ページの先頭へ

新着・お知らせ

新酒『車坂 山廃純米酒生酒』を発売

お知らせ

今季(2BY)の新酒『車坂 山廃純米酒生酒』が1月6日発売となります。

藤田晶子杜氏の就任2年目から開始した山廃酛造りも、今季で7年目を迎えます。その中でも車坂を代表する1本となった山廃純米酒は、酒造好適米である五百万石を100%使用。師である農口尚彦氏から継承された麹造り、山廃酛造りを経て、7号酵母で醸し、地元紀ノ川の伏流水で仕込むのが特徴です。

新酒においては生酒ならではのフレッシュさやボリューム感を重視し、加水を最小限にとどめた濃厚な味わいとなっております。バナナや洋梨、スイカズラを思わせる清涼感と甘やかさのある香り。透明感のある含み口。純米らしいしっかりとした旨味と、若さゆえのミネラル感、飲みごたえの良さが特徴です。

柔らかく炊いた豆やおでん、西京焼き、雲子やあん肝ポン酢など、冬の味覚と合わせてお召し上がりください。今回はしぼりたて生酒の限定出荷となります。

なお当社の酒「車坂 山廃純米酒27BY」がロンドン酒チャレンジ2020にて金賞を受賞するなど、近年は海外においても評価を得ています。4年半熟成となる27BYのように、今回の新酒も最終的には火入れ熟成によって完成する味わいを目指しています。

製品概要
車坂 山廃純米酒生酒

原料米:五百万石100%
精米歩合:65%
酵母:701号

お知らせ一覧