ページの先頭へ

新着・お知らせ

令和3年度大阪国税局清酒鑑評会で優秀賞

お知らせ

燗酒用清酒部門で「車坂 山廃純米酒」が受賞

この度、「車坂 山廃純米酒(2BY)」が、令和3年度大阪国税局清酒鑑評会 燗酒用清酒部門におきまして優秀賞を受賞しました。

大阪国税局清酒鑑評会は、大阪国税局が管轄する近畿6府県の製造場で醸造された清酒の品質評価と醸造技術の発展と品質向上を目的に毎年開催されているもので、今年度は吟醸酒部門で出品数84場のうち28場が、燗酒用清酒部門では出品数80場のうち30場が入賞しました。

車坂の山廃純米酒は、酒造好適米である五百万石を100%使用。天然の乳酸菌を利用する山廃酛造りを経て、701号酵母で醸し、地元紀ノ川の伏流水で仕込むのが特徴です。今回受賞したヴィンテージ(2BY)は昨年12月に上槽後、蔵で8か月以上貯蔵し、今秋に「秋あがり」として発売され、現在は蔵元完売となっております。

通年商品としては「車坂 山廃純米酒(28BY)」が出荷中です。熟成による旨味としっかりしたキレが特徴で、こちらも燗酒向きの酒質です。

車坂は限定流通商品となりますので、お求めは全国特約店でお願いいたします。

鑑評会詳細

https://www.nta.go.jp/about/organization/osaka/sake/r03kanpyo/index.htm

受賞酒リスト

https://www.nta.go.jp/about/organization/osaka/sake/r03kanpyo/ichiran.htm

※出品時の銘柄名には便宜上「日本城」を使用しております。

車坂 山廃純米酒

製品概要
車坂 山廃純米酒(28BY)

原料米:五百万石100%
精米歩合:65%

お知らせ一覧