HOMEline会社概要line特約店lineよくある質問lineお問合せlineサイトマップ
日本酒を知る・楽しむ吉村秀雄商店の魅力製品情報オンラインショッピング
空白
HOME

日本酒を知る・楽しむ > にほんしゅ日和。ぴったり料理。 > 芒種の料理「ジメジメ梅雨を栄養満点レシピで日本酒を楽しむ!」

芒種の料理「ジメジメ梅雨を栄養満点レシピで日本酒を楽しむ!」

日本酒もロックや水割りOK! 爽やかに喉を潤して


食卓

今年もあっという間に6月、ジメジメとした梅雨の季節に入りますが、皆様如何お過ごしでしょうか?「せんの会」から、食欲のない時にも喉ごし良く、栄養満点のレシピをお届けいたします。暑い時こそ、冷たいものばかりでなく温かい麺類もお勧めです。又、免疫力を高める緑黄色野菜や身体を中から冷やしてくれる夏野菜もたっぷり使ったお手軽レシピになっています。吉村様の美味しい日本酒と一緒に食卓を飾っていきたいと思います。
それでは、今月も簡単で楽しいレシピを4品ご紹介いたします。吉村様の日本酒「波乗り 車坂」を美味しく引き立てるレシピです。



今月のお酒

波乗り 車坂

本日、皆様に生山先生お薦めの料理と供に試飲していだくお酒です。

波乗り 車坂

原材料:米、米こうじ、醸造アルコール アルコール度19.2度

お酒解説

今回は、日本酒専門店でも特殊な部類に入るお酒。山廃仕込みの本醸造タイプの生原酒です。いっさい火入れをしないお酒、生酒もほとんど専門店にしか販売されませんが、さらに、山廃仕込みで生原酒、ほぼお口になさることはないかもしれません。山廃仕込みのボディのある酒質は、マーボー春雨や、チヂミに合うと思います。ただし、アルコールは19.2度でかなり高い。


そこで、アイスロックで飲む、または生ですが加水燗で飲むことをおススメしたいと思います。100ml程度のお酒に氷をひとつ入れて、溶かしながら飲んでください。酒ロックは、中島みゆきさんが好まれていたとか。また「千の風になって」の日本語訳をなさった藤原伊織氏の小説の主人公がバーで良く飲んでいました。ロックは型にはまらない飲み方をしても良いという代表例ですね。

加水燗は、100mlに小さじ2杯(10cc)くらいの加水を目安に。この時期、クーラーを入れることも多くなりますので、あえてお燗もおススメいたします。山廃仕込みの力強い酒質は、新酒であっても熱燗にして崩れない。ぜひ、お料理との相性をお試しいただきたいと思います。


今月のおもてなし

今月は「せんの会」愛用品や大好きな小物たちをご紹介させて頂きます。陶芸クラブ「桃久李」の粂先生ご夫婦との出会いが私の人生を愉しく豊かな道へと導いてくれました。人との出会い、場所との出会い、物との出会い、そして、皆様に夢を持っていただける空間でありますよう願っています。
これらは「心地よい空間」の脇役たちです。

手仕事が美しすぎる曲げわっぱのお櫃 朱塗りが愛らしい骨董の竹製のしゃもじ
1. 2.
ポーセリンぺインティングの「梅田裕子先生」の作品 ターコイズブルーが鮮やかな自作箸置き 手書きの可愛いポチ袋
3. 4. 5.
  1. 手仕事が美しすぎる曲げわっぱのお櫃
  2. 朱塗りが愛らしい骨董の竹製のしゃもじ
  3. ポーセリンぺインティングの「梅田裕子先生」の作品
  4. ターコイズブルーが鮮やかな自作箸置き
  5. 手書きの可愛いポチ袋

↑このページのTOPへ


今月の料理

旨味たっぷりマーボー春雨

旨味たっぷりマーボー春雨

<分量>  
春雨(乾燥) 80〜100g
豚ひき肉 150g
人参(みじん切り) 1/3本
干椎茸 3〜4枚
万能ねぎ根元(みじん切り) 3本
   
(A)  
豆板醤 大さじ 1/2〜1
にんにく(みじん切り) 少々
生姜(みじん切り) 少々
   
(B)  
チキンスープ 300ml
醤油 大さじ 1.5
オイスターソース 大さじ 1
日本酒 小さじ 1
砂糖 小さじ 1
   
サラダ油 大さじ 1
万能ねぎ青い部分(小口切り) 適量


1 春雨はぬるま湯に2〜3分漬けて硬めに戻し、1/2〜1/3等分にキッチンバサミで切る。干椎茸は戻して石付きを取り、細切りにする。
2 中華鍋にサラダ油を弱火で熱し(A)を加えて、香りが立ったら豚ひき肉と人参と干し椎茸を加えて炒め、豚ひき肉がパラパラになったら、ねぎの根元部分を加えて炒め、さらに(B)を加えて煮立て春雨を加えて混ぜながら煮る。
3

