HOME会社概要特約店よくある質問お問合せサイトマップ
日本酒を知る・楽しむ吉村秀雄商店の魅力製品情報オンラインショッピング
空白
HOME 日本酒を知る・楽しむ > にほんしゅ日和。ぴったり料理。 > 大寒の料理 「新春 ひと手間で倍美味しい日本酒の会」

大寒の料理「新春 ひと手間で倍美味しい日本酒の会」

極上カクテルもできる! 無濾過原酒のススメ


日本酒の会
日本酒の会

手巻き寿司
手巻き寿司

新年明けましておめでとうございます。
新しい年を平穏に寿ぐ(ことほぐ)のに欠かせないものと言えば美酒と洒落た酒の肴。新年の食卓を華やかに彩ってくれる品々を用意したいものです。と言っても気取りすぎることはなく、ゆったりとした気持ちで愛情籠めて手作りすることが大切でしょう。
そこで今月はおせち料理の中から、お重を可愛いく演出してくれるお献立の写真を何品かご紹介致します。

毎年「せんの会」では、1月のお教室はお休みさせて頂き、吉村様とご一緒に、手巻きずしで「日本酒の会」を楽しみます。今年のテーマは「無濾過生原酒で遊んでみよう!」です。
それでは、その和やかな雰囲気もどうぞご覧下さい。


今月のおもてなし

    平金有一先生のおめでたい「松」の色紙
    1.

  1. 平金有一先生のおめでたい「松」の色紙
  2. 陶芸教室の粂先生作の陶器のおせち料理を羽子板に飾って
  3. 葉牡丹と般若心経で御祝花
  4. 小ぶりの胡蝶蘭でお正月のお飾り
  5. 生徒の後藤さんが描いて下さった金箔の貝合わせ

陶芸教室の粂先生作の陶器のおせち料理を羽子板に飾って 葉牡丹と般若心経で御祝花 小ぶりの胡蝶蘭でお正月のお飾り 生徒の後藤さんが描いて下さった金箔の貝合わせ
2. 3. 4. 5.

今月の見どころ、勘どころ

今月は「日本酒の会」とは別に、今まで「せんの会」で生徒さんと一緒に作ってきたおせちの数々をお披露目したいと思います。それほど手間がかからないのに見た目もお味も満足なものばかりです。
御祝八寸盛りは毎年器を変えて一人おせちで楽しんでおります。
写真の中から簡単な3品のレシピをご紹介致します。

鮪の盛り合わせ 御祝八寸盛り 御祝八寸盛り
鮪の盛り合わせ 御祝八寸盛り 御祝八寸盛り

可愛いおせち色々

可愛いおせち色々 可愛いおせち色々 可愛いおせち色々 可愛いおせち色々
可愛いおせち色々 可愛いおせち色々 可愛いおせち色々 可愛いおせち色々

これは便利!ちょっとしたひと手間でお料理は綺麗で美味しくなり、感動を与えてくれます。この心遣いは日頃からの心がけがとても大切です。お客様だからと言って急に出来るものではないのです。毎日のご家族へのお食事でも「美味しく食べてもらいたい。喜んでもらいたい。」という気持ちを忘れず、美しい盛り付けを楽しんでみて下さい。

黒豆を松葉串に刺して金箔をあしらう 大好きな「有次」さんの型抜き
黒豆を松葉串に刺して金箔をあしらう 大好きな「有次」さんの型抜き

↑このページのTOPへ

今月の料理

韓国風ごまめ

<分量>  4人前  
ごまめ 40g
松の実 大さじ 2
焼肉のたれ 大さじ 2
砂糖 大さじ 1
いり白胡麻・七味  

ごまめの代わりにかえりちりめんでも美味しい。

韓国風ごまめ



1 耐熱皿にごまめを広げ、電子レンジで約2分加熱。ポキッと折れるくらいの状態にする。(少ないようなら後1分)
2 小鍋に焼肉のたれと砂糖を合わせて煮立てる。くつくつしてきたら1.のごまめを入れ手早くからめ、松の実・白胡麻と七味をふる。

