HOME会社概要特約店よくある質問お問合せサイトマップ
日本酒を知る・楽しむ吉村秀雄商店の魅力製品情報オンラインショッピング
空白
HOME 日本酒を知る・楽しむ > にほんしゅ日和。ぴったり料理。 > 聖夜の料理「今宵はお洒落なクリスマスパーティー!」

聖夜の料理「今宵はお洒落なクリスマスパーティー!」

ヘルシーで華やか、大人のクリスマスを存分に楽しむ。


食卓

師走と共に日本列島に寒波到来。皆様の地域では如何お過ごしでしょうか?「せんの会」ではお部屋の中もお料理も大人のクリスマスアレンジでメンバーの皆様をお出迎えしております。
吉村様からお送り頂いた「じゃばら村」と共にクリスマスメニュー3品をご紹介致します。



今月のお酒

じゃばら村

皆様に生山先生お薦めの料理と供に試飲していただいた酒です。

じゃばら村

原材料:じゃばら果汁、果皮、日本酒、糖類
アルコール度:13度

お酒解説

和歌山県北山村でとれるビタミンCとフラボノイドが豊富な幻の果実「じゃばら(邪払)」で作ったお酒です。
野性味たっぷりのじゃばら果汁と果皮、それに日本酒を絶妙の配合でブレンドし、熟成させました。
豊富なビタミンCとフラボノイドが全身をくまなく駆け巡りあなたに健康と美をお届けします。


澱はたっぷりじゃばらの果汁と果皮が入っている証拠です。
よく混ぜてじゃばらの果汁と果皮の味を存分にお楽しみください。
飲み方は、そのままストレートやロック、クラッシュアイスにそそいで少しアイスがとけるのを楽しみながら飲むのもいいでしょう。
これから寒くなる季節ですから1:1のお湯割りも体が温まります。ビールや炭酸で割っても美味しいですよ。



今月のおもてなし

お玄関には、紫を基調にしたリースを何重にも重ねた大人のクリスマスツリー。カウンターにはゴールドと白で豪華なクリスマスイルミネーション。松ぼっくりには金銀のスプレーラッカーで色付け致しました。新作のレース模様の平皿には自作陶器のクリスマスツリーやお星様をあしらい、可愛いアンティパストを盛り付けました。金工作家「稲垣 大」さんのクリスマススタンドもクリスマス気分を盛り上げてくれます。

お玄関に紫のリースを重ね合わせた大人の雰囲気のクリスマスツリー ゴールドと白で豪華なクリスマスイルミネーション
1. 2.
自作の器とオーナメントで可愛いアンティパスト 金工作家「稲垣 大」さんのクリスマススタンド
3. 4.
  1. お玄関に紫のリースを重ね合わせた大人の雰囲気のクリスマスツリー
  2. ゴールドと白で豪華なクリスマスイルミネーション
  3. 自作の器とオーナメントで可愛いアンティパスト
  4. 金工作家「稲垣 大」さんのクリスマススタンド

↑このページのTOPへ


今月の見どころ、勘どころ

テーブルコーディネート

クリスマスに欠かせないグリーンのテーブルクロスにはクリスマスカラ―のセンターをしつらえました。「稲垣 大」さんのアフタヌーンティーセット、昭和中期の骨董蓋付き白磁には、自作のクリスマスツリーを飾って、美味しいお塩を忍ばせ、「豆乳でバーニャカウダ ヘルシー野菜とフランスパンで!」に添えて、パーティームードを盛り上げました。
では、クリスマスコーディネートをお楽しみください。



↑このページのTOPへ


今月の料理

クスクスのカラフルテリーヌ お洒落なレースえびせんを添えて!

1.クスクスのカラフルテリーヌ

クスクスのカラフルテリーヌ お洒落なレースえびせんを添えて!

★ 野菜はお好みでどうぞ!ハムや蟹カマ・海老・ ブラックオリーブ等を加えても美味しい。

<分量>  4人前  
クスクス 1カップ
きゅうり 1/2本
トマト 1ケ
人参 1/3本
コーン缶 大さじ 3〜4
三度豆 3〜4本
220ml
   
(A)  
ゼラチン 5〜8g
大さじ 2〜3
   
(B)  
小さじ 1
胡椒 少々
レモン汁 大さじ 2
マヨネーズ 大さじ 1.5〜2
オリーブ油 大さじ 1.5〜2
   
コンソメ顆粒 小さじ 1〜2


1 きゅうり・人参は粗みじん切りにし、人参と三度豆はサッと茹で水気を切る。三度豆は小口切り、トマトは種を取って粗みじんに切る。(A)を合わせる。
2 鍋に水を入れて、コンソメ顆粒少々を加えて沸騰させ(A)を加えて煮溶かし、火を止めてクスクスを加えて混ぜ、蓋をして5分程蒸らす。
3 2.の熱いうちに(B)を加えて混ぜ合わせる。粗熱が取れたら1.の野菜等を加え、好みの型に詰めて冷蔵庫で冷やし固める。

