り付け、万能ねぎとレモンをトッピングする。

★ 野菜はセロリ・きゅうり・人参などもお勧め!

★ 冷蔵庫で3〜4日保存可能ですよ!

印刷用レシピページを表示

↑このページのTOPへ

キャベツたっぷりハンバーグ

<分量>  4人前  
合挽ミンチ 250g
キャベツ 適量
玉ねぎ(みじん切り) 1/2ヶ分
バター 大1
   
(A)  
 生パン粉・牛乳 各大3
   
(B)  
 卵 1ヶ
 塩・胡椒・ナツメグ 各少々
   
(C)  
 とんかつソース 大2
 ケチャップ 大4〜5
 赤ワイン・バター 各大2

キャベツたっぷりハンバーグ



1 玉ねぎはみじん切りにして、耐熱皿に入れてバターをのせ、電子レンジで2分加熱し、良く冷やしておく。
2 キャベツは1cm角に切り、塩もみしてしんなりしたら水気を絞る。(A)を合わせてふやかしておく。
3 ボウルに合挽ミンチ・①のキャベツ・②の玉ねぎ・(A)・(B)を加えて混ぜ合わせ、小判形に成型する。
4 フライパンにサラダ油を熱し、③を並べ入れて両面こんがり焼いて、一度取り出しておく。
5 ④の焼き汁に(C)を加えて少し煮詰めソースを作り④を戻して絡め器に盛り付け、好みの野菜を添える。

印刷用レシピページを表示

↑このページのTOPへ

グリーンピースとはんぺんのミニフライ

グリーンピースとはんぺんのミニフライ

<分量>  4人前  
はんぺん 2枚
グリーンピース 大4〜5
小麦粉・溶き卵・生パン粉 適量
   
(A)  
 茹で卵(みじん切り) 1ケ
 刻みピクルス 大1〜2
 マヨネーズ 大3
 粒マスタード 適量
 塩・胡椒 各少々
   
(B)  
 とんかつソース 大2
 粒マスタード 大1
   
グリーンリーフ 適量
プチトマト 適量
ブラックオリーブ 適量
塩・胡椒 各少々
揚げ油 適量


1 グリーンピースはさやから出し、柔らかく塩茹でし、ポリ袋に入れて、袋の上から軽く潰す。適当にちぎったはんぺん・塩・胡椒を加えて、手で袋の上から揉み込むようにまんべんなく馴染ませる。
2

①を食べやすい大きさに丸め、小麦粉・溶き卵・生パン粉の順に衣を付ける。

3 (A)を合わせてタルタルソースを作る。
(B)も混ぜる。
4

フライパンに揚げ油を170〜180度に熱して、②をカリッとあげる。ミニフライの上にグリーンリーフ少量をのせ、ブラックオリーブ・プチトマト(小ぶり)を串で刺してピンチョス風に仕上げる。

★ 好みではんぺんだねにチーズを加えても美味しい!

★ キャベツのせん切りと一緒にお皿に盛り付けてもOK!

印刷用レシピページを表示

↑このページのTOPへ

春野菜と海老と生ハムのスープ煮

春野菜と海老と生ハムのスープ煮

<分量>  4人前  
アスパラ 1束
ブロッコリー 1/2株
スナップエンドウ 6〜8ヶ
椎茸 4枚
海老 12尾
生ハム 4枚
ブイヨンスープ 200ml
塩・マジックソルト 各適量
EXバージンオリーブ油 大2
   
(A)  
 にんにく・生姜・鷹の爪 各適量
   
薄口醤油 少々


1 アスパラは根元を落として斜め切り、ブロッコリーは小房に分け、茎の部分も皮を剥いて乱切りにする。スナップエンドウは筋を取る。
椎茸は軸を落として薄切りにする。海老は背ワタを取り殻を剥く。
2 フライパンにオリーブ油と(A)を弱火で熱し、① の野菜を硬い順に加えて強火でさっと炒め、軽く塩・胡椒する。

★(A)は好みで調整し、なしでもOK!

