ページの先頭へ

新着・お知らせ

『車坂 Autumn Select純米吟醸酒』を発売

お知らせ

裏ラベルと首掛けで出荷

Autumn Select(オータム・セレクト)は夏場の呑みきりで社内評価の高かった酒を限定出荷する秋の新企画です。発売前の酒の中からその秋にしっかりと飲み頃になったお酒をお届けするというコンセプトのもと、今年は冷蔵で3年貯蔵した純米吟醸酒を選びました。

能登杜氏藤田晶子による伝統的な吟醸造りの酒で、穏やかな吟醸香や舌を撫ぜる酸味は、青りんごやプラムを思わせます。開けたては後口にやや苦味を残し、しばらく空気に触れさせると甘味が出てきて、バランスのとれた飲み口になります。少し冷やすか、涼しくなってきたら常温でもきれいに飲める酒質です。

含み香にはやや蜂蜜や穀物の香ばしさもあり、雑味は少なく、かっちりとした輪郭をつくる酸によって熟成年月を感じさせません。山田錦と美山錦による綺麗でリッチな旨味は程よく、ミネラルを感じさせながら余韻は短いので、旬の料理とも合わせやすいです。

旬の焼き魚やムニエル、きのこポン酢、柿とブルーチーズのサラダなど、吟醸香で食材の香りを引き立たせつつも、しっかりと旨味に酸を添えるような組み合わせがおすすめです。

「Autumn Select」は飲み頃を逃さないためにもラベルを待たず、裏ラベルと首掛けのみで出荷します。

車坂 Autumn Select純米吟醸酒

製品概要
車坂 Autumn Select純米吟醸酒

原料米:麹)山田錦/掛)美山錦
精米歩合:55%
酵母:901号

お知らせ一覧