2.の汁気が少なくなったら、残りの万能ねぎの青い部分を加えて混ぜ、器に盛り中央にも万能ねぎを散らす。

印刷用レシピページを表示

↑このページのTOPへ

さんまの蒲焼きとニラのチヂミ風

さんまの蒲焼きとニラのチヂミ風

<分量>  
さんま缶 2缶
にら 1ワ
人参 1本
ちくわ 2本
   
(A)  
小麦粉(チヂミ粉) 大さじ 5
少々
1/2カップ
   
(B)  
3ケ
さんま缶汁 適量
だし醤油 小1〜2
   
(C)  
醤油 大さじ 1
大さじ 1
ラー油 少々
   
小麦粉  
醤油  
 
胡麻油  


1 にらは3cm 長さに、人参は4〜5cmのせん切りにちくわは小口切りにする。さんま缶は缶汁を残して、身は一口大に切る。
2 にらと人参をそれぞれボウルに入れ、小麦粉(大2)をまぶし、(B)を混ぜて半量ずつ加えてサックリ混ぜ合わせる。
3

ボウルに(A)を合わせてチヂミ液を作る。フライパンに胡麻油(大1/2)を弱火で熱し、生地1/4を流し入れ、手早く人参・蒲焼・ちくわ・にらのそれぞれ1/4量を順に平らに並べる。

4 3.に蓋をして7〜8分間焼き、裏返して胡麻油(大1)を鍋肌から回しかけ4〜5分間焼く。取り出して食べ易い大きさに切り分け、(C)をつけて頂く。

印刷用レシピページを表示

↑このページのTOPへ

ブロッコリーの半熟卵ソース カリカリベーコン添え

<分量>  4人前  
ブロッコリー 1ケ
少々
1ケ
卵黄 1ケ
塩・胡椒 各少々
ベーコン 2枚
   
(A)  
白ワイン 適量
塩・胡椒 適量
   
(B)  
オリーブ油 適量
バルサミコ酢 適量

ブロッコリーの半熟卵ソース カリカリベーコン添え



1 ブロッコリーは小房に分け、軸も一口大に切り、サッと塩茹でする。ベーコンは1cm幅に切り、フライパンでカリカリに焼き、キッチンパーパーにのせて油切りする。
2 耐熱容器に卵を割り入れて、黄身の薄皮に穴をあけ、ラップをして電子レンジで50〜60秒加熱し、かき混ぜて(A)で調味する。
3 器にブロッコリーを盛り、2.をとろりとかけてベーコンをちらし、(B)をそれぞれ適量かける。

印刷用レシピページを表示

↑このページのTOPへ


鶏ささみのねぎたっぷり中華にゅう麺

鶏ささみのねぎたっぷり中華にゅう麺

<分量>  4人前  
そうめん 2ワ
鶏ささみ 3〜4本
   
(A)  
大さじ 2
塩・胡椒 各少々
万能ねぎ 5〜6本
にんにく 1片
生姜 1片
胡麻油 大さじ 1〜2
   
(B)  
チキンスープ 6カップ
薄口醤油 大さじ 2〜3
みりん 大さじ 1
日本酒 大さじ 1
   
塩・胡椒 各少々
片栗粉 適量
削りかつお 適量
いり胡麻(黒・白) 適量
梅干し 適量


1 ささみは筋を取り、1〜2cm幅の斜め切りにして(A)を振りかけ暫く置き、軽くふいて片栗粉をまぶす。万能ねぎは斜め切りにする。にんにくと生姜は薄切りにする。
2 鍋に胡麻油・にんにく・生姜を加えて炒め香りが立ったら(B)を加えて煮立て、ささみを加えて2〜3分煮る。アクがあればすくい取る。
3 鍋に熱湯を沸かして、そうめんを茹でて湯を良く切り、器に盛る。
4 2.のスープに万能ねぎを加えてさっと煮、3.に注ぎ削りかつおといり胡麻を振りかけ、梅干しを添える。

印刷用レシピページを表示

↑このページのTOPへ


管理栄養士のちょっと得ダネ!

(健康食ブームですが・・・)

最近は国の方策として予防医学も盛んになってきました。
それにつれて「簡単に健康が手に入る」との謳い文句での食材や加工商品(サプリメント)の紹介が巷に溢れています。
そんな簡単に健康になれるなら、とつい手を出したくなりますがちょっと待ってください! 確かにそのような効果もあるのですが、反面それを摂取することにより害を被る人が出てくる物もたくさんあります。今、健康に全く支障のない人であれば別ですが、どこか調子の悪い人、まして薬を飲んでいる人にとっては反って悪影響があるかもわかりません。そのような方は医師や薬剤師などに相談の上、利用されることをお勧めします。
例えば血流を良くするワーファリンを飲んでいる人の場合納豆は害になります。高血圧薬のカルシウム拮抗剤はグレープフルーツを制限します。
腎機能障害の方に至っては病気の程度により野菜や果物、蛋白質、塩分更には水分量まで制限されることになります。
健康を手に入れるには多くを食べたり飲んだりするより不要な物は食べないことです


料理教室「せんの会」に通う、管理栄養士 藤田みや子さん




生山久陽先生

生山久陽先生

自宅にお客様をお招きしているうちに「料理を教えて欲しい」と言われて、「せんの会」料理教室を開くことになった生山さん。教室では、食を通じて「おもてなしの心」を伝えたいと、料理のアイデアばかりでなく、その料理を活かす器や季節のしつらえのコーディネートも楽しめる。隠れ家レストランのような教室は、癒しの空間でもあり、日常に新たなスパイスを与えてくれる。

このコラムでは、毎回、当店のお酒と先生の食にまつわるアイデアがコラボし、たくさんの生徒さんといっしょに食に関する「アハ」体験を提案します。

(2018年6月掲載)




「にほんしゅ日和。ぴったり料理」TOPへ

空白