3 ②に海老を加えて、少し色が変わったら生ハムとブイヨンを加えて蓋をして弱火で蒸し煮にする。塩・胡椒と薄口醤油で調味し、仕上げにオリーブ油をふりかける。

印刷用レシピページを表示

↑このページのTOPへ


旨口シスターズの辛口批評

今月の旨口シスターズです。お酒と料理の感想をききました。

旨口シスターズ 旨口シスターズ

ポポロさん 春野菜たっぷりのお料理、あっさりしたものにも、油物にもそれぞれのお味を引き立て、とても美味しくいただきました。どんなお料理にもマッチする日本酒だと思います。
さわこさん グリーンピースとはんぺんのミニフライなど、口の中の油切れがよくなり、深味もありつつさっぱりしたお味の日本酒で、美味しくいただきました。
みくさん 春食材のお料理とお酒が良く合って、飲むとスッキリ口の中がさわやかになり、お料理がお酒の味を引き立てくれました。
のんこさん 旨味がとても感じられて美味しくいただきました。ハンバーグやフライのようなしっかりとしたお味のお料理にもよく合っていました。
KIさん まろやかな味わいで、春野菜のお料理と美味しく頂きました。
みーさん オールラウンドのお酒というだけあって、どのレシピにも良く合うお酒だと思います。特にフライものとの相性が良かったです。とても美味しく頂きました。
さっちゃんさん 「バランスよい味わいが円熟の妙味となっています」とお酒の解説にあるように、とても美味しく頂きました。また、今度は燗で頂きたいと思います。
トピックさん まろやかなお酒でとてもおいしかったです。味の濃いお料理に負けない、深味のあるお酒でした。また頂きたいと思う日本酒でした。
さくらさん あっさりしている中に香りと旨味がしっかり感じられるお酒でした。春野菜のお料理にとても良く合うと思います。
ひろみさん どのお料理にも合うまろやかな口当たりのお酒です。納豆オムレツやハンバーグの後口をサッパリさせ、相性ぴったりでした。あっさりしたお味のお料理にも引き立て役の日本酒として楽しめると思います。とても美味しい日本酒です。
apolloちゃん どのお料理にも合うお酒でした。今回の色々な春のお料理にも後味も良く相性がぴったりのお酒です。
ミミリンさん グリーンピースとはんぺんのミニフライや鯵のエスカベッシュとの相性が良いと思いました。良く考えると、いろんなお料理に合うことにびっくりです。熟成させたオールラウンド型純米吟醸酒だけあるんだな〜と、何だかとても感動しました。美味しかったです。
さわちゃんさん 香りがよくコクもあるので、ハンバーグや揚物にもピッタリでした。鯵のエスカベッシュにも良く合うと思います。
こまこさん 今回の車坂はとてもまろやかで、どのお料理にも合って、食が進みます。
まーやさん 香りが良く、こくがあってとても料理に合い美味しかったです。一本買わせていただきました!家で頂くのが楽しみです。
かおりさん スッキリしてコクもあり、とてもなく美味しく頂きました。どんなお料理にも合うと思います。
zooさん 三年熟成とのこと、とても美味しかったです。「冷やでもお燗酒でも大丈夫、お料理の守備範囲も広い」という解説の言葉がピッタリだと思いました。特に、キャベツたっぷりハンバーグとの相性が良かったと思います。



生山久陽先生

生山久陽先生

自宅にお客様をお招きしているうちに「料理を教えて欲しい」と言われて、「せんの会」料理教室を開くことになった生山さん。教室では、食を通じて「おもてなしの心」を伝えたいと、料理のアイデアばかりでなく、その料理を活かす器や季節のしつらえのコーディネートも楽しめる。隠れ家レストランのような教室は、癒しの空間でもあり、日常に新たなスパイスを与えてくれる。

このコラムでは、毎回、当店のお酒と先生の食にまつわるアイデアがコラボし、たくさんの生徒さんといっしょに食に関する「アハ」体験を提案します。

(2020年4月掲載)




「にほんしゅ日和。ぴったり料理」TOPへ

空白
空白