印刷用レシピページを表示


↑このページのTOPへ

2.お洒落なレースえびせん

サーモンとブロッコリーの2色フレッシュムース

<分量>  4人前  
さくら海老 15g
小麦粉 20g
少々
100g
サラダ油 100g


1 さくら海老と小麦粉・塩をフードプロセッサーに入れ粉末状にし、サラダ油と水を加えて良く混ぜ合わせる。
2 フライパンを中火で熱し、1.を大さじ1/2ずつ流し入れ、小さな丸型にして、暫く焼いて弱火にして泡がでなくなりパリッとしたら、ペーパータオルに取って油分を切る。

印刷用レシピページを表示

↑このページのTOPへ

鶏手羽元のトマト煮込み ショートパスタを絡めて

鶏手羽元のトマト煮込み ショートパスタを絡めて

<分量>  4人前  
鶏手羽元 12本
エリンギ・しめじ 各1/2パック
オリーブ油 大さじ 2
   
(A)  
玉ねぎ(みじん切) 1ケ分
にんにく(みじん切) 1片分
鷹の爪 1本
   
(B)  
トマトソース 1缶
トマトケチャップ 大さじ 1〜2
醤油 小さじ 2〜3
砂糖・塩・胡椒 各少々
赤ワイン 大さじ 5
チキンスープ 150cc
黒オリーブ(あれば) 10粒
   
ショートパスタ 適量
パセリ(みじん切り) 適量


1 鶏手羽元は裏側から骨に沿って切り込みを入れ、塩・胡椒をふる。きのこは食べ易い大きさに切る。
2 フライパンにオリーブ油を熱し、1.の手羽元の表面をこんがり焼き、一度取り出しておく。余分な汚い油は拭き取り、オリーブ油を少し足して(A)を炒め、エリンギをサッと炒め、手羽元も戻す。
3 2.のフライパンに(B)を加えて蓋をして10分程煮込む。
4 お好みのショートパスタを固めに茹で、3.のソースに絡める。
5 器に手羽元とパスタを盛り付け、仕上げにパセリのみじん切りを散らす。

印刷用レシピページを表示

↑このページのTOPへ

海老とごぼうのパンプキンペースト

<分量>  4人前  
かぼちゃ 1/4ケ
ごぼう 2/3〜1本
きゅうり 1本
海老 4〜5尾
   
(A)  
マヨネーズ 大さじ 1.5
牛乳 大さじ 1.5
粒マスタード 小2
塩・胡椒 各少々
   
(B)  
白ワイン 適量
適量

海老とごぼうのパンプキンペースト

海老とごぼうのパンプキンペースト



1 かぼちゃはわたと種を取り、皮を剥いて7〜8mm厚さに切り、耐熱容器に入れてラップをかけ、電子レンジで7〜8分加熱して、熱いうちに潰す。
2 ごぼうはささがきにし、水でさらしてから熱湯で茹で、しっかり水切りする。きゅうりは小口に切り、塩をふって暫く置き、しんなりしたら塩を洗い流し絞る。
3 海老は殻の上から背ワタを取り、鍋に入れて(B)を振り、ワイン蒸してから殻を剥き、2cmくらいに切る。
4 1.に(A)を加えて混ぜ、2.と3.を加えて混ぜる。

印刷用レシピページを表示

↑このページのTOPへ


管理栄養士のちょっと得ダネ!

砂糖の摂り過ぎで低血糖に!!