印刷用レシピページを表示


↑このページのTOPへ

サーモンと薄焼卵の彩り巻き

<分量>  4人前  
1ケ
塩・砂糖・日本酒 各少々
三度豆 6本
千枚漬 2枚
スモークサーモン 8枚
三つ葉 8本

サーモンと薄焼卵の彩り巻き



1 卵はボウルに入れてほぐし、塩・砂糖・酒で調味し、薄焼卵を2枚焼き、粗熱を取っておく。
2

三度豆と三つ葉は塩茹でし、氷水に放ち色止めして、水気を切る。

3

千枚漬を1枚広げ、スモークサーモンを並べて、手前に三度豆3本を置きしっかり巻く。最後に薄焼卵で巻き、三つ葉で4か所巻いてくくり、巻き寿司を切るように切り分ける。


印刷用レシピページを表示


↑このページのTOPへ

鶏の照り焼き三色だんご

<分量>  4人前  
鶏もも肉(唐揚げ用)  
   
(A)  
砂糖・醤油  各大さじ 1.5
みりん・日本酒 各小さじ 2
   
うずらの卵 4ヶ
プチトマト(小さめ) 8ヶ
サラダ油  

鶏の照り焼き三色だんご



1 フライパンにサラダ油を熱し、一口大に切った鶏もも肉を皮目からこんがり焼き裏面も焼く。フライパンの余分な油を拭き取り、(A)を加えて味を絡める。
2 うずらの卵は茹で卵にし、殻を剥き半分に切る。プチトマトは綺麗に洗い、へたは取っておく。
3 串に1.のプチトマト・鶏・うずらの卵を刺す。

印刷用レシピページを表示

↑このページのTOPへ


今月のお酒

生姜梅酒

今年の「せんの会」料理教室の新年会は「無濾過生原酒で遊んでみよう!」です。

楽しく遊べる素材の酒としてご用意したのは無濾過生原酒『車坂 純米大吟醸 無濾過生原酒』です。

無濾過生原酒とは?

日本酒は、発酵食品のため、ビタミン、アミノ酸など複雑に絡み合った旨味成分は製造タンクが違えば同じではありません。つまり、化学合成品ではない手作りの食品です。タンクごとに味も微妙に変わります。

通常、市場に製品として出荷する場合は、味の安定度、保存性、飲みやすさ等を考慮して、タンクのブレンド、火入れ、加水が行われます。しかし、『無濾過生原酒』とは文字通り、濾過せず、火入れせず、加水せずの成分無調整の日本酒です。つまり、できたそのまま、すっぴんの日本酒ということになります。今回、このすっぴんの日本酒をそれぞれ自分流にアレンジして楽しんでいただきました。


日本酒って飲み方が難しい?

いえいえそんなことはありません。みんなが集まったら素材のお酒「無濾過生原酒」でワイワイガヤガヤ新しい日本酒の飲み方を見つけてみませんか。きっと自分好みの旨し酒がみつかりますよ。

先ずは、そのまま、冷でこの酒本来のすっぴんの味を楽しみます。
それから、以下のような色々な飲み方にトライしましょう。

燗酒

一割程度お水を足してアルコール濃度を15-16度に下げます。冷でも美味しいのですが、割水燗は加水しているのにコクがある肝臓にやさしいお酒になります。

>> 割り水は吉村秀雄商店の仕込み水がおすすめ!

ソーダ割 炭酸水で割ると、日本酒ハイボールです。「ジュースみたい」「飲みすぎて危ないわ」「これいいかも」など結構な人気のカクテルとなります。水より多めに割っても炭酸の刺激で味の薄さは気になりません。
日本酒ロック 日本酒ロックは古くて新しい飲み方です。焼酎より合うかも!
極上カクテル スダチやライムを冷にひと絞り、極上カクテルに早変わりします。

いろいろ試して、自分流の飲み方を見つけてくださいね。その際、ちょっとだけ器にも気を使って日本酒を粋に飲んでください。美味しさが倍加します。

↑このページのTOPへ




生山久陽先生

生山久陽先生

自宅にお客様をお招きしているうちに「料理を教えて欲しい」と言われて、「せんの会」料理教室を開くことになった生山さん。教室では、食を通じて「おもてなしの心」を伝えたいと、料理のアイデアばかりでなく、その料理を活かす器や季節のしつらえのコーディネートも楽しめる。隠れ家レストランのような教室は、癒しの空間でもあり、日常に新たなスパイスを与えてくれる。

このコラムでは、毎回、当店のお酒と先生の食にまつわるアイデアがコラボし、たくさんの生徒さんといっしょに食に関する「アハ」体験を提案します。

(2011年1月掲載)




「にほんしゅ日和。ぴったり料理」TOPへ

空白