ページの先頭へ

新着・お知らせ

「魯山人醤油×車坂生酛」丸新本家さんとのコラボ動画公開

お知らせ

このたび、湯浅醤油でおなじみの丸新本家さん(和歌山県有田郡湯浅町)とのインタビュー形式でのコラボが実現し、2本立ての動画を公開いたしました。

麹の力を借りて穀物を発酵させるお醤油は、日本酒と同じく日本の伝統的な醸造物です。中でも和歌山県の湯浅町は醤油発祥の地として知られており、丸新本家さんも昔ながらの醤油造りを大切に守られております。
しかし、丸新本家の五代目・新古社長は伝統的な醤油を造り続けるだけではなく、絶えず新しいことにもチャレンジされています。
その一つが自然栽培という素材にこだわった「魯山人醤油」
動画内でも魯山人醤油を造ることになった経緯や味わいに注目して、貴重なお話を伺いました。

また、丸新本家さん側の動画では、新古社長に弊蔵まで来ていただき、杜氏の藤田にインタビューをしていただいております。

お互いの蔵に赴いて質問を重ねていく中で、魯山人醤油と車坂の生酛純米酒にもいくつかの共通点が見えてきました。
動画後半では魯山人醬油と地元の食材などを使った簡単なアテと、生酛純米酒とのペアリングをご紹介しています。

ぜひ2本の動画あわせてご視聴ください。

丸新本家
https://www.marushinhonke.com/

お知らせ一覧