普段、我々の常識では砂糖を摂り過ぎると高血糖になり、それが続くと糖尿病になると考えられていますが、逆に低血糖にも繋がります。
砂糖などの甘い物を摂り、血中のブドウ糖量(血糖)が上がるとインシュリンが出てきて下げてくれます。しかし甘い物の食べ過ぎや飲み過ぎによる高血糖状態を頻回に繰り返すと、少しのブドウ糖が血中に流れてきても多量のインシュリンが出るようになってしまいます。結果インシュリンが効きすぎて低血糖を起こすようになります。

低血糖症状としては極端な疲労感や脱力感 動悸や震え 飢餓感 あくびなどがあります。
中でも栄養源をブドウ糖に頼っている脳からはイライラ 癇癪 神経過敏 不安感 集中力欠如などの症状が現れてきます。
低血糖状態が続くと体は生命の危険にさらされますから血糖を上げるためのホルモン(アドレナリン)が出てきます。
ただ、このホルモンには血糖を上げるだけではなく、一方では人を興奮させ攻撃的にする作用もあります。
最近、落ち着きが無くすぐ切れる子 無感動で表情の乏しい子など、どちらも低血糖が原因とも考えられています。
朝ご飯は菓子パンと甘い飲み物 喉が渇けば炭酸飲料やスポーツ飲料 おやつはかなりの糖分が使われた菓子類・・・
小学生なら1日20〜25g 大人は15〜20gぐらいの糖分が適量ですが、実際子供では100g近く摂取しているそうです。
“砂糖の摂取量を減らす”これだけでも日々の体調に良い変化が現れるはずです。


料理教室「せんの会」に通う、管理栄養士 藤田みや子さん

↑このページのTOPへ


旨口シスターズの辛口批評

今月の旨口シスターズです。お酒と料理の感想をききました。

旨口シスターズ  旨口シスターズ旨口シスターズ

Mi−raさん じゃばら村は、酸味があるので、トリ手羽先のトマト煮込み、クスクスサラダ、サーモングラリネなどの洋風料理がさっぱり頂けます。
ナッツさん 口当たりが良く、さっぱりしておいしかったです。
AKOさん 梅酒のような感じと思っていましたがワインのような風味もあり洋風のお料理にもよくマッチしていました。オンザロックで美味しくいただきました!
みかんさん 香り良く、飲み口良く、後味良しのお酒だと思います。もう少し小さいサイズがあれば、私専用酒として手元に置いておきたいお酒です。
じゃば子さん 食前酒に最適だと思いますが、お食事の途中でいただいても口の中がさっぱりしてより美味しく食が進むと思います。
SILKさん  大変口当たりがよく、すっきりとしたお味でしたチーズ料理などの後にもスッキリといただけました。飲み過ぎに注意です。
とら子さん つめたくしていただくとスッキリと甘みと酸味がよくていくらでも飲める!こわいお酒です(笑)サーモンのミルフィーユ、チキンのトマトソース煮、クスクスのテリーヌ、それぞれに合い、お酒もすすみ食もすすみます。
ケイコさん フルーティーでおいしかったです。色々な飲み方ができそうで、お料理との合わせ方もはばが広がって良いですネ。
こたくりさん じゃばら村、キリッと冷やしていただくと爽やかで香りも良くて美味!
トフィさん スッキリしてとてもおいしかったです。
なおりんさん

さっぱりとして飲みやすかったです。
お酒が苦手な人でも飲めそうな感じです。

yukorinさん

冷たいジャバラ酒とおしゃれなクリスマス料理は全て相性が良くジャバラの香りがほのかに口に残りおいしい余韻が楽しめます。

エンジェルさん じゃばら村、さっぱりしてとても飲みやすかったです。自宅ならゴクゴク飲んでしまったかも。お酒わりもおいしそうですね。

じゃばら村

きのこさん サモサやこってりしたお料理にサッパリとして飲みやすいじゃばら村はとても良く合います!美と健康にも良いお酒なので愛用したいです。
ゆきさん さっぱりとしたとても飲みやすいお酒でした。トマトソースのお料理にもよく合います。
みどりさん じゃばらの味がフルーティーでおいしく、大変おいしかったです。
みやびさん “じゃばら村“アルコールは少ししか飲めないですが、これは口あたりが良くすっぱくておいしかったです.
パセリさん 色がとてもきれいで、ジュースの様でとってもおいしかったです。
サンタさん とてもさわやかで、甘く美味しく飲みやすかった。


↑このページのTOPへ




生山久陽先生

生山久陽先生

自宅にお客様をお招きしているうちに「料理を教えて欲しい」と言われて、「せんの会」料理教室を開くことになった生山さん。教室では、食を通じて「おもてなしの心」を伝えたいと、料理のアイデアばかりでなく、その料理を活かす器や季節のしつらえのコーディネートも楽しめる。隠れ家レストランのような教室は、癒しの空間でもあり、日常に新たなスパイスを与えてくれる。

このコラムでは、毎回、当店のお酒と先生の食にまつわるアイデアがコラボし、たくさんの生徒さんといっしょに食に関する「アハ」体験を提案します。

(2014年12月掲載)




「にほんしゅ日和。ぴったり料理」TOPへ

空白