HOME会社概要特約店よくある質問お問合せサイトマップ
日本酒を知る・楽しむ吉村秀雄商店の魅力製品情報オンラインショッピング
空白
HOME プレスリリース  > 2012年8月吉日

プレスリリース

平成 24 年 8 月吉日
株式会社吉村秀雄商店
和歌山県岩出市畑毛72番地


日本城「純米酒 根来」始動開始!


この度、当蔵の地元・和歌山県岩出市応援をテーマに「日本城 純米酒 根来」を発売させていただくことなりました。

岩出市には新義真言宗総本山根来寺があります。
根来寺は,1130年、宗祖かくばん上人が高野山に大傳法院と密厳院を創建したのが始まりと言われています。室町時代の末期の最盛期には、僧侶の住まい2,700余り,領地72万石を数え,根来衆と呼ばれる僧兵1万余りをもつ一大勢力でした。根来に現存し国法に指定されるほど立派な根来大塔が往時の活気を偲ばせます。
また、根来山内では僧侶が食器類や仏具の漆塗りを自ら行っていました。その日常の朱漆から発展した根来塗りは今や美術工芸品としても世界中で高い評価を受けています。

当蔵が発売する『日本城 純米酒 根来』はこの鮮やかな朱の根来塗り盆をデザインに使用しております。

純粋に仏教を究めようとしたかくばん上人の息吹を身近に感じ、地元の誇りである岩出・根来を応援したいという思いが日本酒の原点に立ち返った酒として米だけで醸した「日本城 純米酒 根来」を誕生させました。

先ずは、「日本城 純米酒 根来」のプロトタイプとして夏限定の「爽の根来」と「涼の根来」を発売させていただきます。

爽の根来



商品名:『爽の根来』
原材料名:米(国産:キヌヒカリ)・米麹(国産)、精米歩合:70%
酵母:901号、アルコール度数:16.5度、日本酒度:+3  
酸度:1.8、アミノ酸度:1.6 熱処理:無し(生酒)


涼の根来



商品名:『涼の根来』
原材料名:米(国産:日本晴)・米麹(国産)、精米歩合:65%
酵母:901号、アルコール度数:16.5度、日本酒度:+2
酸度:1.6、アミノ酸度:1.4、熱処理:無し(生酒)



これからの日本城 純米酒『根来』にご期待ください。





プレスリリース一覧へ



空白